終了

データーの移動など

Community Beginner ,
Feb 20, 2017 Feb 20, 2017

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

MacBook Proを購入して、そこに2017年からカタログを新規で作成し写真データを読み込んでいきました。自宅ではそのMacBook Proをターゲットモードで立ち上げ外付けHDDとしてiMacに接続して作業をしました。写真が見つからずフォルダーには?マークだらけ。そこで、見つからないフォルダーの検索やフォルダーの同期などをしてみますが?マークのフォルダーが消えません。また、macBook proだけで作業するとまた写真が見つからない状態に陥ります。?マークのフォルダーが増えるだけで、写真も読み込んだ状態のものしかなく作業した状態ではでなくなってしまいます。

そこで、ポータブルの外付けHDDにカタログと元データーを移動して使うパソコンに合わせてこのHDDをつなぎ変えるようにしようと思いました。MacBook Proから外付けHDDにカタログと元データーをコピーし、そのカタログでLightroomを立ち上げましたがやはりフォルダーは?マークの連続。データーをコピーするだけで作業は出来ないのでしょうか?今後バックアップでデスクトップの外付けHDDに移動するときは作業データーをうまく移行できないものでしょうか?

ネットで検索してみましたがどれも理解しがたく複雑でわかりません。

アパチャーの頃はそのデーターを移動するだけで全く問題なく出来たので戸惑っております。わかりやすく教えて頂けないでしょうか?

よろしくお願いいたします。

LightroomCCです。

表示

834

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
積極的な参加者 ,
Feb 20, 2017 Feb 20, 2017

コピー完了

Tomo Graphic さん、

> 自宅ではそのMacBook Proをターゲットモードで立ち上げ外付けHDDとしてiMacに接続して作業をしました。

これがよくなかったのかもしれませんね。Mac Book 本体の Lightroom と、iMac の Lightroom からでは、おそらく参照するパス(保存場所)が異なるので、それで iMac から写真を見つけられない状態になっているのではないかと推測します。

> MacBook Proから外付けHDDにカタログと元データーをコピーし

この操作により、ファイルのパスが変わります。例えば、以前は「Macintosh HD/ユーザ/ユーザー名/書類/」だったものが「External HDD/images/」などに変わっていると推測されます。

この場合、通常は写真ごとに「!」マークが表示されて、そのマークをクリックすると再リンクの操作に進めるのですが、フォルダーが?マークということですので、手間ではありますが、もう一度新規カタログを作成して、今度は外付けHDDから写真を読み込み直すのが確実かと思われます。

ちなみに私は iMac を Lightroom の母艦として、出先では Lightroom mobile か Lightroom web を使うようにしています。

https://lightroom.adobe.com/

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
Feb 21, 2017 Feb 21, 2017

コピー完了

つけ麺番長さま

アドバイスありがとうございます!

フォルダーの場所の更新などいろいろしていたら今までしていた作業内容などもなくなり全てまっさらなオリジナルデーターだけになりました。あきらめて外付けHDDにデーターを移行してカタログも新規で作り直しました。これでしばらくは2台のパソコンで共有して作業が出来るわけですが、これをさらに据え置きHDDにバックアップすると(ポータブルの方がたとえば一杯になって新たカタログ、データーをそのポータブルに新規で入れるために)また加工したデーターなど消えちゃうんでしょうか?

撮影で1週間、時によっては1万枚を超える写真をmacbook Proに現地で入れて多少なりの作業をします。自宅に戻って大画面でつづきの作業をして、そのデーターを持ち歩き、また別の場所に1か月滞在しながら仕上げるなどどうしても2台のマシンがほぼメインになります。どちらか一台というわけにも行かず、1万枚の写真の読み込みにiPad proでも対応は出来ないのが私の使い方なんです。

スピードは遅くなりますが外付けHDDでやるしかありませんね。

後はバックアップなどHDD間を移動させる度に作業データーが無くなるのは使い物になりません。何かやり方があるのでしょうか?そのあたりが書かれている書籍など参考になるものが見つかりません。私のやり方は特殊なのでしょうか??

よろしくお願いいたします。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
積極的な参加者 ,

コピー完了

なるほど、撮影で外に長期滞在するとなるとカタログも写真も両方外付けディスクに保存しなければなりませんね。。。

> 後はバックアップなどHDD間を移動させる度に作業データーが無くなるのは使い物になりません。何かやり方があるのでしょうか?

通常は写真の保存場所を移動しても、後から再リンクすることは可能です。
例えば、HDD-A/Images/2017-01-01 というフォルダーを HDD-B に移動して HDD-B/Pictures/2017-01-01 に移動すると、移動直後は当該フォルダー内の写真のリンクが切れてびっくりマークが表示されます。

lr-missing-2.jpg

このマークをクリックして、移動先のフォルダーを参照して再リンクできます。

lr-missing-1.jpg

同じフォルダーに保存されている写真は、確かこの操作で一緒に再リンクされたと思います。そうすれば現像内容やキーワードなどのメタデータも維持することができます。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

最新

つけ麺番長さま

ご丁寧にありがとうございます。教えて頂いた方法を試してみます!

それでわからないことがあればまた質問させて頂きます。

本当にありがとうございました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート