終了

ページ番号のスタイル変更はどうしますか?

Community Beginner ,
Feb 24, 2017 Feb 24, 2017

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

引き継いだマケットを次号に書き換え中、ページ番号のスタイルを変更しようとしたら、ページが完全に消え、ページ番号を新たにつけることができなくなってしまいました。どうしたらよいでしょうか?

表示

3.2K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines

correct answers 1 件の正解

Community Expert , Feb 24, 2017 Feb 24, 2017
前任者が私の持っていないフォントで作ったものだったため、書き換えをしようとしたらすべて消えてしまったのです。

「フォント検索...」で置換したのでしょうか。そこで置換をすると、文字を削除されてしまうことがあります。InDesignの不具合ですね。

マスターページの「現在のページ番号」マーカーを選択して、そのフォントを変更するだけで大丈夫だと思うのですが、どうでしょうか?

追記:

インターネットで調べながらの学習は、InDesignの場合、初心者にはおすすめできません。

Adobeのヘルプも文字ばかりなので、とても分かりにくいですよね。

私のおすすめは「InDesignパーフェクトブック 」です。

PDFなのですぐに入手できます。海外から購入できるといいのですけど。

投票

翻訳

翻訳
Community Expert ,

コピー完了

どのような操作をしているのか不明ですし、

InDesignのバージョン、OS環境等、テンプレートに沿っていないこともありますし、

「引き継いだマケット」というのがよくわからないところです。

単純に、InDesignのページ番号は通常、マスターページで配置設定を行います。

(通常ページでも個別に設定はできますが、非効率です)

どのような表示等を行うのかはページパネルの「ページ番号とセクションを設定」で処理します。

何か引継ぎの業務であれば、引継ぎ元に確認されるのが確実だとは思いますし、

それが難しくてフォーラムでのご質問ということであっても、

状況や操作内容等をできるだけ具体的に記載されるのが望ましいです。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく

コピー完了

yukamikagi さんの状況を把握するために、基本的なことを確認します。

「そんなことぐらい確認している。馬鹿にするな」と思わないでくださいね。

• マスターページのノンブルが入っているテキストフレームを削除していませんか?
  • マスターページの「現在のページ番号」マーカーを削除していませんか?
  • マスターページを変更していますか? マスターページを [なし] にしていたりしませんか?
  • ページ番号のスタイルを変更した結果、文字数が増えて、テキストフレームから溢れていませんか?
  • ページ番号のスタイルを元に戻しても消えたままですか?
  • そのマケット(ひな形?)だけに発生する現象ですか?
  • 新たにテキストフレームを作って「現在のページ番号」マーカーを設定しても表示されませんか?
  • 新規ドキュメントを作成して「現在のページ番号」マーカーを設定しても表示されませんか?

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

Monokanoさん、

ありがとうございます。そうです、マスターページのノンブルが入っているテキストフレームを削除していました。マスターページの「現在のページ番号」マーカーも削除していました。というのも、前任者が私の持っていないフォントで作ったものだったため、書き換えをしようとしたらすべて消えてしまったのです。

インデザインは実は初めて使用するのですが、現在海外に在住でテキストを購入できないような国(カンボジア)に住んでいるため、すべてインターネットで勉強しながらの作業です。できれば、ページ番号をマケットから一度消去し、新たに付け直したいと思うのですが、それもうまくいきません。どうすれば、最初のマケットのページ番号設定を消去できますか?そして、新たにページ番号をつけることができるのでしょうか?よろしくお願いいたします。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

前任者が私の持っていないフォントで作ったものだったため、書き換えをしようとしたらすべて消えてしまったのです。

「フォント検索...」で置換したのでしょうか。そこで置換をすると、文字を削除されてしまうことがあります。InDesignの不具合ですね。

マスターページの「現在のページ番号」マーカーを選択して、そのフォントを変更するだけで大丈夫だと思うのですが、どうでしょうか?

追記:

インターネットで調べながらの学習は、InDesignの場合、初心者にはおすすめできません。

Adobeのヘルプも文字ばかりなので、とても分かりにくいですよね。

私のおすすめは「InDesignパーフェクトブック 」です。

PDFなのですぐに入手できます。海外から購入できるといいのですけど。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

最新

できました!ちゃんとできました。ありがとうございました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート