終了

RAWファイルを書き出すと小さくなってしまう

New Here ,
Nov 03, 2016 Nov 03, 2016

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

1ヶ月ほど前から、25~26MのRAWファイルを現像、書き出しすると、6Mほどになってしまいます。
何の設定もいじらずに書き出しても同じです。
ファイル設定の画質は100、ファイルサイズの制限もチェックは外れてます。

以前はもっと大きなサイズで書き込み出来ていただけに、なぜそうなってしまうのかわかりません。
アンインストールも試みましたが、結果は同じでした。
大きいファイルサイズでの納品を依頼されており、とても困っています。

お分かりになる方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

キーワード
Windows

表示

3.4K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines

correct answers 1 件の正解

みんなのチャンピョン , Nov 03, 2016 Nov 03, 2016

そんなものではないかな、と思いますがどうでしょうか。書き出しファイル形式はJPEGですよね?

手持ちのD810のRAWファイル(39.8MB)から、リサイズ無し、メタデータ基本、画質100のJPEGを書き出してみたとき、現像処理の内容によって6MBから30MB程度までの差が出ました。主にノイズリダクションやシャープネスの設定で、同じRAWでも書き出したJPEGのファイルサイズがこれだけ変わりますので、不具合かどうか判断しかねるところです。

残念ながら過去バージョンでの、同じRAWからの同一設定の書き出しJPEGを保存していないため、実際どれくらい圧縮の程度が変わったか分からないのですが……

通常は高画質の納品だとTIFF16bitだと思いますが、どうしてもJPEGでファイルサイズを稼ぎたいのでしたら、BridgeのCamera Rawから(左下のボタンの)画像を保存機能でやる方法もあるかと思います。こちらだと、JPEG圧縮率の程度を最高の「12」にすると1.5倍程度までファイルサイズを大きくできるようです。

投票

翻訳

翻訳
みんなのチャンピョン ,

コピー完了

そんなものではないかな、と思いますがどうでしょうか。書き出しファイル形式はJPEGですよね?

手持ちのD810のRAWファイル(39.8MB)から、リサイズ無し、メタデータ基本、画質100のJPEGを書き出してみたとき、現像処理の内容によって6MBから30MB程度までの差が出ました。主にノイズリダクションやシャープネスの設定で、同じRAWでも書き出したJPEGのファイルサイズがこれだけ変わりますので、不具合かどうか判断しかねるところです。

残念ながら過去バージョンでの、同じRAWからの同一設定の書き出しJPEGを保存していないため、実際どれくらい圧縮の程度が変わったか分からないのですが……

通常は高画質の納品だとTIFF16bitだと思いますが、どうしてもJPEGでファイルサイズを稼ぎたいのでしたら、BridgeのCamera Rawから(左下のボタンの)画像を保存機能でやる方法もあるかと思います。こちらだと、JPEG圧縮率の程度を最高の「12」にすると1.5倍程度までファイルサイズを大きくできるようです。

Yamonov

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
New Here ,

コピー完了

最新

わかりやすいご説明ありがとうございます。
以前のバージョンではもっと大きく現像出来ただけに何故だろうと考えてしまいますが、教えていただいた方法を試してみたいと思います。
ありがとうございます。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート