終了

CS6で「リンク」チェックを入れてEPS配置すると「TIFFのプラグインが見つかりません」のメッセージが出て配置できません。

New Here ,
Mar 26, 2017 Mar 26, 2017

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

CS6で「リンク」チェックを入れてEPS配置すると「TIFFのプラグインが見つかりません」のメッセージが出て配置できません。

環境設定を読み込ませないで立ち上げると配置できますが、毎回行わないといけないようです。

解決方法はありますか?

表示

1.3K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines

correct answers 1 件の正解

Community Expert , Mar 27, 2017 Mar 27, 2017

>> イラストレーターだけ立ち上げた状態でもダメでした。

ここですが、任意に起動したソフトではなく、あくまでも常駐系アプリケーションでの確認です。

たとえばですが、特定のセキュリティソフトを利用している、社内の監視用ツールを使っているなどです。

社内複数の環境でも同様ということだと、一番ありうるのは共通している事項だからです。

なお当方も実際にはWindows 10にCC提供版CS6を入れたPCも保有してはいますが、同様の動作になったことはありません。

またCS6もリリースされて長いですが、記憶違いでなければ、過去に同様のトラブルは聞いたことがないため、

CS6固有の問題というわけではないだろうと思います。

よって、使用されている環境において、何かが原因になっているだろうという推測になるわけです。

できればプレーンなOS環境(特定メーカーがプリインストールしたソフトもないもの)を用意したうえで、

そこから順に、社内環境で利用しているアプリケーションを入れながら原因を探れるのがベターなのですが。

投票

翻訳

翻訳
Community Expert ,

コピー完了

バージョンは異なりますが、少し前に同様の事例がありましたが、

単純な再現ではないようです。

【Illustrator cc2017】イラストレーションを配置できません。TIFFプラグインが見つかりません

なお質問される際はOSやアプリケーションといったバージョン情報や具体的な状況など、

誰でもわかるように内容を記載したり、必要に応じてスクリーンショットを掲出するようにしてみてください。

(ジャパンフォーラムのトップページ右上のテンプレートを最低限の基準として下さい)

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
New Here ,

コピー完了

親切にご回答ありがとうございます。

情報不足ですみません。

OSはwindows 10 Proです。

以前XPの環境で、CS6で作業していたデータの訂正をしていました。

今回CloudでCS6を導入したので、作業を始めたところです。

開いたときにリンクのプレビューも無かったのですが、PS書いたら出てくるのかな?とPSを書いても、出力されませんでした。

埋め込み以外のリンク全般がおかしいようです。

環境設定を読み込ませないで作業すると、ダブルクリックでデータが開かないなど、問題があるのでほとほと困っております。

色々試してみて、アプリケーションをアンインストールして、再インストールしアップデートをしないで使用したらこの現象が無くなりました。

アップデートが原因か今確認しているところです。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

リンク先で記載しました、

環境設定の「リンクされたEPSに低解像度の表示用画像を使用」のチェックも確認してみてください。

TIFFということだと、EPS内のTIFFプレビューに関する影響だと推測されるので、

ネイティブ表示すれば影響は出ないと想定されます。

また既存ファイルの展開によって影響が生じているようなので、

EPSがどのような環境で作成・保存されたファイルなのかも確認してみてください。

ただ、Creative Cloud提供のCS6であってもWindows 10では動作保証外です。

よってその組み合わせの利用は動作保証外扱いになるのでご注意ください。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,

コピー完了

ご返答何度もご親切にありがとうございます。

ネットで調べて、「リンクされたEPSに低解像度の表示用画像を使用」にチェックを入れてみたのですが、ダメでした。

配置画像は、winのEPS保存のTIFF8ビットのJPEG高解像度で保存しているデータです。

もう一度保存してリンクするにしても「TIFF云々」のメッセージが出て、リンクすることも出来ません。

チャットでお問い合わせしたところ、「CS6」のサポートは終わりました。とのことでした。

その上、動作保証外だったんですね。

お手数をお掛けして申し訳ありませんでした。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

当方もWindows 10環境でEPSファイルをIllustratorに配置することもありますが、

過去も含めて同様のエラーメッセージが表示されたことはありません。

改めて、Photoshop CC 2015.5.1でJPEG圧縮・TIFF 8bitプレビューのEPSを作成して

配置や差し替えなどをしてみたり、既存の古いEPSも処理してみましたが、

特に同様のケースには陥りませんでした。

ここでは原因の切り分けが必要です。

とりあえず思いつくのは下記になります。

• エラーの出るEPSファイルを新規aiファイルに単体配置した場合の結果
  • 既存aiファイルに新規作成したEPSファイルを追加配置した場合
  • EPS、aiともに新規作成して配置した結果
  • 別ユーザーアカウントでの動作
  • 何か特定のソフトが常駐している場合にそれらを停止して確認
  • 他のCS6環境があればそちらでの動作確認
  • Illustratorを再インストール

なお、確かにCS6以下の製品はサポート範疇としては基本サポート扱いになっているので、

対応されるのは本フォーラムのみとなっています。

サポートポリシー

ただしフォーラムを活用して相互での解決を図っていくというのもひとつの方法です。

データに原因があればそれを共有できれば複数で確認することもできるところですが、

業務データの場合は難しいと思いますので、その点は自助努力が欠かせないことになります。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,
Mar 27, 2017 Mar 27, 2017

コピー完了

何度も、ご親切にありがとうございます。

ご指示いただい事項を確認してみました。

• エラーの出るEPSファイルを新規aiファイルに単体配置した場合の結果

>>すべてのEPSでエラーが出ます。新規aiにリンクで張ると「TIFF云々」が出で張れませんでした。

• 既存aiファイルに新規作成したEPSファイルを追加配置した場合

>>リンクできませんでした。

• EPS、aiともに新規作成して配置した結果

>>リンクできませんでした。

• 別ユーザーアカウントでの動作

>>社内で同じ環境で一気に5台設定したので、他のパソコンでも試しましまたがダメでした。

• 何か特定のソフトが常駐している場合にそれらを停止して確認

>>イラストレーターだけ立ち上げた状態でもダメでした。

• 他のCS6環境があればそちらでの動作確認

>>以前から使用しているXPのCS6ではリンクできます。

• Illustratorを再インストール

>>環境を削除して、再インストールしアップデートしましたが同じ現象です。

アップデートしたイラレで出来る、「埋め込み画像を元に戻す」も試してみたのですが、画像をPSDで保存している最中に落ちました。

リンクをパックする機能は、試しておりません。

アップデートしないで、作業したところリンクも出来ましたしプレビューも出てきました。

サポートも保証も無いのでAdobeさんにはお願い出来そうにないので、アップデートしないで使用しようと思います。

本当に色々とご親切にありがとうございました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

>> イラストレーターだけ立ち上げた状態でもダメでした。

ここですが、任意に起動したソフトではなく、あくまでも常駐系アプリケーションでの確認です。

たとえばですが、特定のセキュリティソフトを利用している、社内の監視用ツールを使っているなどです。

社内複数の環境でも同様ということだと、一番ありうるのは共通している事項だからです。

なお当方も実際にはWindows 10にCC提供版CS6を入れたPCも保有してはいますが、同様の動作になったことはありません。

またCS6もリリースされて長いですが、記憶違いでなければ、過去に同様のトラブルは聞いたことがないため、

CS6固有の問題というわけではないだろうと思います。

よって、使用されている環境において、何かが原因になっているだろうという推測になるわけです。

できればプレーンなOS環境(特定メーカーがプリインストールしたソフトもないもの)を用意したうえで、

そこから順に、社内環境で利用しているアプリケーションを入れながら原因を探れるのがベターなのですが。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,

コピー完了

最新

弊社では、パソコンを管理している部門が他にありまして、パソコンをフラットな状態にし、そこからアプリを増やしてく等の検証は、私個人では無理でして…

ご親切にしていただいたのに、申し訳ありません。

管理部門と相談してみたいと思います。

本当にご親切にありがとうございました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート