終了

Acrobatは動作を停止しました

New Here ,
Feb 21, 2016 Feb 21, 2016

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

Acrobat 11 Proを起動しようとしたところ、

「Adobe Acrobatは動作を停止しました」のメッセージで、ファイルを開くことがことができなくなりました。

問題の内容は、

問題イベント名:APPCRASH
  アプリケーション名:Acrobat.exe
  アプリケーションのバージョン:11.0.0.379
  アプリケーションのタイムスタンプ:505fd1ce
  障害モジュールの名前:MSVCR100.dll
  障害モジュールのバージョン:10.0.40219.325
  障害モジュールのタイムスタンプ:4df2be1e
  例外コード:40000015
  例外オフセット:0008d6fd

と出ています。

再起動をしても問題が改善せず、アンイストールして再インストールでも改善せず、さらにアンイストールしてAppData内のAcrobatファイルを削除しての再インストールでも改善しませんでした。

なお、Acrobat Readerもインストールしておりますが、こちらは問題ありません。

当方のOSは、Windows7 Pro SP1です。

表示

27.7K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
Community Expert ,

コピー完了

推測になってしまいますが、Acrobat.exeをエクスプローラーで右クリックし、

プロパティの互換性タブで設定が行われた状態ということはないでしょうか。

なおこの設定は自分で行わない場合でも自動的になされてしまう場合があります。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
New Here ,

コピー完了

早速のアドバイスありがとうございます。

確認しましたが、互換モードにはクリックされておりません。

(「互換モードでこのプログラムを実行する」は選択していない状態)

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

設定されていませんでしたが……。

やはり推測になりますが、Microsoft Visual C++のRuntime(MSVCR100.dll)が

破損等している可能性があるかもしれません。

一旦コントロールパネルの「プログラムと機能」で、Mircosoft Visual C++ 2010

x86 Redistributableをアンインストールし、OSを再起動した後に、

下記より Microsoft Visual C++ 2010 再頒布可能パッケージ (x86) を

ダウンロードし、インストールしてみてはどうでしょうか。

Download Microsoft Visual C++ 2010 再頒布可能パッケージ (x86) from Official Microsoft Download Center

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,

コピー完了

Mircosoft Visual C++ 2010 x86 Redistributableの再インストールを実行しました。

しかしながら、まだ同じ症状で、Acrobatが起ち上がりません。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

他に考えられる手法としては、下記のいずれかのみになるかと思います。

・互換性タブ内にある「管理者としてこのプログラムを実行する」のチェックを入れて動作させてみる

(ただし起動の度にユーザーアカウント制御のダイアログが出るようになると思います)

・OS自体をクリーンインストールする

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,

コピー完了

「管理者としてこのプログラムを実行する」のチェックを入れて動作しても問題は解決しませんでした。

OSの再インストールは、他の影響が大きく考えておりません。

ワードなどでpdfファイルの印刷を試したところ、こちらは大丈夫のようです。再インストールした関係で、バージョンが古いままですが、Acrobat Readerは動くので、しばらくはこのままなのかなとも思っております。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
積極的な参加者 ,
Feb 22, 2016 Feb 22, 2016

コピー完了

アンインストール時にクリーンインストールをかけましたか?

https://helpx.adobe.com/jp/acrobat/kb/cpsid_93506.html

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,
Feb 22, 2016 Feb 22, 2016

コピー完了

最新

お世話になっております。

これまでは、アンイストール後にAppData内のAcrobat関連tファイルを削除するまででした。そこで、早速、ご提案のあったクリーンイストールファイルをダウンロードし、試してみました。

また、Pro11の他に使用していないのにインストールされている、Acrobat関連のAIR、CreativeCloud、Communityなどもアンイストールしました。

その後、Acrobat Pro 11を再インストールしました。

その結果、これまでの問題が解決しました。

その後、このアップデートもでき、問題なく、以前のように使用できるようになりました。

今回の問題の原因は不明ですが、クリーンイストールをしてしっかりと関連製品を削除することで問題を解決できるとわかりました。

いろいろとご教授いただき、ありがとうございました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート