終了

ウィンドウズからマックへの移行

New Here ,
Mar 13, 2017 Mar 13, 2017

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

今までウィンドウズPCでLightroom CCを使用していました。今回Macへの移行を行っていて、Macに新しくLightroom CCをインストールして、保存写真をMacのディスクにコピーして使用しています。写真の右上のマークをクリックすると、スマートプレビューで編集できるが元のファイルが見つからないと出ます。これを同期する方法を教えてください。約3万枚の写真を一気に同期したいのですが、その方法を教えてください。

キーワード
Creative Cloud

表示

981

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
積極的な参加者 ,
Mar 14, 2017 Mar 14, 2017

コピー完了

3万枚一気にできるかどうかはわかりませんが、フォルダー単位での再リンクは可能です。

このあたりの情報が参考になるかと思います。

見つからない写真を Photoshop Lightroom で検索する方法

Photoshop Lightroom でのフォルダーの作成と管理方法

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
New Here ,

コピー完了

つけ麺番長さん、ありがとうございます。

見つからないフォルダー検索でやってみたところ、次のメッセージが出ます。

内部エラーが発生しました。

A spurce is required to change a folder location.

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
積極的な参加者 ,

コピー完了

エラーが出てしまいましたか・・・。

一応、少ないながらもご提示のエラーは前例もあるようですが、原因や解決方法はハッキリしていないようです。

https://www.lightroomforums.net/threads/err-msg-a-source-is-required-to-change-a-folder-location.167...

https://www.lightroomqueen.com/articles-page/lightroom-thinks-photos-missing-fix/

お手数ですが、いくつかご確認いただけますか。

・ フォルダー単位ではなく写真一枚単位でも同様のエラーになりますか?

・ Mac に移動した写真というのは、Mac の内蔵ディスクですか?

・ ファイル名やフォルダー構造は Windows 利用時から変更していませんか?

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,

コピー完了

もう一度、最初からカタログのコピーを読み込み、やり直したところ、ほとんどのファイルはリンクできました。一部できないものを写真単位でやると、日付ファイル単位でリンクできるようです。とりあえず、これでやってみます。Macは外部ディスクを使っていますが、2つのディスクに分かれていたデータを一つのディスクにコピーしました。2台目のディスクのファイルがリンクできてないみたいです。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
積極的な参加者 ,

コピー完了

> 2つのディスクに分かれていたデータを一つのディスクにコピーしました

なるほど、、、これが原因なのかもしれませんね。

移行によってドライブ名が変わるだけであれば再リンクで問題ないはずなのですが、複数ドライブを単一ドライブに統合すると整合性の問題が発生してしまうかなあ、とは思います。一括再リンクは難しいので、既に進められているように手動で地道にやるしかないかもしれませんね。お力になれずすみません。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,

コピー完了

最新

おかげさまで、なんとかリンク付け完了できました。色々ありがとうございました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート