終了

改訂バー

エクスプローラー ,
Oct 05, 2015 Oct 05, 2015

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

FrameMaker12において、テキストトラッキングを有効にしつつ、自動改訂バーを設定していると、文字を削除したときに改訂バーが設定されません。

開発者様においてはこれは、想定した動作?ではないような気がします。

少なくとも文字を削除したら改訂バーは現れてほしいと思うのは私だけでしょうか。

テキストトラッキングが無効の時には文字を削除すれば自動改訂バーは正常に動作します。

皆様はいかがでしょうか。

表示

1.6K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
Oct 06, 2015 Oct 06, 2015

コピー完了

amiamiamiamiamiさん

ジャパンフォーラムのご利用ありがとうございます。

FrameMaker 12 で「自動改訂バー」と「テキストトラッキング」を有効にし確認してみましたが、同様の症状が確認できませんでした。

※FrameMakerのスタートアップスクリーンからテンプレート内の「メモ」を開いて確認しました。

詳細な設定手順を教えていただけますでしょうか?

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
エクスプローラー ,

コピー完了

ご返信ありがとうございます。

言葉足らずでした。申し訳ありませんでした。

「自動改訂バー」と「テキストトラッキング」両方が有効なで、すでに存在するテキストを削除した場合、「削除された」というテキストトラッキング表示はされますが、自動改訂バーは表示されません。

「テキストトラッキング」が有効でない場合、既存テキストを削除すると、改訂バーが表示されます。

ご確認いただけますでしょうか。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

amiamiamiamiami さん

以下の設定で確認いたしましたが、こちらで確認した手順は正しいでしょうか?

1) 自動改正バーの設定

[書式]/[文書]/[改正バー]

[改訂バーの属性]画面で[自動改訂バー]にチェックを入れ[設定]をクリック

2) テキストトラッキング

[スペシャル]/[テキスト編集のトラック]/[有効]を選択

3) テキストを削除

すでに入力済みのテキストを削除

確認した手順に問題がなければ、弊社で使用した同じテンプレートファイルで確認をいただけますか?

FrameMakerのスタートアップスクリーンに表示されているテンプレート内の「メモ」を開いて確認いたしました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
エクスプローラー ,

コピー完了

ご返信ありがとうございます。

ご指摘の手順の先頭に以下の手順を行います。「既存の文字」の状況を作成するためです。

1)FrameMakerのスタートアップスクリーンに表示されているテンプレート内の「メモ」を開いて文字を入力します。(既存の文字)

その後はご指摘の通り、一言一句相違ありません。

「改訂バー」は現れません。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
エクスプローラー ,

コピー完了

すみません。

わざわざ文字を入力しなくても、「メモ」テンプレートを開いた時点で書かれている文字(右上のアドレス)を削除しても同じことでした。

失礼しました。

ですので、ご指摘の通りの作業で、「改訂バー」は現れません。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

同じ条件でテストをいただきありがとうございました。

amiamiamiamiami さんのご利用されているご環境をお知らせいただけますでしょうか。

・お使いのOSとバージョン

・FrameMaker 12の詳細なバージョン

※ヘルプメニューから「FrameMaker について」を選択いただくと詳細な「Version」が表示されます。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
エクスプローラー ,
Oct 07, 2015 Oct 07, 2015

コピー完了

情報不足でお手数おかけし、申し訳ありません。

Windows 7 Professional Service Pack 1  64bit

FrameMaker 12.0.4.445 日本語版

よろしくお願いいたします。

キャプチャ.PNG

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

詳細な情報のご提供をありがとうございます。

スクリーンショットも確認いたしました。

「Tel」の項目は、文字の削除だけを行っているため「改訂バー」が表示されていないということですね。

同じバージョンで確認いたしましたが、弊社では問題が再現しておりません。

お手数お掛けいたしますが、一般的なトラブルシューティングをお試しください。

● 環境設定ファイルの再作成

環境設定ファイルの破損が原因で問題が発生している場合、再作成することによって問題を解決する場合がございます。

注意:環境設定ファイルを再作成すると、アプリケーションの設定が初期化されます。

1) FrameMaker 12 を終了します。

2) 以下のフォルダに保存されている「maker.ini」ファイルのファイル名を「maker.old」に変更します。

C:\Users\<ユーザ名>\AppData\Roaming\Adobe\FrameMaker\12

3) FrameMaker 12 を起動します。

FrameMaker を起動し、再度テンプレートファイルで「改訂バー」動作のご確認をお願いします。

「改訂バー」が正常に表示される場合は、環境設定ファイルの破損が原因となります。

表示されない場合は、環境設定ファイルの破損ではないため、

再作成された「maker.ini」ファイルを削除し、「maker.old」を元の名前に戻します。

また、サードパーティ製のプラグインをご利用いただいている場合は、

プラグインが影響している可能性もございますので、取り除いての動作もご確認ください。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
エクスプローラー ,

コピー完了

ご指摘ありがとうございます。

「環境設定ファイルの再作成」も試行いたしました。

「サードパーティ製プラグイン」も無効、あるいはインストールされていない別のPCで試行しました。

しかし、現状は同じで「改訂バーが現れない」でした。

複数の環境で試行したが、「自動改訂バー」と「テキストトラッキングを有効」を両立させると、既存のテキストを削除した場合、改訂バーが現れない。状態で、解決しておりません。

これだけ御社と結果が異なると、他ユーザー様はどうなのか気になります。

この件を試行された方はいらっしゃいますでしょうか。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Oct 15, 2015 Oct 15, 2015

コピー完了

最新

amiamiamiamiami さん

トラブルシューティングや、別環境でのテストをいただきありがとうございました。

今回ご報告いただいた件については、現象が発生する環境と発生しない環境があるため、

環境に依存したトラブルの可能性が高そうです。

残念ながら現時点で確認している情報がございません。

解決策や追加の情報がございましたら、あらためてこちらのスレッドにてご連絡させていただきます。

ご不便おかけし申し訳ございません。

また、お時間があれば下記のトラブルシューティングもお試しください。

●システム構成ユーティリティで不要なサービスを停止する(Windows 10/8/7/Vista/XP)

●新規ユーザーアカウントの作成方法 (Windows XP/7/Vista/8/8.1/10/Mac OS)

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート