終了

5D MarkⅣ

New Here ,
Apr 13, 2017 Apr 13, 2017

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

ライトルームCCは5D MarkⅣに対応したのだろうか。してないなら、いつするのだろうか。発売されてもう半年たつが。@

表示

651

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
アドビスタッフ ,

コピー完了

アドビジャパンフォーラムのご利用ありがとうございます。

EOS 5Dm4 については Lightroom CC2015.7/6.7 にて対応しております。

対応バージョンについてこちらからもご確認いただけます。

Camera Raw がサポートするカメラ

なお、デュアルピクセル Raw の取り扱いについては、こちらをあらかじめご確認いただきますようお願いいたします。

Camera Raw および Lightroom におけるキヤノンデュアルピクセル RAW CR2 ファイルの操作

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
New Here ,

コピー完了

ご回答、ありがとうございます。

実は、もう試してあるのです。

主観ですが、舞台撮影など暗部の多い状況でISO感度3200などでのデータではデュアルピクセル機能をオフにしていてもノイズが目立つ出力となりました。同時記録したjpgデータには全く見えないのに。
それで、脚注にあるように5D4で撮ったRAWデータでは大事なデータはDPPで一度Tiffに変換出力してライトルームCCを利用しています。しかし正直、枚数が多い仕事の場合は処理に時間をとられてしまい、面倒でもあります。

重ねて記しますがデュアルピクセルRAWをオフにしていても、です。

本当には、まだ確認・改良が必要だと思います。
ライトルーム開発担当者さまには、もっと追い込んでいろんな状況での撮影データで試みてもらいたいものです。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
積極的な参加者 ,

コピー完了

最新

確か 5D Mark4 の Raw 対応は去年の 9 月頃だったと記憶していますが、12 月のアップデート(CC2015.8)で DPRAW の対応強化が発表されているので、まだ継続して取り組んでもらえるんじゃないかな、と個人的には感じています。

Lightroom CC 2015.8 now available

> Improved support for Canon 5D Mark IV dual pixel raw images.

ひとまず JPEG との比較サンプルなどと一緒に改善要望を上げてみてはいかがでしょう。

製品への要望 / 不具合報告 フォーム

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート