終了

ファイル結合時のファイルの重さについて

ゲスト
Feb 06, 2017 Feb 06, 2017

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

はじめて質問させていただきます。

現在,イラストレーターからPDFに変換した複数のPDFファイルを

一つに結合する作業をしています。

一つのファイルの容量は,150メガバイト程度で、

10ファイルほどを一つのPDFに結合する作業をしています。

結合し,バインダーまでの状態にはなりますが,

その後,バインダーをPCに保存しようとするとエラーメッセージが出て,

保存できなくなってしまいます。

すみません,その際のエラーメッセージは失念してしまいました。

そこで質問ですが,

結合後,バインダーで一つのファイルになったものを,

PCに保存する場合は,PCのスペックに依存するだけなのでしょうか。

それとも結合後のファイルの容量によっては,PCのスペックが

いくら高くても,保存できない仕様になっているのでしょうか。

お手数ですが,お分かりになる方ご回答いただければと思います。

よろしくお願いいたします。

表示

3.4K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
Community Expert ,
Feb 07, 2017 Feb 07, 2017

コピー完了

Readerのフォーラムに投稿されていることもありますが、

PC環境やどのように結合されているのかが不明瞭なので、推測は難しいところですが、

1点150MBを10ファイルだとしたら1.5GBになるわけで、負荷はそれなりに高くなりますし、

たとえばAcrobatの結合処理では情報のマージ処理を行う都合上、

一度ファイル全体のチェックがかかるので、その負荷は非常に高くなります。

特にWindows環境の場合はAcrobatは32bitアプリケーションでもあるため、

64bit環境で利用したとしてもメモリ使用量の上限は2GBまでになりますから、

負荷量はどうしても高くなると思います。

PDFの仕様理論値だけでいえば10GBまでは取り扱えるようなのですが、

実運用とした場合、理論値と同等の処理というわけにはいかないところです。

結合する理由が少々読めないのですが、単純にファイル容量が大きくなることも

踏まえて、現実的な処理を考慮されるのが良いいかもしれません。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
ゲスト
Feb 07, 2017 Feb 07, 2017

コピー完了

assause様

ご返答ありがとうございます。

PCのスペック等のお伝え等,不明瞭な情報のなかでのご回答ありがとうございました。

PCのOSはwindows7professional 32bit,メモリは4GBです。

ファイルの結合については印刷物の作成のために,イラストレーターで作成したファイルをPDFに変換したファイルを一塊にするために使用するために必要でした。

お話をお伺いする限り,PCのスペックに依存するようなのでPCに出来るだけ付加がかからないように結合を試みたいと思います。

ご丁寧にご回答いただきまして誠にありがとうございました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Community Expert ,
Feb 08, 2017 Feb 08, 2017

コピー完了

印刷物の作成とのことですが、オフセット印刷目的で、RIP処理(面付けを含む)ということでいいでしょうか。

もしそうだとしたら、結合するべきかどうかは、出力サイドにご相談されることをおすすめします。

そのまま渡しても問題ない場合もあるためです。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
ゲスト
Feb 08, 2017 Feb 08, 2017

コピー完了

最新

ご推定の通り,オフセット印刷です。

出版物が多種に渡るため,印刷会社よりPDFの結合を求められている状況です。

とりあえず高いスペックのパソコンで結合を試みたいと思います。

ご回答ありがとうございました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート