終了

支払い情報の更新で住所不正のエラーが解消できない

Community Beginner ,
Oct 09, 2015 Oct 09, 2015

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

‌Win8.1で、カード期限切れのためにカード情報更新しようとすると、今回変更がない住所情報がおかしいとはねられます。

入力欄に郵便番号・都道府県・市をセットの上、残り住所を入れてもエラーは変わらず。

ブラウザはIE/Chrome/FireFoxで実行、セキュリティソフトを停止して試してもNGです。

オペレータに依頼してDB更新してもらうしかないでしょうか?

表示

2.8K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines

correct answers 1 件の正解

Community Beginner , Oct 17, 2015 Oct 17, 2015

たった今、下記を試したところフォーム送信が完了したので記載します。

送信前の状況

・カード番号には、これまで使用していたカード番号がXXXX-XXXX-XXXX-XXXX形式でフィールドに表示されている

・エラー箇所は「カードの有効期限が切れています」の表示

・住所には番地~号~部屋番号の数字だけ表示されている

まず、エラー表示そのものは、私のカードの有効期限が切れたためそのように表示されているものです。有効期限をプルダウンから設定するだけで「普通の常識的な解釈なら」フォーム入力は完了・送信可能となるはずです。

しかし、上で「カード番号にハイフンが云々」とありましたので、希にスキルの低いウェブUI作成者・コード実装者がそのまま読み込めない形式でウェブフォームの初期値を入力状態にすることがある(私の本職はPCソフト・ウェブアプリの設計・実装です)ので念のためにカード番号を再度入力しました(ところでこのUIではハイフンを入れるべきか省くべきかわかりづらいので「例」として入力方法を掲示するか、あるいはハイフンが入っていても入っていなくても処理できるようにコードを書くべきです)。

合わせて住所に「区・町」を

...

投票

翻訳

翻訳
アドビスタッフ ,
Oct 12, 2015 Oct 12, 2015

コピー完了

ブラウザのキャッシュクリア後に今一度ご住所のご入力をお試しいただけますでしょうか?

また、カード番号にハイフンを入力されてはおりませんでしょうか?

上記内容で改善しない場合は、一度チャットサポートへお問い合わせください。

アドビチャットサポートの使い方

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
Oct 16, 2015 Oct 16, 2015

コピー完了

チャットサポート、土日祝日もオープンするか、あるいは平日24時間とできませんか?

個人ユーザで平日夕方までしか利用できないのではお話になりません。

なお、エラーメッセージは以下の通り;

請求先住所が無効です。住所を訂正し、もう一度お試しください。

Windowsの他iOS(safari), MacOSX safari/firefoxで実行しましたがすべて同じ反応です。

複数のPC・ブラウザー・OSで全く同一の反応であり、こちらの環境の問題とは考えにくいです。

御社のカスタマーDBの私のアカウントのテーブル構造の異常、

あるいはウェブアプリの方の問題ではありませんか?

そもそも入力済みのはずの請求先情報が、フォームが立ち上がった時に

「郵便番号・都道府県・市・丁目以降の数字しか表示されない」というのがおかしいです。

さきほど「解約の警告」のメッセージまで受信しました。更新を保存できないトラブルに見舞われているので延長処理していただけませんか?

来週月曜日(JST)は日中に時間がとれますのでチャットサポートに問い合わせます。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Oct 17, 2015 Oct 17, 2015

コピー完了

最新

たった今、下記を試したところフォーム送信が完了したので記載します。

送信前の状況

・カード番号には、これまで使用していたカード番号がXXXX-XXXX-XXXX-XXXX形式でフィールドに表示されている

・エラー箇所は「カードの有効期限が切れています」の表示

・住所には番地~号~部屋番号の数字だけ表示されている

まず、エラー表示そのものは、私のカードの有効期限が切れたためそのように表示されているものです。有効期限をプルダウンから設定するだけで「普通の常識的な解釈なら」フォーム入力は完了・送信可能となるはずです。

しかし、上で「カード番号にハイフンが云々」とありましたので、希にスキルの低いウェブUI作成者・コード実装者がそのまま読み込めない形式でウェブフォームの初期値を入力状態にすることがある(私の本職はPCソフト・ウェブアプリの設計・実装です)ので念のためにカード番号を再度入力しました(ところでこのUIではハイフンを入れるべきか省くべきかわかりづらいので「例」として入力方法を掲示するか、あるいはハイフンが入っていても入っていなくても処理できるようにコードを書くべきです)。

合わせて住所に「区・町」を追記しました。

そうして送信したところフォームが受け付けられました。

この2週間ほど更新ができずに困っていました。先日の連休に使いたい用事があったのですがあきらめて古いバージョンのエレメンツを使わざるを得ませんでした。また作業やりなおしですよ。

正直、天下のアドビさんのサイトにしてはUIの仕様がおそまつです。

私の時間を返してください!

下記の点、改善を希望します。

・カード情報更新時にカード番号をハイフン付きで初期値表示しないこと、あるいはカード番号入力を必須として空にして表示すること

・適切なエラー表示を行うこと→もし今回カードの番号にハイフンがあるのが問題だったとしたら、それはウェブフォームに入れてある初期値(ウェブアプリ側が入れている初期値)が問題です。正解にたどり着く人はほとんどいないのでは)

・テストケースをしっかり定義し、テスト環境で実データを使い検証してからリリースすること→テストしていないはずはないと思いますが、状況の想定もれがあるのではありませんか?

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート