終了

PDF生成時のURL記述部分のリンク自動生成処理について

New Here ,
Mar 09, 2017 Mar 09, 2017

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

PDF生成時にURL記述があると、生成されたPDFではそのURLへのリンクが有効になりますが、URL記述内に記号が使用されている場合、使用されている記号によりリンクが有効にならない場合があります。しかしリンクが有効になるか無効になるかに法則が無いように感じるのですが、なにかルールがあるのでしょうか?

例えば、URLで使用できるとされている記号(- _ . ! '( ) など)を使用してもリンク無効になるものもあり、逆にURLに使用できない記号(\  | ` } { ] [ など)を使用してもリンクが有効になるものもあります。また、フォルダ名に使用可能な文字(半⾓スペース ! # $ % & ' ( ) + - , . ; = @ [ ] ^ _ ʻ { } ~ など)でも同様に、有効になるものと無効になるものがあります。

PDF生成時にURL記述のリンクを有効にするか無効にするかの処理は、どんな基準で行なわれているのでしょうか?

また、確実にリンクを無効にするには、なにを使用すればいいのでしょう?

参考までに、Notepadで書いたテキストファイルから生成したPDFでのリンクの有効/無効の例を張ります。(ファイルの添付できないようなので画像で張ります)

URL.png

表示

2.1K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
Community Expert ,

コピー完了

おそらくですが、RFC 3986の予約文字周りが影響するのではないでしょうか。

http://www.ietf.org/rfc/rfc3986.txt

URIで使用できる文字 - CyberLibrarian

非予約文字としての構文として記述されているのであれば認識できますが、

予約文字を使用している場合は適正なURIではないものとして認識できないのだと思います。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
New Here ,

コピー完了

最新

早速の返信、ありがとうございます。

確かに非予約文字の場合には認識されてリンクが有効になっているようです。

しかし予約文字の場合にはやはり認識できているものとそうでないものが混在しているようで、完全にRFC3938の予約文字とは一致していないようです。

例えば、]  [ (角括弧)、 + (正符号) 、; (セミコロン)、 = (等号) などは、予約文字でも認識されます。

テキストをPDFに変換する際のAcrobat側の処理基準を知りたいですね。Adobeのサポートの方、教えてください。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート