終了

サムネの色が変わってしまう&ライトルームとフォトショの連携のやり方 | Lightroom Classic

New Here ,
Jan 13, 2017 Jan 13, 2017

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

lightroom初心者です。似たような質問が既にありましたらすみません。

2つ質問があります。よろしくお願いいたします。

どちらか一方でも良いので教えていただけると嬉しいです。

①AmazonでLightroom 6ダウンロード版Mac対応を購入致しました。

lightroomで色調整をしてjpgで書き出し→PhotoshopCS5に移動して肌などを修正→jpgで書き出しを行うと、

サムネイル?の色があせている感じになってしまいとても困っております…。

開くと元の色になるのですが…。こちらを治す方法を教えてください。

lightroomの設定が悪いのかPhotoshopの設定が悪いのかわかりません。

カメラはCanon80DでCR2を読み込んでおります。

PCはMacOS Sierraバージョン10.12.2です。

IMG_5077.jpgIMG_5078.jpg

写真はディスプレイを直撮りしたので汚いのですが一枚目がサムネであせている写真で、二枚目が開いた時の通常の色の写真です。

②lightroomとPhotoshopの連携の仕方を教えて下さい。

連携しようとすると『このバージョンはlightroomでPhotoshop camera rawがプラグインとの互換性を得るためにはバージョン9.8のプラグインが必要です。』と出ます。

https://helpx.adobe.com/jp/camera-raw/kb/camera-raw-plug-in-installer.html

これかなと思いDLしたのですがいまいちわからず…。

今のバージョンは6.7.0.339と出てます…。

今まではCanon80DでCR2で撮影したものを色調整してjpgで書き出し→PhotoshopCS5に移動して肌などを修正→jpgで書き出しをしました。

よろしくお願いいたします。

キーワード
FAQ , 手順

表示

3.3K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines

correct answers 1 件の正解

みんなのチャンピョン , Jan 15, 2017 Jan 15, 2017

カラー設定プリセットを「Web インターネット用 日本」にすると良いかと思います。

Adobe RGBまたはProPhotoRGBの画像を、カラープロファイルを埋め込まずにJPEG保存しているのではないでしょうか。その場合、FinderやPreview.appでは本当の色が分からないため(確か)sRGBであると見なして表示してしまいます。

※例えばSafariではプロファイルの埋まっていない画像はsRGBと見なします。

WEB インターネット用 日本 にしておくと、Lightroomから書き出した画像を開く際に「プロファイルの不一致」ダイアログが表示されます。「ドキュメントのカラーを作業用スペースに変換」を選択してOKすると、開いた時点でsRGBに変換されます。

スクリーンショット 2017-01-15 20.40.24.png

※ただし、「開く時に確認」を外すと、以降どんな画像でも、例えばカメラマン撮影のAdobe RGB画像でも警告なしにsRGBに変換するため、問題が出ることがあります。こういう設定にしていることを覚えておいてください。

開く際に「プロファイルの不一致」ダイアログを出さないように、Lightroomの書き出し設定で、カラーをsRGBにして書き

...

投票

翻訳

翻訳
支持者 ,
Jan 13, 2017 Jan 13, 2017

コピー完了

Lightroom 6であればCamera Rawのバージョンは9.8(Lightroom 6.8)が最新だと思います。

連携しようとすると『このバージョンはlightroomでPhotoshop camera rawがプラグインとの互換性を得るためにはバージョン9.8のプラグインが必要です。』と出ます。

上記messageはLrから他のツールで編集、Ps CS5で編集ということでしょうか?その場合Camera Rawのバージョンがあっていない時に出るmessageですね。 Ps CS5は古いVer.のため、Camera Rawのアップデートはすでに提供は停止されております。(Ver.6.7まで)
Downloads - Macintosh 版 Photoshop

20170114-1.png

サムネイルが色褪せとありますが、Lr6上なのかFinder上での見え方どちらでしょうか? 開くと元に戻るというのはMacのプレビューウィンドウでの表示でしょうかね。

いずれにしましても、Ps CS5はサポート終了ですし最新のカメラ機種には対応できませんので、LrとPsを連携させるにはフォトプランの加入をお勧めいたします。
LightroomとPhotoshop | Adobe Creative Cloudフォトプラン

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
New Here ,
Jan 14, 2017 Jan 14, 2017

コピー完了

Lana-neveyasさん返信ありがとうございます!

PsCS5はサポート終了していたのですね…

連携は諦めることにします。ありがとうございます!

サムネイルの件ですがPhotoshopでのプロファイル変換を作業用CMYKから

sRGB ICE61966-2.1に変えたところ戻りました。

sRGB ICE61966-2.1で良いのでしょうか…?

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
みんなのチャンピョン ,

コピー完了

なんというアプリで表示したサムネイルでしょうか?

AとBについて、それぞれ何を使って見ているものか教えてください。

スクリーンショット 2017-01-15 14.12.02.png

lightroomで色調整をしてjpgで書き出し→PhotoshopCS5に移動して肌などを修正→jpgで書き出し

これは、LightroomからJPEGファイルを書き出して、

Photoshopで書き出したJPEGファイルを開き、補正し、

PhotoshopからJPEGとして保存した

ということで合っていますか?PhotoshopからJPEG書出しは別名で保存でしょうか、WEB用に書き出しでしょうか。

Yamonov

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,

コピー完了

Yamonovさん返信ありがとうございます

言葉足らずですみません。

AB共にMac内蔵ディスプレイ21.5インチ(1920 x 1080)AMD Radeon HD 6750M 512 MBで見たものです。

写真のような場所やデスクトップにある場合で灰色に塗りつぶしているサムネイル色が違います。

スクリーンショット 2017-01-15 14.37.16のコピー.jpg

LightroomからJPEGファイルを書き出して、

Photoshopで書き出したJPEGファイルを開き、補正し、

PhotoshopからJPEGとして保存してます。

PhotoshopからJPEG書出しは別名で保存使っております。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
みんなのチャンピョン ,
Jan 15, 2017 Jan 15, 2017

コピー完了

カラー設定プリセットを「Web インターネット用 日本」にすると良いかと思います。

Adobe RGBまたはProPhotoRGBの画像を、カラープロファイルを埋め込まずにJPEG保存しているのではないでしょうか。その場合、FinderやPreview.appでは本当の色が分からないため(確か)sRGBであると見なして表示してしまいます。

※例えばSafariではプロファイルの埋まっていない画像はsRGBと見なします。

WEB インターネット用 日本 にしておくと、Lightroomから書き出した画像を開く際に「プロファイルの不一致」ダイアログが表示されます。「ドキュメントのカラーを作業用スペースに変換」を選択してOKすると、開いた時点でsRGBに変換されます。

スクリーンショット 2017-01-15 20.40.24.png

※ただし、「開く時に確認」を外すと、以降どんな画像でも、例えばカメラマン撮影のAdobe RGB画像でも警告なしにsRGBに変換するため、問題が出ることがあります。こういう設定にしていることを覚えておいてください。

開く際に「プロファイルの不一致」ダイアログを出さないように、Lightroomの書き出し設定で、カラーをsRGBにして書き出すようにした方がいいかもしれません。それであれば、WEBインターネット用日本設定のままでもプロファイルの不一致警告は出ません(作業用sRGBと同じだから)

Yamonov

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,
Jan 16, 2017 Jan 16, 2017

コピー完了

最新

返信ありがとうございます!

お返事遅れてすみません。

画像付きでありがとうございます!とても解りやすいです!

Photoshopのカラー設定を画像の通りに変更しました。

こちらで一度修正などして試してみます。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート