終了

バージョンが違うデータをPDFで書き出すと一部表示されないテキストがあります

Community Beginner ,
Feb 07, 2017 Feb 07, 2017

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

CS5.5のデータをCS6で開き、PDF(X1a-2001)・単ページで書き出したところ、マスターページに入れたテキストが表示されておらず、困っています。

マスターページに入れたテキストはK100で作っており、念のため確認しましたが、オーバープリントなども設定しておりません。

こちらで、試した結果ですが、テキストが表示された例を下記に記載しました。

●CS5.5のデータをIDML化し、CS5で開いて同じ条件で書き出した。

●PDFを見開きで書き出した。

●テキストがグループ化されていて、グループを解除して書き出した。

当方、CS5.5を所持していないのですが、冒頭で記載した条件でなぜ表示されないのかご存知の方いらっしゃいますでしょうか。

何卒よろしくお願いします。

表示

957

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
Community Expert ,

コピー完了

それは特定のデータだけでしょうか、それとも、CS5.5で作成されたデータ全部で起きるのでしょうか。

また、IDML化したデータをCS6で開いて出力した場合や、PDF/X-1a以外のPDFプリセットの場合はどうでしょうか。

ただ、見開きやグループ化解除して処理できたということだと、内部的にオブジェクトのネスト状態が

発生していて、該当箇所だけ問題を起こしていた可能性もありそうです。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく

コピー完了

ご回答ありがとうございます。

>それは特定のデータだけでしょうか、それとも、CS5.5で作成されたデータ全部で起きるのでしょうか。

特定のそのデータのみでした。他のページで同じようにマスターに入れたテキストは表示されるのに、そのデータのみ何故か表示されません。

その案件のデータがすべてCS5.5で作成されておりましたが、表示されたりされなかったり、どういう基準でそうなっているのかが分からなくて困っております・・・

>また、IDML化したデータをCS6で開いて出力した場合や、PDF/X-1a以外のPDFプリセットの場合はどうでしょうか。

当初、IDML化したものをCS6で開いて作業しておりましたが、PDFでこのような結果になったため、出力してみたのですが、出力ではちゃんと表示されます。PDFで書き出すと表示されないのです。

プリセットに関しては、X-4なども試してみましたが表示されなかったので、プリセットは関係ないのかもしれません。

>ただ、見開きやグループ化解除して処理できたということだと、内部的にオブジェクトのネスト状態が

発生していて、該当箇所だけ問題を起こしていた可能性もありそうです。

確かにオブジェクトや文字ボックスに問題があり、スクリプト等が作動しないということが以前ありまして、そのときは文字ボックスを新たに作って文字を流し込み直したら直ったということがありました。

ネスト状態、というのがどういう状態なのかわかりませんが、上記の理由もあるような気がしています。

また、今回のデータが先方がCIDフォントを使って作っているデータでしたので、そのせいもあるかもしれません。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Feb 08, 2017 Feb 08, 2017

コピー完了

特定データだけということだと、該当部分が不正な状態だったと考えるくらいしかなさそうです。

またプリントとPDF書き出しだと処理方法が異なるので、個々のオブジェクトをPDFライブラリで

PDFとして変換処理した場合に読み取れない状態だったものと推測されます。

これだと再作成くらいしか対処方法がないというのが実際のところです。

ネスト状態というのは、親子関係の階層状態というものです。

単一のオブジェクトとは異なり、グループ化された場合は、

グループとしての親と、個別のオブジェクト状態の子としての階層になるので、

その階層がおかしくなる可能性もゼロではないためです。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

ご返信ありがとうございます。

>特定データだけということだと、該当部分が不正な状態だったと考えるくらいしかなさそうです。

またプリントとPDF書き出しだと処理方法が異なるので、個々のオブジェクトをPDFライブラリで

PDFとして変換処理した場合に読み取れない状態だったものと推測されます。

これだと再作成くらいしか対処方法がないというのが実際のところです。

そのオブジェクト(テキストボックス)自体に問題があった、というのはそうなのかもしれません。

今回の問題の箇所は、本の左上小口側に入る肩ロゴテキストだったのですが、表示されているページとされていないページがありました。

また、先方の作った完全データで入稿されてきたため、出来れば文字ボックスを再作成するということはしたくないような案件でありましたので、今回はとりあえずグループ解除のみで解決させておりました。

>ネスト状態というのは、親子関係の階層状態というものです。

単一のオブジェクトとは異なり、グループ化された場合は、

グループとしての親と、個別のオブジェクト状態の子としての階層になるので、

その階層がおかしくなる可能性もゼロではないためです。

グループにそのような関係性があったのですね・・・

大変勉強になりました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

旧バージョンのinddを上位バージョンで開くと、マスターページがらみのトラブルが発生することがあります。

どういう基準でそうなっているのかが分からなくて困っております・・・

トラブル発生時、私もいろいろと調べたのですが、原因の特定は結局できませんでした。

マスターページがらみのトラブルは、ユーザーが原因を特定できるようなレベルではないのかも。

オーバーライドをしてマスターとの繋がりを切ったり、場当たり的に処置をするしかないかもしれません。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

最新

ご返信ありがとうございます。

>旧バージョンのinddを上位バージョンで開くと、マスターページがらみのトラブルが発生することがあります。

>オーバーライドをしてマスターとの繋がりを切ったり、場当たり的に処置をするしかないかもしれません。

確かにオーバーライドしても、ちゃんとPDFには表示されるので、やはり特定できないレベルの問題なのでしょうか。

もちろんバージョンを同じもので開ければそれに越したことはないのですが、どうしても所持の違いなどで上位バージョンで開く案件が結構あるので、そういう時は更に気をつけていくしかないのですね。

大変勉強になりました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート