終了

ワードからPDFに印刷する際のバグ

Community Beginner ,
Nov 15, 2015 Nov 15, 2015

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

acrobat9を使用しています。

ワードからPDFに印刷すると、微妙な印刷のズレが生じます。

文字はが少しずれて重なっていたり、二重になっていたりします。キャプチャ.PNGキャプチャ1.PNG

場所によっては写真が消えていたります。

解決方法をご教授ください。

表示

56.3K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines

correct answers 1 件の正解

ファン , Nov 17, 2015 Nov 17, 2015

「光彩とぼかし」そうです、それです。でも考えてみたら反射とか影もそうでした(すみません)。

調べてもらった結果やはり写真が原因っぽいですね。

印刷ダイアログから作られているとのことですが、タブに「Acrobat」ってないですか?

そこにある「PDFを作成」だと、また違う結果が出るかもしれません(これがPDFMakerでの作り方です)

それでもうまくいかないようであれば、Microsoft純正のPDF保存アドインをインストールしてPDF変換する方法もあります。

こちらは細かな設定ができないので、用途によっては都合が悪いのですが、見た感じはだいたいうまくいっているので、試してみては。

詳しくは以下のページに。

投票

翻訳

翻訳
ファン ,
Nov 16, 2015 Nov 16, 2015

コピー完了

WordからPDFに変換する方法はいくつかあるので、書いた方が回答を付けやすいと思いますよ。

• Word→PDFMaker→PDF
  • Word→印刷ダイアログ→Adobe PDF選択→PDF

またPDF変換する際の、PDF変換設定も様々な設定があり、できあがるPDFの品質が異なってきます。

今回の件ですが、PDFの出力方法の確認も必要ですが、その前にh可能性として写真や文字を半透明化したり、写真に影やぼかしフレームなどを付けたものが近くにあると発生する現象に近いのではないかと思います。

そのような文字や画像があった場合、そうした装飾を外すことで意図した通りの出力になる場合がありますので、試してみてください。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
Nov 16, 2015 Nov 16, 2015

コピー完了

jdash2000さん!アドバイスいただきありがとうございます

WordからPDFに変換した方法は、「Word→印刷ダイアログ→Adobe PDF選択→PDF」

で行いました。(この方法以外に変換方法があること知りませんでした。)

キャプチャ1.PNG

写真や文字を半透明化したり、写真に影やぼかしフレームなどを付けたものが近くにあると発生する現象に近いのでは ないか

>確認したところ、word文章中に写真が入っている原稿のみに印刷のズレ(文字はが少しずれて重なっていたり、二重になっていたりする)がみられました。

文字のみの原稿には不具合はなかったです。

また、写真や文字に加工はみられませんでした。装飾を確認した機能は、図の書式設定です。ここで間違いないでしょうか?

キャプチャ.PNG

すべての印刷のズレは、原稿の右側端から1/3あたり、縦一列に出ています。

キャプチャ2.PNGアンインストールして、再度CDを入れてインストールしても同じ現象が起きました。新しいPCにインストールし直しても同じ現象でした。

ソフト自体が壊れてしまったのでしょうか?

もし故障の場合はどこに連絡したらよいのか、困っております。長くなりましたがどうかご教授いただけると大変助かります!!

どうぞよろしくお願いします。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
ファン ,
Nov 17, 2015 Nov 17, 2015

コピー完了

「光彩とぼかし」そうです、それです。でも考えてみたら反射とか影もそうでした(すみません)。

調べてもらった結果やはり写真が原因っぽいですね。

印刷ダイアログから作られているとのことですが、タブに「Acrobat」ってないですか?

そこにある「PDFを作成」だと、また違う結果が出るかもしれません(これがPDFMakerでの作り方です)

それでもうまくいかないようであれば、Microsoft純正のPDF保存アドインをインストールしてPDF変換する方法もあります。

こちらは細かな設定ができないので、用途によっては都合が悪いのですが、見た感じはだいたいうまくいっているので、試してみては。

詳しくは以下のページに。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Nov 17, 2015 Nov 17, 2015

コピー完了

最新

jdash2000さん!適格なアドバイスとリンクもありがとうございます!結果です!文字ズレなどなくうまくPDF変換出来ました☆

印刷ダイアログにはタブに「Acrobat」はありませんでした。「Adobe PDF」と接続しているプリンターのみでした。

送っていただいたリンクと同じような手順がMicrosoft Word 文書 (.docx)よりそのままできたので、PDFに変換してみました。

キャプチャ.PNGキャプチャ3.PNG

1.保存と送信ダイヤログ→PDF1.43 MB

2.名前を付けて保存ダイヤログ→PDF1.43 MB

3.印刷ダイヤログ→809 KB

印刷ダイヤログからだと、ファイルサイズがかなり小さくなるのですね。いろいろと勉強になりました。

どうやら印刷ダイヤログ経由でPDF変換すると、不具合いが生じるようです。

原因究明したい気持ちもありますが、無事解決し、本当に助かりました!

貴重なお時間わけてくださりjdash2000さん本当にありがとうございます^0^

こちらを持って解決済みとします。

ありがとうございました!

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート