終了

IllustratorCCのライセンス2台とAcrobatDCのライセンス2台は別にできるのか?

New Here ,
Aug 15, 2016 Aug 15, 2016

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

現在、Illustrator CC(単体プラン、年間プラン月々払い)を2台のMacでライセンス認証して使っています。

この Adobe ID で Acrobat Standard DC のサブスクリプションを契約して2台のWindows機でライセンス認証して Acrobat Standard DC を使うことはできるでしょうか。

それともIllustrator CCでライセンス認証している2台のMacしか対象にならないのでしょうか。その場合、コンプリートプランならIllustrator CCのライセンスとは別に2台インストールが可能でしょうか?

表示

1.2K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines

correct answers 1 件の正解

Community Expert , Aug 21, 2016 Aug 21, 2016

先に示したように2台(2デバイス)までの認証しかないことと、Adobe ID単位になっているため、

3台以上の認証はできないものと当方は認識しています。

根拠についてはまずは提示した文面が基準です。

そのうえで、ライセンス認証に関しては、アカウント管理内に用意されている

「ライセンス認証したデバイス」によってデバイスの管理・確認ができるようになっていますが、

ここに3台以上の情報を入れることはシステム上できないはずですから、

同一のAdobe IDに紐づいているのであれば、複数製品でもその2デバイスは超えられないと認識しています。

投票

翻訳

翻訳
Community Expert ,
Aug 21, 2016 Aug 21, 2016

コピー完了

同一のAdobe IDを用いて認証する場合、ライセンス認証は最大2台までです。

よって、Illustratorを契約しているAdobe IDで、追加でAcrobatを契約した場合でも2台の上限は変わりませんので、

意図されることはできないことになります。

行うとしたら、Acrobat用に別にAdobe IDを取得する方法になります。

なお、2台で認証できても、同時利用は許諾されていません。

またAdobe IDの所有者以外が利用することも禁じられています。

複数のマシンへのインストール

アドビ一般利用条件

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
New Here ,

コピー完了

え、そうなんですか?

何日経っても誰からもアドバイスなかったので、おとといアドビ社のサポートとチャットで質問したところ

「IllustratorはMac2台、AcrobatはWindwos2台、で計4台です。ライセンスが2台というのはソフトごとなのかAdobe IDに対して2台なのか?」

という質問に対して

「弊社利用規約ですが、1つのライセンス契約に対し、2台まで認証が可能ですので、様のご利用方法は可能でございます。」

という回答でした。わたしもすごく気になったんで、再度

「Illustrator CCで認証した2台の端末と別の端末でAcrobat DCを認証して使える。つまり一つのAdobe IDにつき端末2台ではなく、契約しているソフトウエアごとに別々の2台まで認証して使えるということですね。」

と念押しで確認したところ

「おっしゃる通りでございます。」

と回答がありました。

それで今日、Acrobatのサブスクリプション契約を追加して、この質問を閉鎖しようと思ってたんですが。

どうしよう。心配になってきた。

Adobe社のサポート担当者がなにか勘違いして間違った回答をしている可能性があるってことですよね。assauseさんが、同一Adobe IDでIllustratorとAcrobatが別々の端末2台(計4台)ではライセンスされないとする根拠は

・複数のマシンへのインストール

・アドビ一般利用条件

以外になにかありますか?

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Community Expert ,

コピー完了

先に示したように2台(2デバイス)までの認証しかないことと、Adobe ID単位になっているため、

3台以上の認証はできないものと当方は認識しています。

根拠についてはまずは提示した文面が基準です。

そのうえで、ライセンス認証に関しては、アカウント管理内に用意されている

「ライセンス認証したデバイス」によってデバイスの管理・確認ができるようになっていますが、

ここに3台以上の情報を入れることはシステム上できないはずですから、

同一のAdobe IDに紐づいているのであれば、複数製品でもその2デバイスは超えられないと認識しています。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,
Aug 23, 2016 Aug 23, 2016

コピー完了

最新

本日、再度Adobeのサポートに質問したところ、前言撤回でやっぱり無理との回答でした。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート