終了

ドキュメント頁の移動を許可しない設定で頁を追加する方法

New Here ,
Mar 07, 2017 Mar 07, 2017

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

MacOSX(10.8.5) InDesign CS6 を使用しています。

○奇数頁に偶数のノンブルを発生させる方法

インデザインの編集を見開きで行っており、左綴じ(横組)の場合、

・奇数のノンブルを指定すると見開きの右側にドキュメント頁ができます。

・右側にドキュメントがある状態で、偶数のノンブルを指定したい時は

「ドキュメント頁の移動を許可」を「しない」設定にして、偶数のノンブルを指定します。

問:上記の方法は合っているでしょうか。

別の方法があれば、ご教示ください。

○ドキュメント頁の移動を許可しない設定で頁を追加する方法

ドキュメント頁の移動を許可しない設定で、途中に頁を追加すると、見開きと同じスプレッドに追加され、

スプレッドが3頁分横並びに配置されます。

・スプレッドを見開きで展開したい場合、一度「ドキュメントの移動を許可」を「する」設定に戻して、

頁を挿入してから「移動許可しない」「右頁への偶数して」を行っています。

問:頁の移動を許可せず、ノンブルの変更をしないで、途中に頁を追加し、それ以降見開きで展開させる方法はあるでしょうか。

以上、よろしくお願いします。

表示

2.2K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
積極的な参加者 ,
Mar 08, 2017 Mar 08, 2017

コピー完了

キャプチャ03081734.JPG

最初の問は画像のようなノンブルを振りたいということですよね? 問題ありません。

ただこの状態ですと二番目の問にあるように、あとからのページ追加が面倒です。

追加ページはファイルの最後にスプレッド単位で作成して、ドラッグで追加したいところまで持っていくとページがずれません。

画像はカーソルが写っていないので分かりにくいですが、18-19ページをドラッグして10ページの後ろに動かしているところです。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
New Here ,
Mar 08, 2017 Mar 08, 2017

コピー完了

有り難うございます。

スプレット単位ならイケるんですね。

単ページ追加では、

「7」「8」の様に、2ページの見開きを維持出来ない感じでしょうか?。

2017-03-09.png

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
積極的な参加者 ,
Mar 09, 2017 Mar 09, 2017

コピー完了

最新

最初から単ページでは追加できませんが、2ページをスプレッド単位で移動した後、いらない方のページを削除すれば可能です。

スクリーンショット 2017-03-09 18.11.21.png

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート