終了

源ノ角ゴシック(Source Han Sans)を正しくPDFに埋め込めない

Community Beginner ,
Feb 09, 2016 Feb 09, 2016

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

環境:

Windows 7 日本語版

FrameMaker 12

Acrobat Pro XI(使用ジョブオプション:プレス品質)

源ノ角ゴシックを使ったFrameMakerファイルからPDFを作成しました。

文字は正しく表示され、文字も埋め込まれるのですが、そのPDFからコピーされたテキストが化けてしまいます。

何か解決方法はありますでしょうか?

表示

6.9K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
Community Expert ,
Feb 10, 2016 Feb 10, 2016

コピー完了

結論から書きますと、解決方法はないと思います。

PDFにした際に、テキストエンコーディングが再マッピングされることによって、

見かけと同じ文字コード範囲とは異なる範囲で処理されている状態になっていると思われます。

またPDF自体、テキストの再利用を完全に保証したものではありませんので、

今回のようにコピー&ペースト等でテキストを抽出したい際に所謂文字化けが起きた場合については

解決する方法はないことになります。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく

コピー完了

ありがとうございます。そういう仕組みの問題なのですね。

どうやら最新版にアップデートすれば問題は発生しないようなので、アップデートも検討します。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

追加情報です。

FrameMaker2015の体験版でテストしたところ、問題は発生しませんでした。

バージョンアップが一つの解決策、ということになるようです。

//…となると、逆に旧バージョンの修正パッチは出ないでしょうね…。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Feb 15, 2016 Feb 15, 2016

コピー完了

すみません、検証結果を訂正します。

その後、FrameMaker2015の体験版でいろいろなテキストを使ってPDF書き出しを試したところ、ほとんどの文字列でVer, 12と同様の現象が発生しました。

未解決の問題のようです。

PDFで文字列が検索できないなど、テキスト抽出以外の問題もありますので、ぜひ修正、または解決策をお願いします。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Oct 31, 2018 Oct 31, 2018

コピー完了

最新

3年ぶりのフォローアップです。

最近の検証で、以下のようなことがわかってきました。

1. Subset OTF (Region-specific Subset OpenType/CFF (Subset OTF))を使用→正しく埋め込まれない(文字をコピーすると化ける)

2. OTF (Language-specific OpenType/CFF (OTF))を使用→正しく埋め込まれる(文字をコピーしても化けない)

3. Subset OTFとOTFを1つのファイルで混在させて使用→(OTFも)正しく埋め込まれないことがある(文字をコピーすると化ける)

まだ完全に検証できたわけではないのですが、答えとしては「OTF版を使えば問題は発生しない」ということのようです。

Source Han Sansフォントに添付されているReadmeによると、「InDesign以外はSubset OTF推奨」というような記載があるためSubset OTFを使用していたのですが、FrameMakerもOTFを使う方がよいようです。

引き続き、何か情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、いただければ幸いです。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート