終了

FLV形式動画の映像と音声にズレが生じる

New Here ,
Mar 30, 2017 Mar 30, 2017

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

マルチスライド同期ビデオにてFLV形式の動画を読み込み、HTML5(スケーラブル)にてパブリッシュしたのですが、音声と映像にズレが生じてしまいます。

何度か試してみたところ、問題なく書き出せる場合もごく稀にあるのですが不安定な状況です。

いくつか動画を使用したデータになりますので、サイズは400MBと大きめです。

ディスクの空きは20GB以上あるので、容量に問題はないように思われますが…

また、PC交換のためCaptivateを再インストールしたところ、開くたびに以下のようなエラー画面が表示されるようになったのですが、これはパブリッシュがうまくいかないことに関係があるのでしょうか?

「Invalid path for document_root: : (No such file or directory).

Make sure that path is either absolute, or it is relative to civetweb executable.」

考えられる原因と解決方法を教えてください。

よろしくお願いします。

-Captivate 8.0

-windows7 Home Premium(64ビット)

表示

829

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
参加者 ,
Mar 30, 2017 Mar 30, 2017

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

最新

マルチスライド同期ビデオにてFLV形式の動画を読み込み、HTML5(スケーラブル)にてパブリッシュしたのですが、音声と映像にズレが生じてしまいます。

何度か試してみたところ、問題なく書き出せる場合もごく稀にあるのですが不安定な状況です。

FLVファイル自体に問題がある可能性があります。以下の点について確認してみてください。

• FLVを単体でメディアプレーヤーなどで再生したときに問題なく再生できるかどうか
  • FLVに十分なキーフレームが含まれているかどうか(2秒間に1キーフレームが推奨されています)
  • Adobe Media Encoderなどで再度エンコードしてみると解消するかどうか(エンコード環境によってはCaptivateでFLVを再生するために必要なメタデータが含まれない場合があります)

それでも問題が発生する場合は、Captivateに読み込んだあとで以下の点を確認してみてください。

• 動画以外のオブジェクトなどを削除した状態でも問題が発生するかどうか
  • 長い動画はなにかしらの問題が出ることがあるため、ある程度の長さで動画ファイル自体を分割してみると解消するかどうか
  • FLVがネットワーク上やNAS上など、ローカル以外の環境に置かれていないかどうか

また、PC交換のためCaptivateを再インストールしたところ、開くたびに以下のようなエラー画面が表示されるようになったのですが、これはパブリッシュがうまくいかないことに関係があ るのでしょうか?

「Invalid path for document_root: : (No such file or directory).

Make sure that path is either absolute, or it is relative to civetweb executable.」

WindowsのユーザーディレクトリをDドライブなどに移動したりしていませんか?(移動していればユーザーディレクトリがCドライブの環境で試す)

Windowsのユーザー名に2バイト文字(ひらがな、カタカナ、漢字など)を使っていませんか?(使っていれば1バイト文字に変更する)

エラーメッセージを読むと、Windowsのユーザーディレクトリを見つけられていないようなので、おそらく前述のような問題があるのではないでしょうか。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines