終了

FrameMaker2015 右から左(RTL)の語順について

New Here ,
Dec 12, 2016 Dec 12, 2016

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

FrameMaker2015(構造化文書ではありません)を使用して

英語 ⇒ アラビア語の言語展開を考えているのですが、

記号などによって語順が変わってしまう場合があります。

テキストであれば手動修正すればよいとは思いますが、

英語表記したい変数内のテキストについても同様に語順が入れ替わってしまいます。

<コロンの場合>

※アルファベット(各3文字ずつ)が変数です。

例:英文     AAA, BBB, CCC, DDD

アラビア語 AAA، BBB، CCC، DDD /正しくは DDD ،CCC ،BBB ،AAA

<+ , - , / , * , ( ) , <> などの記号類>

※変数の先頭、末尾に記号があると反転してしまう

例1:英文     Button +

アラビア語 + Button /正しくは Button +

例2:英文     AAA (BB)

アラビア語 (AAA (BB /正しくは AAA (BB)

変数設定を外す、変数内の入力を正しく表示されるように変数の編集をする以外に

語順を正しく表示させる方法はありますでしょうか。そのような変数のタグなどありますか?

また、InDesignでは文字パネルのメニューから、文字の方向を選択することが可能ですが

FrameMakerでは文字書式での文字方向選択については無いようです。

今後のバージョンアップで出来るようになるのでしょうか?

ご教授頂けますでしょうか。

よろしくお願い致します。

表示

654

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
エクスプローラー ,
Dec 20, 2016 Dec 20, 2016

コピー完了

こんにちは。

FrameMaker2015

Windows10

で確認してみました。

結果、

<コロンの場合>の例

<+ , - , / , * , ( ) , <> などの記号類>の例2

では、「正しくは」の表示になりました。

<+ , - , / , * , ( ) , <> などの記号類>の例1

では「+ Button」の表記になりました。

これはこれでよいような気もしますが。

FMインストレーションフォルダ/Templates/RTLTemplate.fm

にテキスト(や変数)を入力した場合でもご懸念の通りになりますでしょうか。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
New Here ,
Dec 20, 2016 Dec 20, 2016

コピー完了

最新

情報ありがとうございます。

<コロンの場合>の例やテキストの語順につきましては、

手動対応で語順を入れ替えればよいので、問題視はしておりませんでしたが

<+ , - , / , * , ( ) , <> などの記号類>の変数の場合については、

変数定義の内容がRTL言語にすると変更されてしまう(異なる)というのが

大問題でして(例えば、変数に英文やURLなどを入れたりしようと思うと

ピリオドや / [スラッシュ] 等の記号位置が変更されてしまうので変数は使うことができません。)

FMインストレーションフォルダ/Templates/RTLTemplate.fm で

下記の変数を入れてみましたが、やはり同様の状態でした。。。

変数定義     RTLでの表示

AAA (BB)  ⇒  (AAA (BB

Button +  ⇒  + Button

YYY ZZZ.  ⇒  .YYY ZZZ

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート