終了

年間契約の更新日が10/10と迫り解約したいです。アカウント画面を開くと、10/10までメンテ中で解約できないとのこと(サポート窓口も連休中)。解約が3日もできないメンテってひどすぎませんか。

New Here ,
Oct 08, 2016 Oct 08, 2016

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

年間契約の更新日が10/10と迫り解約したいです。アカウント画面を開くと、10/10までメンテ中で解約できないとのこと(サポート窓口も連休中)。解約が3日もできないメンテってひどすぎませんか。

フォーラムという場所がふさわしくないかもしれませんが、解約の意思を表明する手段が他に見当たらなかったので、ここに投稿させていただきました。ほかに有効な手段があれば教えてください。

表示

268

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines

correct answers 1 件の正解

支持者 , Oct 08, 2016 Oct 08, 2016

Adobe側の事情で解約できない現状説明と、解約の意思表示を、何らかの方法で書き残しておくのは良い判断だと思います。現時点での打ち手としては十分でしょう。

連休明けにチャットサポートを通じて再度状況説明し、契約期間内に解約意志があったことの補強としてこちらの投稿を添えてお話すれば、通常の範囲で対応してくれると思います。また、万一その場で受け入れられなかった場合でも、契約期間や支払いの問題は遡って解決できる問題ですので、淡々と手順を踏んでいくのが良いと思います。その際はまたご相談ください。

解約手続きを行う機能の停止を含めた、メンテナンスが3日に及ぶことについて、手続きしたい時点で完了できず不便である点、きちんと解約ができる確実性を疑問視せざるを得ない(不安になる)点については、システム面、運用面でも改善の余地があると思います。私も何らかの形でAdobeに働きかけを行っていきたいと思います。

なお、私見ですが、まだ解約が認められず、途中解約による違約金が請求されるなど、不利益が確定したわけではないので「ひどすぎませんか」というのは責めるのが早すぎるのではないかと思います(すでに「不親切で感じ悪

...

投票

翻訳

翻訳
Community Expert ,

コピー完了

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
支持者 ,

コピー完了

Adobe側の事情で解約できない現状説明と、解約の意思表示を、何らかの方法で書き残しておくのは良い判断だと思います。現時点での打ち手としては十分でしょう。

連休明けにチャットサポートを通じて再度状況説明し、契約期間内に解約意志があったことの補強としてこちらの投稿を添えてお話すれば、通常の範囲で対応してくれると思います。また、万一その場で受け入れられなかった場合でも、契約期間や支払いの問題は遡って解決できる問題ですので、淡々と手順を踏んでいくのが良いと思います。その際はまたご相談ください。

解約手続きを行う機能の停止を含めた、メンテナンスが3日に及ぶことについて、手続きしたい時点で完了できず不便である点、きちんと解約ができる確実性を疑問視せざるを得ない(不安になる)点については、システム面、運用面でも改善の余地があると思います。私も何らかの形でAdobeに働きかけを行っていきたいと思います。

なお、私見ですが、まだ解約が認められず、途中解約による違約金が請求されるなど、不利益が確定したわけではないので「ひどすぎませんか」というのは責めるのが早すぎるのではないかと思います(すでに「不親切で感じ悪い」という点には同意します)。「メンテナンスにより期限が過ぎてしまいますが、フェアな対応を期待していいですよね?」ぐらいにしておいて「もちろんです! 私たちAdobeは常にお客様にフェアな対応を心がけています」ぐらいのことを気持ちよく言わせるのが上策ではないかと思います。

ちなみに、アイコンの下に「Staff」とついていない人はAdobeの社員ではなく、一般の投稿者です。私も利用者の一人ですので、経験からのアドバイスはできますが、実際のAdobeの対応を保証することはできませんので、あらかじめお含みおきください。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,
Oct 10, 2016 Oct 10, 2016

コピー完了

noellaboさま、ほかフォーラムの皆様

親切なご返答ありがとうございました。
本日メンテナンス明けのタイミングで解約手続きをしたところ、無事に本日付で解約が完了しました。年間契約の解約はしましたが、今後は必要なときにその月のみのサブスクリプションで使用したいと思っております。

noellaboさまのご指摘の通り、自分が困っていたとはいえ、メンテ中でAdobe側から何の返答・反応もない段階から「ひどすぎませんか」というのは言い過ぎだったかもしれません。ひとまず記録を残すというのが本来の目的である以上、そのタイミングで書くべきではありませんでした。

noellaboさまはじめ、このフォーラムの皆様、本来の趣旨にそぐわない書き込みで失礼しました。そして本当にありがとうございました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Community Expert ,

コピー完了

23:30時点ではメンテナンス終了して解約手続きできるようです。

間に合うかどうかわかりませんが……。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
アドビスタッフ ,

コピー完了

アドビジャパンフォーラムをご利用いただきありがとうございます。

また、この度はメンテナンスでご迷惑をお掛けしており誠に申し訳ございません。

弊社都合でお客様が解約処理を行えなかった場合は、
解約担当窓口にて状況を見てご相談に乗らせて頂きますので

お手数ですが一度弊社Chatサポート迄ご相談くださいませ。

アドビチャットサポート

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
アドビスタッフ ,

コピー完了

最新

ご契約に関するご質問でしたのでサポート総合案内カテゴリに移動させて頂きました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート