終了

サブスクリプションが利用できません。

New Here ,
Dec 21, 2016 Dec 21, 2016

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

Macbook Air 11inch(Mid2013)OSはMavericks(10.9)にてIllustrator2015、Photoshop2015をそれぞれ単体のサブスクリプションで利用していました。去る11月末にそのMacbookが電源異常でブラック・アウトしてしまい起動できなくなりました。

幸い10月のバックアップをTime Machineにて外付けHDにしていましたので、急ぎの事案もあり、中古のMacbook Pro 15inch(Mid2010)→OSは Sierra(10.12)までUP)を用意し、Time Machineから復元を試みました。

そしてIllustrator2015、Photoshop2015を起動させてみると、それぞれ体験版になってしまいます。

その後、Managerが真っ白になってしまう事象もあり、こちらはディカッション内を検索して対処法を見出し、解決しました。

その後、IllustratorCC(2017)、PhotoshopCC(2017)がダウンロードできたのでAdobeIDに間違いはないと思うのですが、

IllustratorCC(2017)は立ち上がりません。

ディカッション内を検索して対処法として Mac内のホーム→ライブラリ→Application Support→Abobe→OOBEファイル内も

書類等消して、ゴミ箱も空にし、Manager内の環境設定→全般からAdobeIDのログアウト、再ログインもしてみましたが、

現状Manager内は、PhotoshopCC(2017)体験版の購入、IllustratorCC(2017)今すぐ購入になっています。

サブスクリプションがIDとサイド結びつき、使用できるようにしたいのですが…。困りました。

キーワード
Creative Cloud

表示

2.7K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
Community Expert ,

コピー完了

もし当方であれば、下記の文書を元に一度クリーンナップを行います。

以前のバージョンを含むすべての Adobe アプリケーションを削除し Creative Cloud を再インストールする(Mac OS)

Time Machineで復元されたとのことですが、認証情報だけでなく、それ以外のファイル群も含めて

別の環境への復元を行えるわけではありませんから、新規でインストールするのが本来は良かったケースだと思います。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
New Here ,
Dec 22, 2016 Dec 22, 2016

コピー完了

こんばんは。親切なご教示本当にありがとうございます。

結果的には現状、Managerを表示させるとまだ、IllustratorCC(2017)今すぐ購入、PhotoshopCC(2017)体験版の使用 のままです。

ご教示いただいたリンク先の通りにクリーナップを行い、再インストール…と思いましたらIllustratorのインストールが47%から全く動かなくなってしまいました。そこでWebを検索しましたところ、下記のWebにあたりました↓

The Watchtower

私もESET Cyber Security Proというセキュリティソフトを使っておりますので、こちらの記述に従って、Mac内に別の管理アカウントを作ってダウンロードを初めたところ、IllustratorもPhotoshopもダウンロードでき、これは良かったと思いManagerを見てみますと、

IllustratorCC(2017)今すぐ購入、PhotoshopCC(2017)体験版の使用 のまま…。

そこで、改めてフォーラム内を見させていただき、

2017年度版Creative Cloudをインストール後によくあるお問い合わせ(デバイスライセンス)

に従って、対処法2の MacOSの場合 の④までやってみてManagerの新しいをインストール、立ち上げてみますと、

冒頭にありますように IllustratorCC(2017)今すぐ購入、PhotoshopCC(2017)体験版の使用 のまま… です。

このデバイスライセンスというところには、さらに続きがあり、⑤Creative Cloud Pakagerを再インストールします というのがあります。デバイスライセンスの注意点とインストール方法(Acrobat DC を含む場合)

このリンク内の C. Creative Cloud Pakager のインストール ②にグループの管理 というのをクリックする というのがあり…どうも私の対処法ではないのかな?というところまで進んでおります。

さてさて、引き続き、困っております。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

そのようにMacを変更してしまうような場合、Time Machineからの復元は限定的にしたほうがいいと思います。

自分ならストレージをフォーマットしてMac OSを新規インストールしてから、Creative Cloud アプリケーションのインストールからやり直します。ログアウトできなかったMacbook Airのアカウントは「アカウント管理」からライセンス認証したデバイスの認証を解除することができます。

スクリーンショット 2016-12-21 21.44.59.png

--
Susumu Iwasaki

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

まだTime Machneデータが元のままならMac Book Proをリカバリモードで立ち上げて、OSごと復元すればAdobe IDで再ログインしろと言われると思いますが、多分使えると思います。ただし当然OSはMavericks、CC 2015になりますから、必要なら時間ができてからアップグレードしてください。

--

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,

コピー完了

こちらも、ご親切なご教示ありがとうございます。

assauseさまへのお返事の通り、未だ デバイスの認証解除 まで進めていない状況です。
やはり、OSの再インストールからしかないでしょうか…。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

リカバリーモードで立ち上げてTime Machneからの復元は試してみたのでしょうか? やり方がわからないのなら説明します。

--

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,
Dec 23, 2016 Dec 23, 2016

コピー完了

こんにちは。ご教示ありがとうございます。

昨夜 前述のようにSierra(10.12)までUPしていたMacbook Pro(15inch(Mid2010)にて、いろいろ対処法を試させていただいていたのを一旦断念し、Sierraをクリーンインストールしました。

Sierraしか入っていない上記のMacbookをリカバリモードで立ち上げ、接続した外付けのHDから、トラブルになる前の一番新しいバックアップ(10月時点(Time Machine利用)=Mavericks(10.9)に復元してみました。

管理者権限のある自分(ユーザー)でデスクトップに入ってみますと、

(復元当時のウィンドウが次々に開いていくわけですが…)
添付写真のようなウィンドウが開き、メッセージが出ました。

“Adobe Creative Cloud

Adobe Creative Cloudのファイルが見つからないか、破損しています。この問題を解決するために、http://www.adobe.com/go/adobecreativecloudapp_jpから新たにCreative Cloudをダウンロードして、インストールしてください。”

前述にもありますように、ESET Cyber Security Proというセキュリティソフトの昨日を全部止めた上で、上記の指示通りにダウンロード、インストールしてみるべきでしょうか?引き続きsilk-mさまはじめ皆さまからのご助言いただけましたら幸いです。

写真.JPG

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Dec 23, 2016 Dec 23, 2016

コピー完了

全て新規でインストールし直した方が早道だと思いますが、復元操作に問題があるかもしれませんので、一応...以下のように復元してその状態になるのなら、バックアップに問題がありそうです。

リカバリーモード(再起動後起動音が鳴ったら「⌘R」を押し続けます)で立ち上げTime Machineからの復元を選びます。

macOS 復元について - Apple サポート

1.jpg

復元するTime Machineディスクを選択します。

2.jpg

正常に機能していた(と思われる)日時のバックアップを選択します。

さんの場合は復元元は「Macbook AirのMavericks」

3.jpg

PowerBook ProのHDDに復元します。

--

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,
Dec 24, 2016 Dec 24, 2016

コピー完了

スクリーンショットまで付けていただき、ありがとうございます。

前述の通り、

Macbook Pro(15inch(Mid2010)にSierraをクリーンインストールしました。

そこにご教示の通り、復元は「Macbook AirのMavericks」を選んで

Macbook Proに復元いたしました。

そしてMavericksのデスクトップに入りますと、

ウィンドウが開き、以下のメッセージが出ている…状況です。

“Adobe Creative Cloud

Adobe Creative Cloudのファイルが見つからないか、破損しています。この問題を解決するために、http://www.adobe.com/go/adobecreativecloudapp_jpから新たにCreative Cloudをダウンロードして、インストールしてください。”

ですので、手順としては現状誤りがないのかな…という感触でございます。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,

コピー完了

次ぎのアクションとしまして、

・現状(復元したMavericks Mac内の)ホーム→ライブラリ→Application Support→Abobe→OOBEファイル内も書類等消して、ゴミ箱も空にし、

・ESET Cyber Security Proというセキュリティソフトの機能を全部止めた上で

http://www.adobe.com/go/adobecreativecloudapp_jp から新たにCreative Cloudをダウンロードして、インストールしてみます。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Dec 25, 2016 Dec 25, 2016

コピー完了

先にも申し上げた通り、クリーンインストールしたOSに新たにCreative Cloudをインストールした方が、かえって近道ではないかと思うのです。

その復元したシステムは明らかに壊れていると思われるからです。

--

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,
Dec 25, 2016 Dec 25, 2016

コピー完了

先に記述の通り、下記のアクションを試みましたが失敗しました。

+++

次ぎのアクションとしまして、

・現状(復元したMavericks Mac内の)ホーム→ライブラリ→Application Support→Abobe→OOBEファイル内も書類等消して、ゴミ箱も空にし、

・ESET Cyber Security Proというセキュリティソフトの機能を全部止めた上で

http://www.adobe.com/go/adobecreativecloudapp_jp から新たにCreative Cloudをダウンロードして、インストールしてみます。

+++

Creative Cloudをダウンロードして、インストールしてみましたがインストーラが2%進捗したところで停止状態に。仕方なく再起動してダウンロードしたインストーラで再度Creative Cloudのインストールを試みますと41%で対し状態に…。再々起動しCreative Cloudのインストールを試みますと、なんとかインストールは成功し、Managerを開くと添付写真のような状態でした。

アップデートはせずに、IllustratorCC 2015を起動してみたところ、被さるようにManagerが立ち上がり「サインインが必要です」→サインインをクリックすると「Illustrator CC 2015体験版 この製品は30日間お試しいただけます。」に…。→このソフトウェアをライセンスを認証する をクリックすると「サブスクリプションが見つかりません」となります。

ということであえなく失敗。同じ(IllustratorCC 2015,PhotoshopCC 2015が使えない)状態が続いてます。

silk-mさまご指摘の通り、次は、

・クリーンインストールしたOSに新たにCreative Cloudをインストール

を行ってみます。

ありがとうございます。

写真.JPG

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,
Dec 26, 2016 Dec 26, 2016

コピー完了

フォーラムの皆さんこんばんは。silk-mさまにご教示いただいておりますように、

Macbook Proに復元していた環境(Mavericks(10.9)を、リカバリ起動し消去。

Sierra(10.12.2)をクリーンインストールいたしました。

その後、今までとの差を見るためにGoogle Chromeでブラウズしていたものを変え、

インストールしたSierra付属のSafari(10.0.2)にて

http://www.adobe.com/go/adobecreativecloudapp_jpにアクセス。

新たにCreative Cloudをダウンロードして、インストールしました。

これらアクセスのWifiは、フォーラムに質問を上げさせていただいてから一貫して

同じで場所は変えておりません。

今回はCreative Cloudをダウンロードは途中で止まって再起動…は無くスムーズに終了。

AdobeIDで、ログインしますと写真のように何もインストールされていませんので、

IllustratorCC(2017)PhotoshopCC(2017)をダウンロードしました。

それぞれ立ち上げますと「7日間の体験版使用開始しました」と。

Managerのアカウント管理を覗きますと、

プランおよび製品 にはCreative Cloud無償メンバーシップ になっており

製品、注文履歴も何も記載が無くなっております。

念のためサブスクリプションのクレジットカード支払いの履歴を

カード会社のWeb明細で見てみますと、来年(2017年)1月10日分支払いとして

利用日 16/11/16 ADOBE PHOTOGPHY PLAN

利用日 16/11/23 ADOBE IL CREATIVE CLD の引き落としがあり、

2017年2月 支払い予定分のご利用明細合計でも

利用日 16/12/23 ADOBE IL CREATIVE C

利用日 16/12/16 ADOBE PHOTOGPHY PLA の記載があります。

ですので料金面での問題では無さそうです。

さてさて、日付も変わりそうです。

私のサブスクリプションは何処に行ってしまったのでしょう。困りました。

写真 1.JPG

写真 2.JPG

写真 3.JPG

写真 4.JPG

>>>

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

そこまで来たら終わったようなものです。Cleative Cloudの右上の歯車マークから「環境設定」に入ります。

スクリーンショット 2016-12-27 00.56.04.png

Adobe IDのメールアドレスとパスワードを入れてログインすれば体験版ではなくなります。

スクリーンショット 2016-12-27 00.52.35.png

--

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

アカウント管理で無償メンバーシップであるとなると、Adobe IDを複数持っているということはないでしょうか。

そうなるとプラン登録をしているものとは異なるIDで確認・ログインしている可能性もあるためです。

もしそうでないとした場合は、プラン反映周りの対応はフォーラムではできないことになるので、

チャットサポートに連絡されることをおすすめします。

アドビチャットサポートの使い方

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,

コピー完了

最新

assauseさま、フォーラムの皆さまおはようございます。

はい、silk-mさまご指摘のように

・Cleative Cloudの右上の歯車マークから「環境設定」に入ります。

Adobe IDのメールアドレスとパスワードを入れてログインすれば体験版ではなくなります。

とのことで、現在の自身としては登録したと思っているAdobeIDでログイン、アウトを

繰り返しておりますが、IllustratorCC2017PhotoshopCC2017)とも体験版のままです。

ちなみにassauseさまご指摘のように、もう一つAdobeIDがあり、そちらは

Adobe Photoshop Elements購入のために使用し、Elementsが登録済みの製品となって表示されて

おります。(サブスクリプションではありませんが)

よって通常Adobe IDに紐づけるどちらも見ておりますので…

そうなりますと、

・何かほかのAdobeIDに紐づけているのに忘れている

・この質問の冒頭でもailk-mさまご指摘のように

ログアウトできなかったMacbook Airのアカウントが「アカウント管理」でデバイスの認証

から解除できていない?

ということかと思っております。

いよいよチャットサポートにご連絡させていただきたいと思います。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
みんなのチャンピョン ,

コピー完了

復元ではなく、新規インストールしたSierraで起動しユーティリティフォルダ内の「移行アシスタント」を使ってみる…というのはどうでしょうか。

(この操作が可能かどうかは分かりませんが)

Yamonov

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート