終了

ヘッダーの通し番号を挿入する際の桁数の変更について

ゲスト
Nov 29, 2016 Nov 29, 2016

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

Pro DCにて、ヘッダーフッターの通し番号を挿入した場合の桁数は最少が3桁になっています。

001, 002, となるのではなく、1,2 等と前に0が表示されないようにしたいのですが、可能でしょうか。

表示

5.3K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
Community Expert ,
Nov 30, 2016 Nov 30, 2016

コピー完了

Windows 10のContinious 2015.020.20042で少々確認してみましたが、

特に0が挿入されることはありませんでした。

(逆に3桁固定になるような状態での設定もできませんでした)

挿入方法は、PDFを編集→ヘッダーとフッター→追加で、

中央フッターテキストに対して「ページ番号を挿入」を行い(表示は <<1>>)、

「ページ番号と日付の書式」はデフォルトの状態にした場合での状態です。

できればバージョンや挿入方法などの確認を行われるといいかもしれません。

ただ、もしお持ちなのが永続ライセンス版(パッケージやTLPなど)であれば、

機能が一部異なるので、確認する内容が変わるかもしれません。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
ゲスト
Dec 04, 2016 Dec 04, 2016

コピー完了

assause

早速ご回答いただき、ありがとうございます。

言葉足らずで申し訳ありません。ページ番号の挿入は問題なくできました。

複数のファイルの表紙(1頁目)のみに、指定したテキストと通し番号を一括で挿入したいと思っています。

ヘッダーフッター追加ダイヤログ内に、通し番号の追加機能があります。

通し番号ヘッダーまたはフッターの追加(Acrobat Pro DC)

インデックスとして使用することが目的なのですが、通し番号のオプション設定では、

桁数の指定が3桁から15桁となっています。

6桁を選択した場合は、資料000001番、資料000002番となってしまうので、

資料1番、資料2番、と表示できないか、ご質問いたしました。

もしご存じでしたら、どうぞよろしくお願いいたします。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Community Expert ,
Dec 05, 2016 Dec 05, 2016

コピー完了

説明していただいてわかりました。ヘルプの下記に含まれる件ですね。

PDF へのヘッダー、フッターおよび通し番号の追加, Adobe Acrobat

こちらでも試してみましたが、確かに3桁設定が最小になり、

キーボードで数値を入れても、結局は警告ダイアログで弾かれてしまうようです。

AcrobatDC_HeaderNumber.png

そのため、通し番号として意図されることはできないように思います。

また先頭ページだけとなると、複数ページのままヘッダーとフッターで処理は難しいので、

面倒ですけど、一度先頭ページだけ抽出したうえで、通し番号ではなく、

「ページ番号と日付の書式」設定で、通し番号から「1」に変えたうえで付与、

その後、再度ページ結合処理を行う方法しかないかもしれません。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
ゲスト
Dec 05, 2016 Dec 05, 2016

コピー完了

最新

assause

調べていただき、ありがとうございます。

教えていただいた先頭ページのPDFに、ページ番号を挿入する方法で対応しようと思います。

大変助かりました。ありがとうございました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート