終了

全ページのページ上オブジェクトを一括で左右反転したい

Community Beginner ,
Mar 15, 2017 Mar 15, 2017

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

全ページのページ上オブジェクトを一括で左右反転したいのですが、

そのようなことは可能でしょうか?

作業は、A4仕上がり冊子を見開きにした形で制作しています。

かなりのページ数(1000ページ以上)があるため、

全ページにおいてページ上オブジェクトを一括で左右反転したいのですが、

そのようなことは可能でしょうか?

何卒よろしくお願いいたします。

名称未設定-4.jpg

表示

1.8K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines

correct answers 1 件の正解

積極的な参加者 , Mar 15, 2017 Mar 15, 2017

データ結合の続きですね。

このまま反転作業は危険ですので、まずこのファイルを見開きでA3横サイズのPDFに書き出します。

次に新しくA3横単ページのInDesignファイルを作成します。

これに先ほどのPDFを1ページ1枚ずつ貼って画像反転させます。処理はスクリプトで行います。

PDFを貼るスクリプト:

サンプルスクリプトの「PlaceMultipagePDF.jsx」

反転処理スクリプト:

var pdfObj = app.activeDocument.allGraphics;

for(i=0; i<pdfObj.length; i++) {

pdfObj.absoluteFlip = Flip.HORIZONTAL;

}

投票

翻訳

翻訳
積極的な参加者 ,

コピー完了

データ結合の続きですね。

このまま反転作業は危険ですので、まずこのファイルを見開きでA3横サイズのPDFに書き出します。

次に新しくA3横単ページのInDesignファイルを作成します。

これに先ほどのPDFを1ページ1枚ずつ貼って画像反転させます。処理はスクリプトで行います。

PDFを貼るスクリプト:

サンプルスクリプトの「PlaceMultipagePDF.jsx」

反転処理スクリプト:

var pdfObj = app.activeDocument.allGraphics;

for(i=0; i<pdfObj.length; i++) {

pdfObj.absoluteFlip = Flip.HORIZONTAL;

}

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく

コピー完了

前回も大変お世話になりました・・・!

そして今回もお答えいただけるなんて、(しかもこんなに早く)本当にありがとうございます。

早速試してみましたところ、教えていただいた方法で無事実現することができました。

本当にありがとうございます!!

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Community Expert ,

コピー完了

何の作業をしようとしているんですかね。もしかして今時フィルム出力とか?

出力のためだけに反転しようとしているのであれば、プリントダイアログで設定できます。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

最新

ご回答をいただき、ありがとうございます!

プリントダイアログで設定できるなんて・・・知らなかったです・・・

PDFにする必要があるのですが、この方法でも、プリンターにAdobe PDFにすれば実現できますね!

ありがとうございます!

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート