終了

ブックレットをpdfファイルに書き出し

Community Beginner ,
Mar 27, 2017 Mar 27, 2017

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

20pの小冊子を作る為、

ブックレットのデータをpdfに書き出したいのですが、

不可能なのでしょうか?

現状行っている作業

①面付けしたデータをプリント

②ゼロックスでスキャンして折とホチキス止めまでコピー機が行う

→ただし画像や文字が荒れてしまう…

→手動で面付けは面倒なので出来れば避けたい

行いたい作業

①面付けしたデータをpdfに書き出し

②ゼロックスにpdfを読み込んで、折・ホチキス止めをゼロックスコピー機で行う

できるだけスピーディーに画像を荒らさないで

折冊子を作る方法をご存知でしたら教えていただけると幸いです。

表示

12.4K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines

correct answers 1 件の正解

積極的な参加者 , Mar 28, 2017 Mar 28, 2017

Distillerの設定のページの大きさが見開きではなく単ページになっていませんか?

先にLaunchPadからAcrobat Distillerを起動しておいて、「設定」→「Adobe PDF設定の編集」→「一般」で、ページサイズを見開きのサイズにしてみてください。こちらのテストではページがA4なのでDistillerをA3横のサイズで設定を保存してPDFを書き出すとうまくいきました。

スクリーンショット 2017-03-28 23.44.07.png

投票

翻訳

翻訳
積極的な参加者 ,
Mar 27, 2017 Mar 27, 2017

コピー完了

お使いのPCにAcrobatはインストールされてますか?

Acrobatがあれば、プリンタに「Adobe PDF」を指定してInDesigのプリント画面からPDF書き出しをすることができます。

WindowsかMacか、またMac OSのバージョンによってやり方が違います。

https://acrobat.adobe.com/jp/ja/acrobat/how-to/print-to-pdf.html

https://helpx.adobe.com/jp/acrobat/kb/236001.html

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
Mar 28, 2017 Mar 28, 2017

コピー完了

教えて下さり、ありがとうございます!

プリンターの他には「PostScript(R)ファイル」しか選択できないようなのですが、

なにか対処法に心当たりはあるでしょうか…?

環境

OS X Yosemite 10.10.5

InDesign CC 2017

Acrobat DC

2017-03-28.png

2017-03-28.png

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
積極的な参加者 ,

コピー完了

2つめのリンクの「Adobe PDF として保存」が追加できないということでしょうか。

それでしたら、面倒ですがいったんPSファイル(PostScript(R)ファイルのことです)に書き出してDistillerにかければPDFになります。

その画面で「PostScript(R)ファイル」を選択して、拡張子が.psになるファイルを適当なところに保存してください。

Acrobatの「印刷工程」から「Acrobat Distiller」を起動して先ほどのPSファイルを選択すると、PDFに変換できます。

印刷工程パネルがツールパネルウィンドウに表示されていない場合は、表示/ツール/印刷工程を選択してください。。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

ご丁寧にありがとうございます!

①結論から言うと、上手くデータ化できませんでした。

今回は現状の方法で頑張ります…

②面付けした「データ」が必須の場合…

「ブックレットをプリント」で印刷したものを見ながら

手動で面付けするのが確実かもしれません。

③pdfにしようとした作業でどのような状況になったか

今後の参考になるかもしれませんので、掲載します

[1] 「Adobe PDF として保存」「Save as Adobe PDF」共にエラーが出て実行できない。

警告文は同じ。

test.png

[2] ポストスクリプトファイル→Acrobat Distiller でpdfに変換→ページが一部消える

※「プレビュー」で見る限り、ポストスクリプトファイルに

なった時点でページが一部消えている模様

スクリーンショット 2017-03-28 21.17.53.png

名称未設定-1-01.png

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
積極的な参加者 ,

コピー完了

Distillerの設定のページの大きさが見開きではなく単ページになっていませんか?

先にLaunchPadからAcrobat Distillerを起動しておいて、「設定」→「Adobe PDF設定の編集」→「一般」で、ページサイズを見開きのサイズにしてみてください。こちらのテストではページがA4なのでDistillerをA3横のサイズで設定を保存してPDFを書き出すとうまくいきました。

スクリーンショット 2017-03-28 23.44.07.png

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Mar 29, 2017 Mar 29, 2017

コピー完了

最新

ついにデータ化できました!!!!!

ありがとうございました!

-----ブックレットの面付けデータをpdfで作るまとめ-----

①PostScriptファイルで保存する

InDesign起動→「ファイル」→「ブックレットをプリント」→

→「プリント設定...」→プリンター「PostScript(R)ファイル」→OK→プリント

テスト.png

②PostScriptファイルをpdfに変換

②-1 Distillerで見開のページサイズを指定してからPostScriptファイルを開く

LaunchPadからAcrobat Distillerを起動→

「設定」→「Adobe PDF設定の編集」→「一般」の「デフォルトページサイズ」に、

見開ページサイズの数値を直接入れる(A4冊子ならA3サイズ)

②-2 PostScriptファイルをDistillerで開いてpdfで保存

スクリーンショット 2017-03-29 18.31.13.png

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

お時間をさいて頂き、ありがとうございました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート