終了

lightroom 6.7 使用 現像中に突然PCがシャットダウンし、再起動する。他のモジュールでは発生しない。原因は?

New Here ,
Nov 11, 2016 Nov 11, 2016

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

lightroom 6.7を使用しています。

最近、現像中にPCが突然シャットダウンし、再起動をするようになりました。 たびたび発生します。

他のモジュールではまったく、問題ありません。いろいろ対策をしましたが、まったく変化なく、

同じことの繰り返しで困り果てています。

Window 10 Geforce GTX980

どなたか原因のわかる方ご教示お願いします。

キーワード
Windows

表示

908

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
Community Expert ,

コピー完了

ここ数日のことでいえば、下記の影響が考えられるとこではありますが……。

• GeForceのドライバー更新
  • セキュリティソフトの定義ファイルの更新
  • Windows Update

とりあえずは上から順に確認していくことになるかと思いますが、

グラフィックプロセッサーの影響だけ確認するということであれば、

Lightroomの環境設定で「グラフィックプロセッサーを使用」のチェックをOFFにしてみてはどうでしょうか。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
New Here ,

コピー完了

ご教示有難うございます。

ドライバー最新のものをインストール済

念のためセキュリティソフトをアンインストールして試しましたが、改善されず。

Window updateとは? 最新にすることですか? それとも、最新にするのが良くないということですか?

lightroomの環境設定でグラフィックプロセッサーを使用」のチェックをOFFにしましたが改善されず。

ほとほと困り果てております。 ほかに何か手立てはないでしょうか?

よろしくお願いします。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

GeForceのドライバーですが、最新のものではなく、逆に古いものを入れた場合はどうでしょうか。

最新版といってもそれで不具合が生じる場合があります。

またWindows UpdateによりOSの動作に影響がある場合が出ます。

ただ、当方が試す限り(Windows 10+CC 2015.7+GeForce GTX 960M 372.90)においては

確認する限りですが現像中にアプリケーションクラッシュするような現象は見いだせていません。

どの現像処理で影響があるのか気になるところです。

またグラフィックプロセッサー設定をOFFにしても影響が出ていないとなると、

少なくともGPUによる影響ではない可能性が高い、ということはいえます。

ありうるとしたら環境設定情報やアプリケーションモジュールの影響かもしれませんので、

環境設定より、各初期設定をひとつずつ初期化・復元しながら確認してみたり、

場合によってはLightroomの再インストールを試みることになってくると思います。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,
Nov 12, 2016 Nov 12, 2016

コピー完了

有難うございます。

現像処理で、補正ブラシを使用中にかなりの確率でPCがシャットダウンし、再起動します(ブラシを数回往復させると突然シャットダウンします)。

その他の現像処理及び他のモジュールではほとんどこの現象は発生しません。

Geforce ドライバー古いものも入れて試しましたが、効果なしでした。

数日前にアンインストールして、再インストールをし、期待してましたが、残念ながら同じ現象が出ています。

すべての設定を初期化してみました。これで少し試してみましたが、シャットダウンしませんでした。 もっとも、こわごわ編集ブラシを数回いじっただけですので、まだわかりませんが。

他に手立てがあればぜひご教示ください。

よろしく

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Nov 12, 2016 Nov 12, 2016

コピー完了

設定の初期化を行った後に起きていないということであれば、まずは様子見になると思います。

しばらくその状態で動作を行うようにしてみてください。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,
Nov 13, 2016 Nov 13, 2016

コピー完了

最新

有難うございます。

しばらく様子を見てみます。

ちょっと思ったのですが、私のraw画像のサイズが約50MBあるのですが、この大きな画像を処理するために、メモリ等に負担がかかりシャットダウンするのではと。 このようなことは考えられませんか? このような大きなサイズを処理されている方は、、問題なく処理できていますでしょうか? もしいらっしゃれば教えてください。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート