終了

新規ノートPC購入に当たっての質問

Community Beginner ,
Dec 14, 2016 Dec 14, 2016

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

教えて下さい。

今回新規ノートPC15インチクラスの購入を考えておりますが

画面が4Kでビデオチップ:GeForce GTX 950M + Intel HD Graphics 530と

画面が2KでNVIDIA GeForce GTX 1070というものを考えてますが、グラフィックへの依存度は

GTX950Mでも問題ないのでしょうか?

CPUはともにインテル®  Core™ i7 プロセッサー 6700HQ

現場での編集もあるので15インチノートを検討しております。

キーワード
Creative Cloud

表示

690

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines

correct answers 1 件の正解

Community Expert , Dec 15, 2016 Dec 15, 2016

それがAfter Effectsの必要システムの書面内でも、最近のGPUは動作確認範囲として入っていないという現状があります。

Mac OS 版および Windows 版 After Effects の必要システム構成

After Effects System Requirements for Mac OS and Windows

950Mも1070もそういう意味では確認外であると同時に、スペックだけでいえば実質的には満たしてしまっています。

ただ動画系処理はGPU自体のパフォーマンスの影響をダイレクトに受けると思いますので、

そうなると950Mよりも1070のほうが有利だと認識するのが自然だと思います。

(ゲーム系ベンチマークでも数倍程度の差がありますし……)

投票

翻訳

翻訳
Community Expert ,
Dec 14, 2016 Dec 14, 2016

コピー完了

ハードウェアの選定というのは少々難しいところがあり、

使用目的・予算は勿論ですが、期待度と結果の差はどうしても出る場合があります。

GPUパフォーマンスに関する点でいえば、Photoshop、Illustrator、Premiere、After Effectsが

主に要求するアプリケーションとして挙げられるところです。

ただそれも、編集する内容等によっては十分かどうかは一概に言えないところです。

また、Adobeが公式で出している文書だけでいえば、最近のGPUは動作確認として公表されては

いないという点がありつつ、それを基準にすると、GTX 950Mでもパフォーマンスは上になってしまうので、

その点が悩ましいところです。

当方が普段使用している環境が、Windows 10+Core i7-6700HQ/GeForce GTX 960M 2048MBの

ノート環境(ただしモニタは外部の1920x1200)で、Photoshop、Illustratorは使っていますが、

日常においては困ることはありません。

(映像系アプリケーションは普段使用していないので判断ができないところです)

ただこれについてもあくまでも主観としての話なので、他の方の感覚では異なるかもしれません。

予算があり、より上位のパフォーマンスを要求するのであれば、1070のほうが良いように思います。

外出先で4kモニタをどの程度利用するのかやないと困るかどうか、という点が焦点かもしれません。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
Dec 15, 2016 Dec 15, 2016

コピー完了

ありがとうございます。

After Effectsとかを使った時にはGPUに依存度があるかもしれませんね?

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

それがAfter Effectsの必要システムの書面内でも、最近のGPUは動作確認範囲として入っていないという現状があります。

Mac OS 版および Windows 版 After Effects の必要システム構成

After Effects System Requirements for Mac OS and Windows

950Mも1070もそういう意味では確認外であると同時に、スペックだけでいえば実質的には満たしてしまっています。

ただ動画系処理はGPU自体のパフォーマンスの影響をダイレクトに受けると思いますので、

そうなると950Mよりも1070のほうが有利だと認識するのが自然だと思います。

(ゲーム系ベンチマークでも数倍程度の差がありますし……)

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

動画系の情報ですー

assauseさんが張られたリンクの通り最新のGPUはAdobeの動画系製品に正式対応しておりません。

ただ、グラボの機能自体は100%ではないですが使用しに行くようになっているので「まるっきり使えない」という事ではないです。

AfterEffectsはGPUを使用する場合は「レイトレース3D」で反映されますのでご注意ください

After Effects CC での OpenGL を使用したレンダリング

またCUDA使用時にはコア数に影響を受けるのでその点で考えるのなら

1070:コア数1920基

970M:コア数1280基

ですので1070の方が有利です。

日常使用においても4K出力をする場合かなりモニターへの描画にグラボのリソースが割り当てられるので、

パフォーマンスで言えば2Kの1070の方が余裕があると言えます。

ただ4Kが確実に必要というのであれば4Kで見えるモニターは必要だと思いますが少しでも書き出し速度と編集速度を早くしたいのなら

1070ではないでしょうか

(悩みどころですが、、、)

あとは動画の場合は「使用する素材がどんなモノなのか」によっても編集の効率はかなり変わってきますので、

アドバイスとしては編集に適した素材を保存するだけの大容量の高速通信できるストレージを別途購入する事をお勧めします

(そのうち1分3GB以上の動画を大量に保管する必要が出てきます)

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Dec 17, 2016 Dec 17, 2016

コピー完了

最新

ありがとうございます。

参考にさせて頂きます。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート