終了

ポップアップメニューの作り方

エクスプローラー ,
Feb 16, 2017 Feb 16, 2017

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

ポップアップメニューの作り方の動画解説を探していますが、適切なものが見つかりません。

これがいいよというものがあったら教えて下さい。

あるいは解説をお願いします。

Windows7 premiere pro  cs6を使用。

[Learn Encore] 01 Encoreとは? - YouTube を参考に、

普通のメニューは作れました。

キーワード
Encore

表示

2.7K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines

correct answers 1 件の正解

Community Expert , Feb 17, 2017 Feb 17, 2017

こんばんは、みなみ72864908さん

早速投稿しましたね。

下記リンクをクリックし、開いた頁の右上にある「ダウンロード」→「xlsx (元の形式)」をクリックすると、Excelで作成したポップアップメニューの作成マニュアルがダウンロードできます。ご参考にして頂いたら幸いです。

尚ダウンロード期限は、2017年2月24日までとさせて頂きます。

Adobe Creative Cloud

さらに下記リンクも参考にしてください。

Adobe Encore CS4 * Blu-ray ポップアップメニュー

Adobe Encore CS6の使い方10 ポップアップメニューと書出し:tera-pro.co.jp:So-netブログ

Encoreの使い方│ポップアップメニューの作成方法

投票

翻訳

翻訳
Community Expert ,
Feb 17, 2017 Feb 17, 2017

コピー完了

こんばんは、みなみ72864908さん

早速投稿しましたね。

下記リンクをクリックし、開いた頁の右上にある「ダウンロード」→「xlsx (元の形式)」をクリックすると、Excelで作成したポップアップメニューの作成マニュアルがダウンロードできます。ご参考にして頂いたら幸いです。

尚ダウンロード期限は、2017年2月24日までとさせて頂きます。

Adobe Creative Cloud

さらに下記リンクも参考にしてください。

Adobe Encore CS4 * Blu-ray ポップアップメニュー

Adobe Encore CS6の使い方10 ポップアップメニューと書出し:tera-pro.co.jp:So-netブログ

Encoreの使い方│ポップアップメニューの作成方法

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
エクスプローラー ,
Feb 17, 2017 Feb 17, 2017

コピー完了

150KWさん

ありがとうございました。

エクセルによるマニュアル、とても参考になります。

わくわくします。

また1週間ほど家を空けるので、しばらくパソコンをいじれません。

戻って試してから、また報告しますね。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
エクスプローラー ,
Feb 27, 2017 Feb 27, 2017

コピー完了

150Wさま

ポップアップメニュー作りが暗礁に乗り上げ、どうにもうまくいきません。

・ポップアップメニュー自体がよくわからなくなってしまいました。

おかげさまで、通常メニュー付のblu-rayをイメージから焼けるようになりました。

premiereの参考書を6冊も入手したのですが、ディスクを焼く解説はあっても、イメージに触れたものは皆無でした。

完成した後もリンクが切れたり、おかしくなることがたくさんあったのですが、

こうしてイメージを作っておくと本当に安心できます。

感謝の気持ちでいっぱいです。

・このディスクを持って行った先で、パナソニックのレコーダーで再生すると、

いつでもリモコンのメニューキー(ポップアップ)を押すと、メニューが出てくるのです。

チャプターを即座に選んで移動できるので、とても便利でした。

これが、やりたかったことです。これなら難しいポップアップメニューはいらないのでは?と思いました。

しかし、いままでどうしてだめだったのだろう?

自宅へ戻り、シャープのレコーダーで再生すると、メニューキーを押しても、やはりだめでした。

「この操作はできません」というメッセージが出るだけです。

レコーダーのメーカーの違いで、どうしてこうなるのでしょう?

パナソニックのレコーダーは、ケーブルテレビの録画用の特殊なタイプ(セットトップボックス)です。

・それから、もうひとつ。メニュー画面が出ると、ハイライトは「すべて再生」の所にはなく、

チャプター7の所にあり、常にそこから移動させなくてはなりません。

この設定を変えるには、どうしたらいいのでしょう?

・150Wさんの使われた同じライブラリーメニューを用い、エクセル資料と同じに試そうとしましたが、

ライブラリーの見本が少なく、同じものがありません。

これをまず補充しないとだめで、それは中断しました。

・通常のメニューをポップアップとして認識させ使うことは出来るんですよね・

下の写真のような例を作りました。

ペイントでトリミングのやり方がわからず、大きく示せません。

メニュー画面.png

これをポップアップにしてみると、リンクをどうやっていいかわからず、どうにも進めません。

初期プレーをメニュー画面には設定できません。  

ポップアップ画面.png

ポップアップ・フローチャート.png

150Wさんお場合は、年賀ビデオが3つあり、タイムラインも3つあるようになっていますね。

それぞれにリンクさせていますね。

私の例の場合は、4つのチャプターをつくり、それをボタンに変換しています。

タイムラインは1つだけです。

説明がうまくできず、すみません。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Feb 28, 2017 Feb 28, 2017

コピー完了

こんばんは

ちょっと急用ができてしまい、2週間くらいフォーラムを留守にします。申し訳ありませんが、ちょっとの間お待ちください。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
May 15, 2017 May 15, 2017

コピー完了

こんばんは

まだフォーラム見ていますか。

2週間が2カ月以上になってしまい、最近やっと戻ってきました。中断してしまい申し訳ありませんでした。

ポップアップメニューは完成したでしょうか。

まだのようでしたら、マニュアルに沿って再度試してみて頂けますか。

・基本のフローチャートはちゃんとできていると思います。ファーストプレイも設定されていますね。

・私の作例は、メニューボタンを3個のタイムラインにリンクさせていますが、1個のタイムラインの複数のチャプターにリンクさせてもかまいません。

・提示頂いた図から見ると、ポップアップメニューファイルが作成されていないような気がするのですが。プロジェクトパネルを見ると、メインメニューファイルしかありませんね。ポップアップメニューファイルの作成方法は、私のマニュアルの②をご覧ください。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
エクスプローラー ,
May 20, 2017 May 20, 2017

コピー完了

150KW様

ご無沙汰しました。

事情があって、しばらく中断していました。

ポップアップメニューというものをよく理解していませんでした。

いまはトップメニューだけで十分なようです。

再生しながら、トップメニューに戻り、チャプターを選ぶ、

それでOKです。

ポップアップメニューは、初心者の私には、欲張り過ぎでハードルが高すぎるようです。

まず、普通のメニュー作りを完璧にマスターし、将来、また挑戦します。

好みの背景画を使ってメニューを作れるようになりました。

カラーを変えたり、

ボタンの順序が自動ではうまくないとき、自分でルートを設定することもできました。

ただ、うまくいかない時もあり、新たに質問することにします。

では、また。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
May 20, 2017 May 20, 2017

コピー完了

最新

こんにちは

>好みの背景画を使ってメニューを作れるようになりました。

これが出来れば、すごいですよ。大変上達されましたね。

>ボタンの順序が自動ではうまくないとき、自分でルートを設定することもできました。

フローチャートを自在に操れるようになれば、またこれもすごいです。

>再生しながら、トップメニューに戻り、チャプターを選ぶ、それでOKです。

現在は、メニューであるチャプターを指定すると、そのチャプター以降のチャプターも続いて再生されますよね。

そのうち、そのチャプターだけを再生してメニューに戻る方法は?なんて疑問が出てくるかも知れません。

分からないことがありましたら、お気軽に質問してください。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
エクスプローラー ,
Feb 28, 2017 Feb 28, 2017

コピー完了

150KWさま

何回かのメールでKWのKが抜けていました。

すごい知識と強力なパワーなのに、失礼しました。

スクリーンショットのトリミングを覚えたので、添付写真を差し替えます。

※通常メニューのとき…パナソニックのレコーダーでは、いつでもメニューに戻れます。

シャープではだめ。

メニュー.png

プロジェクト.pngフローチャート.png

※これをポップアップメニューにした時

メニューにファーストプレーが設定できず、おかしなふろーちゃーとになります。

タイムラインのファーストプレイを解除すると最期の図に。

ポップアップ.png

プロジェクトポップ .png

ポップ フロー.jpg2ポップ フロー.jpg

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート