終了

Photoshopのバージョン間の違いに関して

New Here ,
Mar 28, 2017 Mar 28, 2017

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

下記の製品に関して、使用する上での違いを伺いたいです。

使用する上で「古いVer」で作業した場合どのようなデメリットがあるかの判断が出来なく困っております。

Photpshop CS5

Photpshop CS6

Photpshop CC

Q1.上記のバージョン間での使用する上での差異は主に以下と考えておりますが、他に違いもしくは誤りは御座いますでしょうか。

・実装機能の違い(①内に記載の各機能。新しいVerほど多い)

・各機能の精度の違い(補正や効果など。新しいVerほど精度が高い)

①参考にした物

https://blogs.adobe.com/creativestation/files/2016/11/PhotoshopCC2017_Compatible_Guide.pdf

旧バージョンとの違いにはどのような点がありますか (Photoshop CS6)

Q2.新しいVerで作成したデータを以前のVerで開く際の問題点は主に以下と考えておりますが、他に違いもしくは誤りは御座いますでしょうか。

・古いVerで未実装の機能を用い作成したデータは、古いverで開くとその処理が反映されない。

・新しいVerで作成したデータを古いVerで開くと、データにゴミが混じったり色味が変わる事がある。

(※過去にネットで見た情報で、自環境では発生した事は御座いません。誤情報かもしれません。)

他に、「古いver」で作業する上での弊害やリスクが御座いましたらご教授頂けると幸いです。

宜しくお願い致します。

表示

2.6K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines

correct answers 1 件の正解

Community Expert , Mar 28, 2017 Mar 28, 2017

Photoshopに限らず、原則としては下記を確認・順守するべきだと思います。

• 編集作業は同一バージョン同士で行う
  • 上位バージョンで開く場合も変更される場合があることを念頭に置く
  • 下位バージョンでは開かないか、大幅に問題が出ることも想定して対処する

そのうえでですが、

Q1は、1番目は一般論としてはそうですが、オミットされる機能もあるので一概にはいえませんし、

精度についても必ずしも上位バージョンのほうが良いとの断言はできません。

Q2は、1番目はそれでいいと思います。2番目は断言できませんがそれらのことは流石に起きないと思います。

なお古いバージョン単体で作業すること、そのものは別に弊害やリスクはほぼないと思いますが、

バージョンをまたがって作業するとその点は大きく影響するものとなるでしょう。

(最初の箇条書きに戻ってしまいますが)

投票

翻訳

翻訳
Community Expert ,
Mar 28, 2017 Mar 28, 2017

コピー完了

Photoshopに限らず、原則としては下記を確認・順守するべきだと思います。

• 編集作業は同一バージョン同士で行う
  • 上位バージョンで開く場合も変更される場合があることを念頭に置く
  • 下位バージョンでは開かないか、大幅に問題が出ることも想定して対処する

そのうえでですが、

Q1は、1番目は一般論としてはそうですが、オミットされる機能もあるので一概にはいえませんし、

精度についても必ずしも上位バージョンのほうが良いとの断言はできません。

Q2は、1番目はそれでいいと思います。2番目は断言できませんがそれらのことは流石に起きないと思います。

なお古いバージョン単体で作業すること、そのものは別に弊害やリスクはほぼないと思いますが、

バージョンをまたがって作業するとその点は大きく影響するものとなるでしょう。

(最初の箇条書きに戻ってしまいますが)

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
New Here ,
Mar 29, 2017 Mar 29, 2017

コピー完了

最新

ご回答有難うございます。

確かに仰る通り、オミットされる機能等も考えると、最新イコール完全上位互換とはならないですね。はずかしながら、機能のオミットまでは考えが及んでおりませんでした。

ライセンスの手配の都合上、一時的に下位バージョンでの作業が発生する可能性があるのですが、ご助言頂きました通り、バージョンを跨いだデータのやり取りが発生しないよう作業を進めようと思います。

迅速な回答、非常に助かりました。

有難うございました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート