終了

Creative Cloud Librariesを初期化中にエラーが発生しました

New Here ,
Dec 06, 2016 Dec 06, 2016

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

Windows10のパソコンを使用しています。

Adobe Photoshop CC2015.5を起動して写真を読み込むと「Creative Cloud Librariesを初期化中にエラーが発生しました」とのメッセージが表示されました。

そのメッセージの下に「詳細情報」と文字が表示されていたので、そこをクリックしたら「デスクトップ製品でCreative Cloudライブラリのパネルをロードできない」という画面に移動しました。

そこには、対処方法(回避策)として 「CCLibraryプロセスを再起動する」という箇所がありました。

そしてWindowsでは、「CtrlキーとAltキーを押しながらRキーを押す」 と記述されています。

そのとおりCtrlキーとAltキーを押しながらRキーを押すと全然関係ないソフト(OCNメール設定ソフト)が起動され、Adobe Photoshop CC2015.5は、再起動されません。

この原因は、どこにあるのでしょうか?

Adobe Photoshop CC2015.5を使い始めたばかりの初心者です。

皆様の助けをお借りしたいと思います。

どうかよろしくお願い申し上げます。

キーワード
Creative Cloud

表示

1.9K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
Community Expert ,
Dec 06, 2016 Dec 06, 2016

コピー完了

「Ctrl+Alt+Rキーを押しながら再起動」かと思ったのですが、

実際にそれをやると、仮想ディスクの再設定画面が出てくるので、その動作にはなりません。

そのメッセージの内容からすれば、下記文書が対処方法に該当するのですが……。

Creative Cloud ライブラリパネルの内容が読み込まれない

【解決事例】Photoshop CC2015「ライブラリパネルで"Creative Cloud Libraries初期化中にエラーが発生しました"が表示される」

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
New Here ,
Dec 07, 2016 Dec 07, 2016

コピー完了

assause 様

助言、有難うございました。御礼申し上げます。

assause様が述べられている二つの方法を実行しました。

結果は、下記のとおりです。

■早速、「Creative Cloud ライブラリパネルの内容が読み込まれない」 という文字の箇所をクリックして挑戦して 

タスクマネージャーの「プロセス」タブを選択して「CClibraries.exe」を探しましたが残念ながら見つかりません。 

明日、もう一回やってみます。

■ 【解決事例】Potoshop CC2015「ライブラリパネル・・・・・・」をクリックして内容をみました。

該当アプリケーションを再インストール実施したら改善できたとありました。

実は、私は、月々980円の支払いでPotoshopを使用していますが以前、パソコンを初期化してメーカ修理を行い

その後、Potoshopを再インストールしました。

月々980円の支払い契約では、三回目のインスールは、認められているかどうか不明なので、

アドビ社技術サポートへ電話をかけて三回目のインストールは、可能なのか確認してみます。

(二回のインストールは、認められています)

以上、報告いたします。

今後もよろしくお願いします。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Community Expert ,
Dec 07, 2016 Dec 07, 2016

コピー完了

Windows 10におけるCClibrariesのタスクプロセスの表示ですが、

拡張子はなく「CCLibraries(32ビット)」(32bit OSの場合はパーレンなし)で表示されます。

プロパティを見ると「CCLibrary.exe」で確認できます。

ただほぼ同名なので、表示の違いだけですし、あれば気づかれるとは思うのですが……。

またフォトプランとのことですが、確かに2台分までしか認証できず、

3回目のインストールを試みると、既存のPCからは強制的に認証解除するか確認してくるはずです。

ただ、書かれている内容の限り、故障による再認証のようなので、

もし解除されても再認証を行うことで対応できると同時に、2台同時に起動さえしなければ、

2台とも認証した状態で確認することは可能です。

そのうえで最初のCClibrariesの件に戻るわけですが、

ひとつ気になるのが、OS標準のWindows Defender以外の、同じ市販またはフリーのセキュリティソフトを

使用しているなど、何か特定ソフトの要因で影響を受けている可能性があるかもしれないという点です。

もしその場合、別のPCで試される場合は敢えてそれは使わないなどの切り分けが必要かもしれません。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,
Dec 08, 2016 Dec 08, 2016

コピー完了

最新

assause 様へ

アドビ社技術サポート担当へ電話してエラーの内容を申告したら「Creative Cloudデスクトップアプリケーションの再インストール」を実行すればいいとの返事がありました。

以下、技術サポート担当の方から教えて頂いた手順を記します。

まずインターネットを立ち上げ、検索欄に「cq03240539」を入力して検索を実施する。

そうすると多くの項目が表示されますが、その中から

「Creative Cloudのライセンスに関するトラブル全般の対処」を選択する。

次に画面右側に表示される 「D.Creative Cloudデスクトップアプリケーションの再インストール」を選択する。

後は、ガイダンスに従って実行すれば結構です。

私が心配していた Adobe Photoshop CC2015.5  の再インストールは、しなくて済みました。

以上でうまく解決しました。

解決するまで電話口に出られた方には、最後まだ対応して頂きました。

assause 様には、色々助言を頂き有難う御座いました。

末尾ながら御礼し報告を申し上げます。

今後ともよろしくお願い申し上げます。

では、これにて失礼いたします。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート