終了

初めてInDesignを使おうとする理由は表組みのExcelデータをパンフ用にデザインしてイラレに置換えたいから

Community Beginner ,
Feb 21, 2017 Feb 21, 2017

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

IMG_2056.JPG

このような表組みの印刷物をつくるために初めてInDesignに触ろうとしています。

CC2017です。最終的にはIllustrator(CC2017)で入稿用データをつくるつもりです。

片観音の3ページ分に上記のような表組みをレイアウトしたいのですが、どのような手順で行えばいいでしょうか。

現在、片観音3ページ分の台紙をやっとつくった段階です。EXCELデータを流し込んでから、級数など全体を調整していきたいと考えています。

イラレと操作感が違うので戸惑っています(それはそうだと思いますが…)。

スクリーンショット 2017-02-22 1.48.04.1.png

上記は流し込んだもののサイズの調整の仕方がすでにわからず途方にくれている状態です。

イラレだと右下を選択して左ページの

まず表の左右幅を決めつつ文字の級数を変更し、同様の表組みを順次追加していく感じを想定しているのですが。。。

Mac OS Sierra(10.12.3)

方法やきっかけをご教示いただけると助かります!

表示

1.0K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
Community Expert ,

コピー完了

このコミュニティフォーラムで基本的な操作の修得をしようとするのはおすすめできません。

あなたが何を知っていて、何を知らないのか、回答者には全く分からないからです。

doonika さんでしたら、参考書を購入して、まず自分で学習するのが最も効率が良い気がします。

InDesignの表機能はExcelの表と似ているところがあるので、参考書を少し読むだけで勘所がすぐに分かると思います。

大丈夫、がんばってください!

追記:

おすすめの参考書です→ InDesignパーフェクトブック

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
Mar 03, 2017 Mar 03, 2017

コピー完了

お礼が遅くなり申し訳ございません。

ちょっと時間がないため、本を準備して進めるかどうか思案しています。

ありがとうございました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Community Expert ,

コピー完了

まずは公式のチュートリアルやヘルプを参照されてはどうでしょうか。

InDesign入門ガイド:表組み | Adobe InDesign CC tutorials

InDesign ヘルプ | 表を作成する方法(InDesign CC/CC 2014)

InDesign ヘルプ | 表の編集機能 (InDesign CC)

Adobe InDesign での表の作成

サイズ変更とした場合、マウスドラッグであれば、表の右下(横組みの場合)を

ドラッグすることで全体の変更ができるようにはなっていますが、

列や行ごとに変更するなら、表パネルを使い、数値で調整したほうがいいでしょう。

ただ、最終的にIllustratorでの入稿という点が気になります。

InDesignで作成したものをPDFとして出力すれば、確かにIllustratorにもリンク配置はできますが、

表がメインであれば、InDesignのみで完結させたほうが簡単だとは思います。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Mar 03, 2017 Mar 03, 2017

コピー完了

最新

お礼が遅くなり申し訳ございません。

参照URLのご紹介ありがとうございます。

InDesignの勘所がまったくつかめていないため、イラレでの入稿を前提に考えてしまうのですが、

もう少し実践してみて可能なようならInDesignでの入稿も検討します。

ありがとうございました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート