終了

ルビ付き文字にフチを付けると文字が欠ける

New Here ,
Mar 16, 2017 Mar 16, 2017

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

indesign cc 2014 win mac共に同じ現象が起きます

ルビ付き文字にフチを付けた場合、フチの線を太くすると、線の分だけ文字が欠けます。回避方法は有りますか?

表示

2.1K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
Community Expert ,
Mar 17, 2017 Mar 17, 2017

コピー完了

You may have an easier time getting an answer in the Japanese forums here:

ジャパンフォーラム

The automatic translations for Asian languages are often very poor.

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
Community Expert ,
Mar 18, 2017 Mar 18, 2017

コピー完了

スクリーンショット 2017-03-19 08.28.51.png

極端な作例ですが、このような状態でしょうか?

これでしたら、InDesignの文字フチ機能の不具合で、以前のバージョンから起きる問題です。

他にも、縦組みの文字にフチを付けて、字間を詰めたりすると同じような挙動になります。

解決方法としては、

1.フチ無しのテキストフレームを上に重ねる

2.他の方法でフチを付ける

の2つです。

1.については、フチを付けたテキストフレームの上に、フチを付けていない同じテキストフレームを重ねてください。

修正やオブジェクトの取り扱いが面倒ですが、単純な方法です。

2.の方法では、「効果」のドロップシャドウを使用します。

スクリーンショット 2017-03-19 08.28.55.png

「効果」パネルで、テキストに対して「オブジェクト効果」の「ドロップシャドウ」を適用します。

スクリーンショット 2017-03-19 08.29.08.png

キャプチャでは外縁部にジャギーが発生していますが、印刷時はエッジが綺麗に印刷されます(確認済み)。

設定を行なう際、「描画モード」は必ず「通常」に設定して下さい。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,
Mar 20, 2017 Mar 20, 2017

コピー完了

最新

ご回答ありがとうございます

まだ解決されいてない不具合なんですね

1の方法を考えていのたですが、訂正の際に2度同じ訂正をするので、ミスの元になるなと思案していました。

2の方法でチャレンジしてみます

あと、不具合の改善がなされることを願っています

ありがとうございました

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート