終了

Acorobat Acrobat 学生・教職員個人版のライセンスについてです

ゲスト
Oct 05, 2015 Oct 05, 2015

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

大学の教員が標記ソフトをインストールすることのできるPCについてお尋ねいたします。

標記ソフトは個人が所有しているPCにのみインストールできるとのことですが,どこまでが個人所有の範囲になりますでしょうか。

例えば,教員が個人で取得した科研費で調達したPC(ただし、教員が所属している大学は県立大学であるため調達したPCは大学寄付ということで大学のものと登録されます)

にもインストールできるのでしょうか。

この科研費で調達したPCは特定の教員しか使用しない予定なのですが,こちらに標記ソフトをインストールすることは可能とみなしてよろしいでしょうか。

それとも、教員一人が占有していて,実質的に教員が個人所有しているような使用方法でも,形だけとはいえ,大学のものと登録されているPCには導入することはできないのでしょうか。

個人所有のPCとはどういったものになりますでしょうか。

ご回答の程よろしくお願いいたします。

表示

2.3K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines

correct answers 1 件の正解

アドビスタッフ , Oct 05, 2015 Oct 05, 2015

弊社製品については基本的に使用ポリシーが統一されています。

1契約に付き、1ユーザー様の利用、2台のデバイスまでインストール可能です。

「2台のデバイス」というのは1ユーザー様に対してのメインPC、サブPCです。

こちらは、『ご自宅と会社』などの使用方法でも、使用者が1名様であれば問題ございません。

よって、大学のものと登録されている端末でも、ご利用者様がお一人であれば問題はございません。

訂正>

誠に恐れ入りますが、永続版の学生教職員個人版の製品を

大学所有の端末にインストールしてのご利用は弊社規約違反となります。

学生教職員個人版製品は個人所有のPCでのみご利用が可能なものとなります。

上記誤った案内となり誠に申し訳ございませんでした。

大学所有のPC端末でのご利用をご希望の場合は

ボリュームライセンスをご購入いただく必要がありますのでご注意ください。

投票

翻訳

翻訳
アドビスタッフ ,
Oct 05, 2015 Oct 05, 2015

コピー完了

弊社製品については基本的に使用ポリシーが統一されています。

1契約に付き、1ユーザー様の利用、2台のデバイスまでインストール可能です。

「2台のデバイス」というのは1ユーザー様に対してのメインPC、サブPCです。

こちらは、『ご自宅と会社』などの使用方法でも、使用者が1名様であれば問題ございません。

よって、大学のものと登録されている端末でも、ご利用者様がお一人であれば問題はございません。

訂正>

誠に恐れ入りますが、永続版の学生教職員個人版の製品を

大学所有の端末にインストールしてのご利用は弊社規約違反となります。

学生教職員個人版製品は個人所有のPCでのみご利用が可能なものとなります。

上記誤った案内となり誠に申し訳ございませんでした。

大学所有のPC端末でのご利用をご希望の場合は

ボリュームライセンスをご購入いただく必要がありますのでご注意ください。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
New Here ,
Jan 26, 2016 Jan 26, 2016

コピー完了

ぶしつけで申し訳ございません.えれふぁんと さんに質問をさせて下さい.

統一ポリシーが提示されているURLを教えてもらえませんでしょうか?

(私は Acrobat 9 PRO 学生・教職員個人版<個人使用限定>と言うソフトのライセンスを一つ購入済の教員です.)

(個人版=「自宅のPC以外にインストールできない」と考えていました.

そのため,学校で使う,学校に登録されるPCの一台は,私だけが使用するPCであるにも関わらず,そのPCには同ソフトをインストールしていませんでした.

フリーのPDFツールを導入して使っています.

しかし今回のエレファントさんのご回答によれば,「そのPCには同ソフトをインストールできる」ことになります.

バージョンが古く,今更という気持ちもありますが,使えるものなら使いたいソフトです)

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,
Jan 26, 2016 Jan 26, 2016

コピー完了

最新

2016.1.26の私からの「URLを教えて下さい」との問いかけの翌日に,<訂正>のご連絡を頂くという,素早いご対応に感謝いたします.すっきりといたしました.私が行っていた対応 (つまり,学校のPCにはフリーのPDFツールだけインストールするという対応) が正しい対応であったことを確認でき,ほっといたしました. 素晴らしいソフトなので,使いたいのはやまやまですが,コンプライアンスの確保は更に重大なことです.今後とも,正しいライセンスによるソフトウエアの使用を続けたいと思います.今

素早い対応に本当にありがとうございました.

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート