終了

過去にAdobeIDを取得していてこれからEnterpriseIDとして運用したい場合について

New Here ,
Aug 22, 2016 Aug 22, 2016

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

過去にグループ版で利用していたのですが、当時はAdobeIDを各自取得をして利用していました。今回はエンタープライズ版になった事で、EnterpriseDashboardで

EnterpriseIDでユーザー管理をしたいのですが、過去AdobeIDを持っていたユーザーをEnterpriseDashboardでユーザーを追加したのですが、EnterpriseIDでの運用に

切り替わってくれませんでした。というのもユーザー管理の画面でIDタイプのロゴが赤いAdobeロゴになっていて、このロゴをマウスオーバーするとAdobeIDと

表示されます。ドメインについては当社のメールアドレスのドメインをクレーム済みです。ただ、ひとつ気がかりなのが、去年に当社のドメインを下記の様に

変更した経緯があります。

例 example@abc.net → example@abc.tokyo

更に既にグループ版時代に所得済みのAdobeIDは@abc.net時代に作成したAdobeIDでしたので、EnterpriseDashboardでユーザー追加をする前にAdobeIDの

アカウントの管理画面で、@abc.netから@abc.tokyoに変更しております。

@ABC.tokyoに変更されたAdobeIDをEnterpriseDashboardでユーザー追加で追加しているのですが、それでもユーザー管理の画面でIDタイプのロゴが赤い

Adobeロゴのままになっていますので、これはEnterpriseIDとしての扱いになっていないのでは?と思い、何をどうしたら既存のAdobeIDのユーザーを

EnterpriseIDとして管理出来るのかご存知の方はいらっしゃいますでしょうか?

そもそもエンタープライズ版における、AdobeIDとEnterpriseIDの認識が間違っている様でしたら、ご指摘下さい。

表示

1.9K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines

correct answers 1 件の正解

アドビスタッフ , Sep 05, 2016 Sep 05, 2016

Adobe Enterprise Supportの中村です。ご質問、ありがとうございます。

「Adobe IDとの使い分け」についてはご認識の通りです。IDに割り当てられた製品を利用するために、サインインとサインアウトで切り替える利用方法は一般的によく行われております。

グループ版時代に使っていたAdobeIDを変更出来ないユーザーがいる」とのこと、弊社システムの問題でご迷惑をおかけしているかもしれません。先にお詫びいたします。メールアドレスまたは登録されているユーザー名に特有の問題かもしれません。できましたら直接Enterprise Supportまでご連絡をいただければ幸いです。

サポートへのお問い合わせ方法(Enterprise Dashboard)

https://helpx.adobe.com/jp/x-productkb/policy-pricing/cq01252113.html

*こちらのWebページをご確認いただけまして、ご連絡をいただければ幸いです。Enterprise Dashboardのシステム管理者に登録されている方でしたらどなたでもご質問が可能です。

以上となります。

...

投票

翻訳

翻訳
アドビスタッフ ,
Aug 22, 2016 Aug 22, 2016

コピー完了

こんにちは。

フォーラムご利用いただきありがとうございます。

該当のAdobeIDをEnterpriseIDとして登録したい、ということですね。

現状では、エンタープライズダッシュボード上では「1つのメールアドレスを何かのIDに登録する」ことしかできません。

つまり、例えば、既にエンタープライズダッシュボード上でAdobeIDとして登録されているメールアドレスを、その状態のままEnterpriseIDとして登録することはできません。

そこで、一旦ダッシュボードのユーザーから、該当のAdobeIDの登録を削除します。

その後、改めてEnterpriseIDとして、該当のメールアドレスをダッシュボードから招待します。

一旦、この方法で改善できないかお試しいただけますでしょうか。

問題がありましたら是非こちらのディスカッションにてお知らせください。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
New Here ,
Sep 01, 2016 Sep 01, 2016

コピー完了

Diesel Engine 2​さま。

ありがとうございます。お返事が遅くなってしまいまして失礼しました。

ユーザーを一度削除して再度追加する際にAdobeIDで追加するのか?EnterpriseIDで追加するのか?というプルダウンメニューが

出て来て、EnterpriseIDを選択したら出来ました。下記、追加で教えて頂けないでしょうか?

・AdobeIDとの使い分け

エンタープライズ版のヘルプ&サポートの説明には、

>他のアドビ製品およびサービス(Acrobat.comやDigital Publishing Suite など)を使用することが想定されるユーザーには

>AdobeIDを使用します。ユーザーのアカウントを厳格に管理する場合にはEnterpriseIDやFederatedIDを使用します。

とありますが、例えば当社の社員がEnterpriseIDでCreativeCloudを使っていて、ある時CreativeCloud以外の製品を

利用したくなった時は、別に持っているAdobeID(当社の場合は過去グループ版時代に使っていたAdobeID)でサインインする

という様な事を想定しておけば良いのでしょうか?

・グループ版時代に使っていたAdobeIDを変更出来ないユーザーがいる

元々のスレッドで、去年ドメインを@abc.netから@abc.tokyoに変更したので、CreativeCloudをエンタープライズ版に移行した

事を機会にグループ版時代に作成して使っていたAdobeIDについても@abc.netから@abc.tokyoに変更しておこうと思い、

社員のAdobeIDを一人一人変更して貰っているのですが、変更出来ない旨のメッセージが表示されてしまう様です。

例えば、下記の様な感じです。

Aさん A@abc.netA@abc.tokyo

Bさん B@abc.net→B@abc.tokyo

変更が出来なくなったきっかけが何時なのかが分からず、何となく感じているのは、EnterpriseDashboardで.tokyoドメインの

ドメインのクレームが完了した後から出来なくなってしまった様な気もしているのですが、本当にそうなのか?までは確信が

持てていないところです。

今までEnterpriseIDは大は小を兼ねるという認識を持っていたので、EnterpriseIDはAdobeIDの機能を全て内包していると

思っていました。ですので、EnterpriseIDを使うのであれば、AdobeIDは捨ててしまっても良いかなと思っていたのですが、

実際にはAdobeIDとEnterpriseIDというのはそれぞれに独立して存在している様ですので、状況に合わせて(この場合、

他のアドビ製品およびサービス(Acrobat.comやDigital Publishing Suite など)を使用する時など)AdobeIDとEnterpriseIDとを

使い分けるという事を考えるとAdobeIDについても実態に沿った運用(abc.netからabc.tokyoに変更した上で)したいと

思ったためです。

何か分かる事があれば教えて頂きたいです。宜しくお願い致します。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
アドビスタッフ ,
Sep 05, 2016 Sep 05, 2016

コピー完了

Adobe Enterprise Supportの中村です。ご質問、ありがとうございます。

「Adobe IDとの使い分け」についてはご認識の通りです。IDに割り当てられた製品を利用するために、サインインとサインアウトで切り替える利用方法は一般的によく行われております。

グループ版時代に使っていたAdobeIDを変更出来ないユーザーがいる」とのこと、弊社システムの問題でご迷惑をおかけしているかもしれません。先にお詫びいたします。メールアドレスまたは登録されているユーザー名に特有の問題かもしれません。できましたら直接Enterprise Supportまでご連絡をいただければ幸いです。

サポートへのお問い合わせ方法(Enterprise Dashboard)

https://helpx.adobe.com/jp/x-productkb/policy-pricing/cq01252113.html

*こちらのWebページをご確認いただけまして、ご連絡をいただければ幸いです。Enterprise Dashboardのシステム管理者に登録されている方でしたらどなたでもご質問が可能です。

以上となります。引き続きよろしくお願い致します。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,
Sep 06, 2016 Sep 06, 2016

コピー完了

最新

Norihiro N Nakamura​さま。

回答頂きありがとうございます。AppleIDとEnterpriseIDの使い分けについては良く理解出来ました。

グループ版時代に使っていたAppleIDの部分については別途サポートの方に伺ってみます。

ありがとうございました!

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート