終了

Plemiere Elements 15でノートパソコンとデスクトップの両方で同じ編集をしたい

New Here ,
Jan 12, 2017 Jan 12, 2017

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

はじめまして。

上記の通り、ビデオカメラで撮影したものや、写真を編集し簡単な動画作品を作っています。

普段は出先なのでノートパソコンで編集し、続きは持ち帰って家のデスクトップで作業するということがやりたいです。

その場合、素材の置き場とplemiere Elements 15の保存ファイルを外部ストレージ(外付けHDD)にし、その外部ストレージ(外付けHDD)を付け替えるだけで、各パソコンで中断した動画編集を再開できるでしょうか?その場合、プロジェクトの保存場所や素材の読み込み方に注意点はありますか?

また、Plemiere Elements 15の場合、外部ストレージ(外付けHDD)の素材をパソコンに取り込まずに作業することはできるのでしょうか?

よろしくお願いします。

表示

858

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines

correct answers 1 件の正解

Community Expert , Jan 12, 2017 Jan 12, 2017

こちらを参照し一度全て読み込んでからプロジェクトのコピーを外付けにすれば大丈夫だと思いますー

Adobe Premiere Elements * プロジェクトのコピー

また動画素材は取り込む必要があり、

素材無しでキャッシュだけで編集する事はできないですー

(素材がないと赤い画面でメディアオフラインという表示になり映像の内容が不明となります)

投票

翻訳

翻訳
Community Expert ,
Jan 12, 2017 Jan 12, 2017

コピー完了

こちらを参照し一度全て読み込んでからプロジェクトのコピーを外付けにすれば大丈夫だと思いますー

Adobe Premiere Elements * プロジェクトのコピー

また動画素材は取り込む必要があり、

素材無しでキャッシュだけで編集する事はできないですー

(素材がないと赤い画面でメディアオフラインという表示になり映像の内容が不明となります)

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
New Here ,
Jan 16, 2017 Jan 16, 2017

コピー完了

お答えいただきありがとうございます。

返信が遅くなり申し訳ありません。

上記の回答の通り、プロジェクトのコピーを作り、全てを外付けHDDで管理する場合、素材はすべてプロジェクトのコピーとは別のフォルダを作成しそこに貯めていき、現在進行形の編集作業ごとに、新しい素材を読み込ませて毎回保存時にはプロジェクトの完全コピーを作成すればいいのでしょうか?

質問がややこしいのですが、やりたいことは…

①外付けHDDに素材フォルダを作成する。(対応動画フォルダ、静止画フォルダ、音楽フォルダ(MP3のみ))

②外付けHDDにプロジェクトの完全コピーを作成する。

③随時素材フォルダに新しい素材を足していき、そのファイルも取り込みながら外付けHDDをノートパソコンとデスクトップパ ソコンで付け替えながら編集作業をしたい。

質問①そのためには毎回作業後に外付けHDDにプロジェクトの完全コピーの操作が必要でしょうか?

質問②この状態で作業していれば、PremiereElementsで作業中に素材フォルダから動画を取り込むさい、元データ(素材動画等)のリンクは外付けHDDとなりますか?

よろしくお願いします。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

ここがややこしいのですがプロジェクトコピーをすると

1つのフォルダの1階層に全て素材が保存されます。

①外付けに保存する場合には素材毎にフォルダを作成すると素材が認識しない

プロジェクトコピーする前はどこに素材があっても問題ありません

②プロジェクトコピーをすると1つのフォルダの同じ階層に全て素材がコピーされる

③新たな素材を追加する場合はプロジェクトコピーした際にできたフォルダ(Prのプロジェクトと同じ階層)に保存する

ちょっと変な相対パスの仕様になっているのでとまどうと思うのですが、

すぐに慣れると思いますー

問題は素材がフォルダ分けできないので数が多くなると管理が大変ってところです、、w

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,

コピー完了

返信いただきありがとうございます。

いただいた回答を自分なりに整理すると、

①初回編集時に手元にある素材ファイルはプロジェクトの完全コピーを行うことによりPrが外付けHDDにフォルダ作成しその中に素材ファイルなどもすべてコピーされる。

②次回からの増えた(新規)の素材についてはPrが作成したフォルダの中に随時保存していけば読み込んで編集できる。

ということでよろしいでしょうか?

これだと確かに素材のファイル名にわかりやすくネーミングしていかないと管理(編集時の読み込み)が繁雑になりますね…

これってエレメンツだからなのでしょうか?

上位版でも結局は同じ操作が必要なのですか?

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Jan 17, 2017 Jan 17, 2017

コピー完了

はい!その認識で大丈夫ですー!

上位のPremiereProは相対パスなのでフォルダ分けしても認識してくれますー

その辺が上位との差別化なんですかねと思っておりますw

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,
Jan 18, 2017 Jan 18, 2017

コピー完了

何度も教えていただきありがとうございます。

やはり色々な痒い所を差別化しないと、Premiere Proの需要が減ってしまいますもんね…。

では、少し工夫して、編集したい映画ごとに最初に外付けHDDにプロジェクトのバックアップを行ってしまい、あとから増える素材は対応するPrが作成したフォルダの中に適宜入れていきたいと思います。

優しくわかりやすく教えていただいてありがとうございました。

また質問することもあると思いますが、よろしくお願いします。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Jan 18, 2017 Jan 18, 2017

コピー完了

最新

はいー、編集楽しんでくださいー!

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート