終了

AdobeCCを解約後、CS6をCCと誤認しているような状態になり起動できない。

New Here ,
Jan 22, 2017 Jan 22, 2017

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

先日AdobeCCを解約しました。

解約後、CS6を使おうとするとCCのパネル表示が出て結局起動できません。

インストールしたCCソフトはアンインストールしましたが、CCの何かがアンインストールできていないようです。高い解約料を払わされ、CS6も起動しなくなってしまいました。正しくCS6が(CS5.5もそのまま)使用できるよう、またCCを完全にアンインストールできる方法を教えてください。

●MacOS10.8.5╱AdobeCS5.5とCS6を使用

<詳細>

CCのインストールをしたのはIllustrator2014とPhotoshop2014だけでしたので、その2ソフトをアンインストールしました。しかし、アプリケーションフォルダーに「Adobe Creative Cloud」が残っており、その中の「Uninstall Adobe Creative Cloud」というエイリアスをクリックしてアンインストールしようとしました。すると「Creative Cloudデスクトップアンインストーラー」というパネルに「Creative Cloudデスクトップアプリケーションをアンインストールできませんでした。これを必要とするCreative Cloudアプリケーションがコンピューターにまだインストールされています。」というメッセージが表示されアンインストールできませんでした。さらに、メニューバーにはCreative Cloudのロゴ(ログインパネル?)が残ったままです。

そして何より困るのが、CC解約前まで何の問題もなく使っていたCS6を使おうとすると「Adobe Application Managerが立ち上がり、Creative Cloudのパネルが出て「お待ちください…」となり、相当待った挙げ句結局起動できません。CS6は特定のソフトではなく全てのようです。

今回気がついたのですが、1月4日に解約サポートとのチャットの中で、「更新の後も使用している履歴がある以上、契約が継続していることを認識していると判断します」「12月に使用している履歴があります」とCCを使ってもいないにもかかわらず使ったことにされましたが、CS6を使用することでCCを使ったことになっているのではないですか?

キーワード
Creative Cloud

表示

1.5K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
Community Expert ,

コピー完了

CS6は永続ライセンス版とサブスクリプション(Creative Cloud)の両方があり、ともにAdobe IDを使用しますから、

サブスクリプション契約で使用したAdobe IDを永続ライセンス版で使った場合、

サブスクリプション契約の情報が優先されます。

別途Adobe IDを取得し、そちらでの利用が必要になってきます。

CreativeCloud契約終了後、シリアル番号インストールしたCS6が起動不可になってしまう場合の対処

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
New Here ,

コピー完了

返信ありがとうございます。よくわかりません。「別途Adobe IDを取得」とのこと、ID は電子メールアドレスということで、私は現在使っているものしかありません。その場合どうすればよろしいのでしょうか。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Community Expert ,

コピー完了

最新

異なるAdobe IDを取得するには別途メールアドレスが必要になりますから、

フリーのメールアドレス(gmailなど)を取得して、そちらで取得することが必要になってきます。

もし現在使用しているメールアドレスを使いたい、ということであれば、

Adobe IDに使用しているメールアドレスの入れ替えが必要になってきます。

• メールアドレスを取得します
  • アカウント管理の「アカウント」にある「Adobe ID」に、取得したメールアドレスを登録します
  • 現在のメールアドレスを使って新規に取得します

アカウント管理に関するページも参照されるのがよさそうです。

Adobe ID アカウントの管理

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート