終了

indesign5.5で書式ツール内の級数や行送りの数値の箇所が真っ白で表示されなくなってしまいました。

New Here ,
Mar 07, 2017 Mar 07, 2017

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

現在は必要な際、そこにカーソルをあて全てを選択するようcommand+aで選択し、deleteを押し消えたかどうかは分からずも入れたい数値を入力し、使用している状況です。

5.5特有のエラーなのでしょうか?

表示

567

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
Community Expert ,

コピー完了

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく

コピー完了

OS環境がMacなのはキーボードショートカットの記述からわかりますがバージョンが不明です。

またそれはいつから発生しているものなのでしょうか。

環境設定のリセットなどを行っても改善しないでしょうか。

おかしいなと思ったら:Mac OS 版 InDesign CS5.5(Mac OS X 10.7 Lion)

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,

コピー完了

返信ありがとうございました。

macOSは、10.7.5 Lionで、IndesignはCS5.5です。

発生時期は明確に記憶しておらず、少し容量重めな180頁ほどの冊子の作業を終え、

1ヶ月ほどたってから別の作業をしようとしたら発生していたかと記憶しています。(本日より1ヶ月ほど前)

環境設定のリセットやフォントリストファイルの再作成等全てやってみました。

任意で数値を入れる箇所は全て白く何も設定されていない不可視状態なので、

テキストツール内だけでなく、環境設定内の単位の数値も、線幅も勘で入れている状況です。

アンインストールして再インストールすれば変わりますでしょうか?

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Mar 08, 2017 Mar 08, 2017

コピー完了

再インストールもそうですが、OS側で別のユーザーアカウントを作成し、

そちらで動作させた場合についてもどうなるのかを確認してもいいと思います。

(先般のリンク先文書のHがそれに該当しますが)

また、OS標準のシステムフォントを削除したりしていないでしょうか。

インターフェース用のフォントに使用されている場合があるためです。

そのうえで、再インストールを行ってみる方法はもちろん有効な手段になると思います。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Mar 08, 2017 Mar 08, 2017

コピー完了

最新

どうしても直らない場合、確実に直す方法は、

• ハードディスクを初期化
  • OS Xをクリーンインストール
  • 旧環境からの情報の移行はしない(不具合の原因まで移行してしまうおそれがあるので)
  • InDesignをインストール(ここでも旧環境の設定の移行はしない)

これしかないです。直るかどうか分からない方法を試行錯誤するよりも、こうしてしまった方がよほど早いです。私ならそうします。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート