終了

Adobe Reader DC Continuous Track 起動時のプロキシ画面について

ゲスト
Feb 28, 2017 Feb 28, 2017

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

Adobe Reader DC Continuous Track (2015.020.20039)をインストールしましたが、
起動時に必ずプロキシ認証の画面が表示されてしまい困っております。
プロキシ認証画面を非表示にする方法はありますでしょうか。

また、その認証画面を通過させると、どのようなサイトへ接続し、

どのうような影響(動作)があるのかを教えていただけないでしょうか。

背景としまして、Adobe Reader DC Continuous Trackを使用するにあたって、
プロキシ認証を通過させることによる、外部サイトへの個人情報の漏えい等を懸念しており、
本質問をさせていただいている経緯がございます。

本件につきまして、大変困っております。

ご回答いただければ幸いです。

以上、宜しくお願い致します。

表示

8.8K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines

correct answers 1 件の正解

Community Expert , Mar 01, 2017 Mar 01, 2017

少し前にも同様の質問と回答があるのを確認しました。

Acrobat Reader DC利用時のプロキシサーバ認証画面について

スタッフの方の回答なのでこれが事実上の公式になるはずですし、

Classic Trackかつ該当文書の提示そのものなので、本来は同じ話だろうと思います。

ただ、確実な対処となると、proxy serverでのアクセス許可になります。

そうでないと追加でインストールされたPCに関しても影響するためです、

出切ればこの点はシステム管理者の方と相談されるのが望ましいところです。

投票

翻訳

翻訳
Community Expert ,
Mar 01, 2017 Mar 01, 2017

コピー完了

AcrobatやReader製品はアップデート等の処理によってインターネット接続を必要としています。

ネットワークがproxy環境の場合はそこへのアクセス許可を求めて、

設置されているproxyの認証を要求しているのだと思います。

(要求しているのはproxy serverで、Acrobat Reader自体ではありません)

関連するURLについては下記に公開されていますので、

そのアドレスについては許可を行っておく必要が出てきます。

Acrobat ヘルプ | Acrobat/Document Cloud が使用する URL とポート番号

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
ゲスト

コピー完了

assause様

お忙しい中、ご回答ありがとうございます。

大変申し訳ありませんが、再度ご質問させていただきます。

そもそも、「Continuous Track」ではなく「Classic Track」の誤りでした。

「Classic Track」は勝手にアップデートをしないとの理解しておりますが、

プロキシ認証の画面が表示されてしまいます。

ご教授いただいたアドレスについての許可は勝手ながらハードルが高く、

Adobe Readerの設定(レジストリ等)から外部サイトへの通信を遮断することは可能でしょうか。

遮断することにより、proxy serverからの認証要求がなくなるのではないかと考えております。

なお、以下ナレッジの方法を試しましたが、効果がありませんでした。

アップデーターの自動チェックを変更する / 無効にする方法 (Acrobat/Reader DC)

B. Windows 版 Acrobat DC/Acrobat Reader DC の自動アップデート設定

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

少し前にも同様の質問と回答があるのを確認しました。

Acrobat Reader DC利用時のプロキシサーバ認証画面について

スタッフの方の回答なのでこれが事実上の公式になるはずですし、

Classic Trackかつ該当文書の提示そのものなので、本来は同じ話だろうと思います。

ただ、確実な対処となると、proxy serverでのアクセス許可になります。

そうでないと追加でインストールされたPCに関しても影響するためです、

出切ればこの点はシステム管理者の方と相談されるのが望ましいところです。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
ゲスト
Mar 06, 2017 Mar 06, 2017

コピー完了

assause様

幾度のご質問失礼致します。

上記ナレッジの「B. サービスのエンドポイント」の全てのURLをFW等でブロックすることにより、

proxy serverからの認証要求を無くすことは可能と考えられるでしょうか。

可能と考えられる場合、「B. サービスのエンドポイント」のURLだけでいいのかも教えて頂けると助かります。

なお、上記ナレッジはホワイトリストへの登録(許可)で認証要求を無くそうとしていますが、

勝手ながら本件のゴールは、Adobe社サイト(外部)への通信をさせないとしております。

特段、Adobe社サイト(外部)にアクセスして追加の機能を使用する等の要件はございません。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
アドビスタッフ ,
Mar 06, 2017 Mar 06, 2017

コピー完了

アドビジャパンフォーラムをご利用いただきありがとうございます。

内容からAcrobat Reader DCカテゴリに移動させて頂きました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Mar 07, 2017 Mar 07, 2017

コピー完了

Proxy自体は御社のネットワークベースによるものですから、

ネットワークの状態、ファイアウォールによる処理の見直しでそうなる可能性はあります。

ただ、果たしてそれで本当にいいのでしょうか。

Acrobatに関するすべての通信を遮断するということは、アップデートも遮断するということでいいのでしょうか。

そうなるとセキュリティに対する脆弱性としての問題が生じますから、好ましい話ではないと思いますが。

確かにネットワークの制限を設けていれば外部のトラフィックによる攻撃については防げる可能性は高まりますが、

ローカルベースによる脆弱性も考慮されるべきだと思います。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
ゲスト
Mar 07, 2017 Mar 07, 2017

コピー完了

assause様

大変お世話になっております。
また、通信を遮断することによる脆弱性のご教授もありがとうございます。
なお、アップデートはシステム管理者が定期的に実施するとしております。

度々申し訳ありません。

再度のご質問となりますが、proxy serverからの認証要求を無くすため、
ホワイトリストへ乗せるべき全URLは下記ナレッジの「B. サービスのエンドポイント」の

URLだけでいいとの理解で問題ないでしょうか。

Acrobat ヘルプ | Acrobat/Document Cloud が使用する URL とポート番号

また、ホワイトリストへ乗せる各URLが何をするサイトか、詳細情報が記載してあるナレッジをご存知でしたら、
ご教示頂ければ幸いです。ホワイトリストへ乗せるにあたって、各サイトが問題ないかを確認するためです。
Adobe社サイトなので、問題ないとは思いますが。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Mar 08, 2017 Mar 08, 2017

コピー完了

最新

正解マークを付与していただいた返信で提示したリンク先が実際にスタッフさんの公式回答ですし、

おそらくそれ以外の文書についてはもともと用意されていないと思います。

基本的には各URLについては公式に提示されているものなので、問題ないことを前提にするしかないだろうと思いますが。

もし気になるのであれば、別のテスト用ネットワーク環境などを用意して、

それぞれアクセス処理などして確認していただくしかないのではないでしょうか。

公式文書以外に確認するとしたらそれくらいしかないと思います。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート