終了

ExcelからPDFに変換すると文字化け

Community Beginner ,
Oct 11, 2016 Oct 11, 2016

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

お世話になります。

ExcelからPDFに変換すると文字化けするので、回避方法があればご教授願います。

■環境

Excel:2010

Adorbat DC :15.006.30201

■手順

1.Excelのセルに「あああ」を入力する。

2.「あああ」のうしろに改行コード(Alt+Enter)を入力する。

3.「あああ」のセルは、「折り返して全体を表示する」をチェックしない。

4.Excelファイルを保存

5.Acorbatoを起動して、「ファイル」>「作成」>「ファイルを単一のPDFに結合」から、

4.のファイルをPDFにする

6.「あああ□」←四角が表示される。

■補足

・Excelファイルのファイル>印刷>Adobe PDF だと四角は表示されないです。

ですが、Excelファイルが多いので、「ファイルを単一のPDFに結合」を使いたいです。

・Excelファイルの改行コードを削除する方法もありますが、

ファイルの数も多く見つけられないのでAcrobatで対応したいです。

よろしくお願いいたします。

表示

45.4K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines

correct answers 1 件の正解

Community Expert , Oct 11, 2016 Oct 11, 2016

Acrobat Pro DC(Continious:2015.017.20053)とExcel 2007/2016で確認してみたら、

確かにミッシンググリフのようなものが付与されてしまうようです。

確認されたように、Adobe PDF(PostScriptプリンタードライバー)経由では大丈夫ですが、

PDF Makerを通した場合が駄目なようなので、その場合には回避方法がないように思います。

結局のところ、Adobe PDFで一括処理するか、Excelファイル自体を書き換えるくらいしかなさそうです。

自己責任になりますが、それぞれ、下記での処理ができると思います。

(記載したツール等は一例ですので、他のツールでも同様の処理ができるものも考えられます)

Adobe PDF経由で出力:フリーウェアの「Excel Sniper」で一括出力

ExcelSniper | NekketuLabs

(ただしファイルごとに保存先を選択する必要があります)

改行を変換:フリーウェアの「AiperEditex」を利用

Aiper Editex (Excel/Word E ҏW E ꊇ u c [ )

(改行の一括

...

投票

翻訳

翻訳
Community Expert ,

コピー完了

Acrobat Pro DC(Continious:2015.017.20053)とExcel 2007/2016で確認してみたら、

確かにミッシンググリフのようなものが付与されてしまうようです。

確認されたように、Adobe PDF(PostScriptプリンタードライバー)経由では大丈夫ですが、

PDF Makerを通した場合が駄目なようなので、その場合には回避方法がないように思います。

結局のところ、Adobe PDFで一括処理するか、Excelファイル自体を書き換えるくらいしかなさそうです。

自己責任になりますが、それぞれ、下記での処理ができると思います。

(記載したツール等は一例ですので、他のツールでも同様の処理ができるものも考えられます)

Adobe PDF経由で出力:フリーウェアの「Excel Sniper」で一括出力

ExcelSniper | NekketuLabs

(ただしファイルごとに保存先を選択する必要があります)

改行を変換:フリーウェアの「AiperEditex」を利用

Aiper Editex (Excel/Word E ҏW E ꊇ u c [ )

(改行の一括置換ではクセがあるのと設定時にエラーが表示されるようです)

フリーウェアの利用なので、済みませんが結果については保証の限りではありません。

必要に応じてバックアップを取ってから行うなど、ご自身の判断と確認で行うようにしてください。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
Community Beginner ,

コピー完了

最新

返信をありがとうございました。

自分の環境だけかなとも思いましたが、

再現していただいて、お手数をおかけしました。

Adobe PDFで一括処理するか、Excelファイル自体を修正するかで、

対応しようと思います。

ツールの紹介もありがとうございました。

結果は保障されていない件、了解しました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート