終了

リンクしている画像を更新すると別画像に変更されてしまいます

エクスプローラー ,
Jan 19, 2017 Jan 19, 2017

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

イラストレーターで制作したaiデータをインデザインに配置しています。

aiを修正すると、インデで開いたときに画像が勝手に別のものとすり替わってしまっています。

ただインデからイラレを開き修正するとすり替わらないこともしばしばあります。

入稿が怖いです。

データの作り方が悪いのかどうかアドバイスをお願いします。

eps保存はデータが重くなり、計60Pあるので避けました。

●環境と状況

・イラストレーターCS5

・インデザインCS5

・イラレ保存形式ai

・インデザインの台紙サイズ105×210mm

・配置しているイラストレーターの台紙サイズ210×297mm

・イラストレーターのアートボードは5つあり、インデの一つの台紙につきひとつ配置

・ときどきサイズが勝手に変わっていることも(再リンク時に画像サイズを保持はチェック済み)

・インデザインに配置するときは表示オプションで「すべての表示レイヤー」を選択

表示

2.6K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines

correct answers 1 件の正解

Community Expert , Jan 22, 2017 Jan 22, 2017

これまでお聞きした限りでは、どうしてアートボードが勝手にすり替わるのか全く分かりません。

6763405さんがなにか予想外の操作をしているとしても、それをここで特定するのは困難なようです。

私もaiファイルの複数アートボードを配置することがありますが、アートボードが勝手にすり替わることはありません。

6763405さんの場合、原因が分からない以上、複数アートボード使用をあきらめるのが安全かもしれません。

投票

翻訳

翻訳
Community Expert ,

コピー完了

OS環境等が不明ですが、

個人的にはまず、保存先とファイル名まわりをチェックします。

もしネットワークドライブに保存されているなら、ローカルでのチェックを行ってみてください。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
エクスプローラー ,

コピー完了

ありがとうございます。

OS10.7.5で、

データはひとつのフォルダに入れておりますが、大量のデータになってきたので追加分は別フォルダに保存していっています。

ファイル名はローマ字でないものも含まれています。

ネットワークドライブでは保存していません。

ちなみにイラレのアートボードはA4ですが、70×100mm程のアートで、インデには等倍で配置しています。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Jan 20, 2017 Jan 20, 2017

コピー完了

aiを修正すると、インデで開いたときに画像が勝手に別のものとすり替わってしまっています。

「もともとリンクされていたaiファイル」と「すり替わったファイル」は、ファイル名が同じですよね?

ファイル名が同じでしたら、データの作り方というよりも、ファイルの整理方法に原因があると思います。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
エクスプローラー ,

コピー完了

ファイル名は同じです。イラレファイルはアートボードが複数あります。

ひとつのファイルにつきひとつのアートボードにした方がよいのでしょうか。

60Pものとなると画像も含め相当なファイルになりますが、致し方ない。

あと配置する際の表示オプションは「トンボ」が最も位置ズレしにくいのでしょうか。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

「画像が勝手に別のものとすり替わって」は、もしかして「同一aiファイル内の別のアートボードにすり替わって」ということですか?

アートボードの数を減らしたり、アートボードの順番を変えたりしていませんか?

配置する際の表示オプションは、パーツとして配置するなら「トリミング」がいいでしょう。

配置前にあらかじめアートボードサイズを調整しておくといいでしょう。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
エクスプローラー ,

コピー完了

「画像が勝手に別のものとすり替わって」は、もしかして「同一aiファイル内の別のアートボードにすり替わって」ということですか?

→そうです。なので複数は適さないんですかね。

アートボードの数を減らしたり、アートボードの順番を変えたりしていませんか?

→こちらは一切していません。文字修正程度です。

パーツとして配置しています。

アートボードサイズはインデと同じがやはり安全ですかね。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Jan 21, 2017 Jan 21, 2017

コピー完了

aiファイルを修正した後にinddファイルを開くと、リンクの更新が必要になるわけですが、このリンク更新はどのような手順でされていますか? その手順に問題があるのかもしれません。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
エクスプローラー ,
Jan 22, 2017 Jan 22, 2017

コピー完了

インデで開くときに「更新しますか?」のメッセージが出るので更新するようクリックしています。

インデを開いてからリンク先のイラストレーターを開いて修正した方がいいのでしょうか。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

これまでお聞きした限りでは、どうしてアートボードが勝手にすり替わるのか全く分かりません。

6763405さんがなにか予想外の操作をしているとしても、それをここで特定するのは困難なようです。

私もaiファイルの複数アートボードを配置することがありますが、アートボードが勝手にすり替わることはありません。

6763405さんの場合、原因が分からない以上、複数アートボード使用をあきらめるのが安全かもしれません。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
エクスプローラー ,

コピー完了

最新

改めて確認すると、全て各フォルダのアートボード1にすり替わっていました。

おっしゃる通り、更新して勝手に画像がすり替わるのがとても怖いので、複数アートボードはあきらめました。

3日間もおつきあいしていただき感謝しております。ありがとうございました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート