終了

Lightroom6のパッケージ版が起動しない。

New Here ,
Jan 29, 2017 Jan 29, 2017

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

今までの経緯を以下に記載します。

ライトルーム6のパッケージ版を使っています。

インストールしていたMacが故障したため、故障したMacからOSとLightroomがインストールされていたHDDを取り出して起動ディスクとして他のMacと繋げたり、或いは故障したMacと他のMacとターゲットディスクモードで繋げて何回か起動しました。

その際、ライトルームを立ち上げる度にライトルームのシリアル番号を入力して使ってました。(この操作が要因だと思われます)

その後同じモデルの別のMacを購入し、元のHDDを入れ替えて使用したら下記のようなウインドウが表示されるようになりました。

最初の表示では、後何日で….?といった記載があり、日を追うごとに日数が減り、本日とうとう起動しても使用できない状態になってしまいました。

ライトルームがインストールされたHDDはそのままで、Macの本体が変わっただけでライトルームが使えない状態になっています。

対処方法を教えて下さい。

名称未設定.jpg

表示

1.2K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
Community Expert ,

コピー完了

Adobe製品のライセンス認証は2回まで行えますが、

それを超えた場合は認証数の上限に達する状態になり、該当のようなメッセージが表示されます。

HDDが同じものであっても本体が変わったのであればPCの変更が行われたことと変わりません。

なお故障で認証解除ができない場合はチャットサポートに相談してみてください。

アドビチャットサポートの使い方

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
Community Expert ,

コピー完了

ついでの話になりますが、認証はMac本体にひも付きますから、HDDを交換して再インストールした場合には、認証数は1回のままです。

考え方として逆になっていますね。

--
Susumu Iwasaki

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,

コピー完了

最新

assauseさん、silk-mさん

早々のアドバイスをありがとうございます。

質問を投稿した後にHDDを外付けにして別のMacに繋げて起動し、ライトルームを立ち上げたら体験版かシリアル番号を入力して認証する画面が表示されました。シリアル番号を入力したら、ライトルームが正常に立ち上がりました。

次にHDDをMacに戻してライトルームを立ち上げると、また同じ体験版かシリアル番号を入力して認証する画面が表示されました。

ここでもシリアル番号を入力したら、ライトルームが正常に立ち上がりました。

今は正常に動作していますので、しばらく様子を見てみます。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート