終了

Creative Cloud デスクトップのインストールに失敗しました エラーコード 1

Community Beginner ,
Apr 15, 2017 Apr 15, 2017

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

本日、Creative Cloud デスクトップのアップデートを行おうとした所、表題のエラーコードが出ました。

Adobe Creative Cloud デスクトップアプリケーションのインストール時に「インストールに失敗しました」エラーが発生

を参照し、解決方法1を試行するも解消せず、2を試行しました。

するとCreative Cloud Creaner Toolのログに、

Warning: Failed to remove file,folder trying again

Warning: Failed again to remove file,folder [Error 2]

と、エラーメッセージらしきものがいくつも記録されていました。

Warning: Failed to remove file,folder trying againの行の前の行には、削除を実行していると思われるフォルダの場所が表示されており、

そのフォルダの場所毎に上記エラーが出ています。

ですが、ログの真ん中くらいに「Adobe Creative Cloud Cleaner Tool は問題なく完了しました」とあり、

実行したコマンドプロンプトでも「正常に終了しました」のようなメッセージが表示されて終了しています。

試しにデスクトップアプリケーションの再インストールをしましたが、エラーコード1が出てインストールに失敗し、堂々巡りになっています。

解決方法3でもエラーコード1が表示されました。

解消法はありますでしょうか。

なお、解決できず、今後デスクトップアプリケーションが使用できない場合、ソフトのアップデートは、AdobeサイトからダウンロードしたSetup.exeファイルを使用してもいいのでしょうか。

使用マシンはWindows7 Home Premium SP1 64bitです。

キーワード
Creative Cloud

表示

1.8K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines

correct answers 1 件の正解

Community Expert , Apr 18, 2017 Apr 18, 2017

すべて削除する手順としてはOOBEも削除することになるので、

それ自体は消してしまっても差し支えありません。

Creative Cloudの場合は特に、PCの認証数の上限に達したとしても、

既存PCの強制認証解除が働くようになっているので、ユーザーレベルで対応ができます。

そしてログファイルに特に情報がないということだと推測も難しいところです。

仰るように、データのバックアップを前提に、極論としてOSの初期化も視野に入れつつ、

確認・対応していただくのが望ましいところです。

投票

翻訳

翻訳
Community Expert ,
Apr 15, 2017 Apr 15, 2017

コピー完了

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
Apr 16, 2017 Apr 16, 2017

コピー完了

assauseさん、ご返信ありがとうございます。

解決方法の記載があったのですね。下調べ不足で申し訳ございません。

ご教示頂いたものを試しましたが、どちらを行っても結果は変わりませんでした。

というより、一つ目のリンクにある、

OOBE→Creative Cloud デスクトップアプリケーションアンインストール

の、OOBEですが、このフォルダの中に本来はCreative Cloud デスクトップが入っているという事なのでしょうか。

中を見ても「_LicenseAgreement.xml」「opm.db」「temp_ins_lbs_wid」「temp_lbs_wid」しか入っておらず、何をどうしたらいいのかよく分からない状況です。

なお、C:\Users\ユーザー名\AppData\Local\Adobeの中にOOBEフォルダはありますが、3年くらい前にこのフォルダのバックアップを取った形跡があり、今回もバックアップを取って削除して再インストールを試しましたが、結果は変わりませんでした。

C:\Program Files (x86)\Common Files\Adobe内にも同様のフォルダがあり、データも色々入っていましたが、パッと見た感じではデスクトップアプリケーション関連のファイルは無さそうでした。(バックアップを取って削除も特にしておりません)

また、記載内容に「0%から進まない→エラーコード1→アップデートできない」とありますが、当方は40%ちょっとまで進んだ後、エラーコード1が出ますが、何か違いがありますでしょうか。

二つ目のリンクの方法はcommon file内の関連ファイルを手動で削除するものですが、Program Files (x86)、Program Files両方のCommon Files\Adobe内を見ましたが、デスクトップアプリケーションに関連しそうなフォルダは無いように見受けられます。

その他、色んなフォルダを漁ってデスクトップアプリケーション関連のファイルが残っていないか見ましたが、特に無さそうです。

質問文に

Warning: Failed to remove file,folder trying againの行の前の行には、

削除を実行していると思われるフォルダの場所が表示されており、

と記載しましたが、そのフォルダの場所を一つ一つ確認し、関連ファイルが無いかも見ましたが、無いようです。

このエラー文も、元々そこに該当ファイルが無いから出ているのでは?とも思っていますが、よく分からないです。

余談ですが、現状、PhotoshopやBridgeの起動に問題はありません。

上記操作を繰り返しているせいか、一度Photoshopが開かない事がありましたが、再起動したら直ってました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Apr 16, 2017 Apr 16, 2017

コピー完了

OOBEフォルダについてはライセンス認証関連の情報が含まれています。

デスクトップアプリケーションの本体は、C:\Program Files (x86)\Adobe\Adobe Creative Cloudにインストールされます。

エラーコードの出現タイミングは、要はインストール・アップデートが失敗した結果になるので、

推移としては変わらないものと考えて差し支えないとは思います。

Common Filesフォルダ内のAdobeフォルダは、各種共有ファイル群が入る部分になっています。

先に示した2番目のリンクは、Cleaner Toolを実行してもその共有ファイル群が消えていないので

手動削除したら解決したというものです。

実際に、Cleaner Toolだけ実行しても、すべての関連ファイルが消えるわけではないため、

完全な削除を考慮するには下記文書に従う必要が出てきます。

(Cleaner ToolのWarning関連についてもこのあたりが関わってきます)

以前のバージョンを含むすべての Adobe アプリケーションを削除し Creative Cloud アプリケーションを再インストールする(Windows 7)

各アプリケーションの起動が現在は問題がなくとも、期限も含めた認証確認はデスクトップアプリケーションと

そのバックグラウンドで動作しているApplicaton Managerが管理しているので、

このあたりは解消されるほうが良いとは思います。

またインストール時のエラーが出た場合、ログファイルを確認することによってより具体的な問題を

探ることができる場合もありますから、解決が難しい場合は確認したほうが良いかもしれません。

Creative Cloud ログファイル使用時のエラーのトラブルシューティング

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Apr 18, 2017 Apr 18, 2017

コピー完了

ご回答ありがとうございます。

OOBEのあたりはいじらない方が良さそうでしょうか。

なお、インストール失敗直後でも、C:\Program Files (x86)\Adobe\Adobe Creative Cloud内にはデスクトップアプリは入っていませんでした。

先ほど、ログファイルの確認を行ってみました。

結果としましては、

DLM.log→The windows error code is - 12150

PDApp.log→エラーの記載なし

installer.log→今回のインストールのタイミングでのファイル更新がそもそも無い

Adobe Setup Error.log→上記同様

でした。

原因がよく分からないので、覚悟を決めてAdobeソフト全アンインストール、ファイルもすべて削除後、再インストールを試みるべきか、とりあえずバックアップを取り始めました。

結構な大仕事なので後ほどまとめて時間が取れた時に実行してみようと思いますが、まずは途中経過をご報告します。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Apr 18, 2017 Apr 18, 2017

コピー完了

すべて削除する手順としてはOOBEも削除することになるので、

それ自体は消してしまっても差し支えありません。

Creative Cloudの場合は特に、PCの認証数の上限に達したとしても、

既存PCの強制認証解除が働くようになっているので、ユーザーレベルで対応ができます。

そしてログファイルに特に情報がないということだと推測も難しいところです。

仰るように、データのバックアップを前提に、極論としてOSの初期化も視野に入れつつ、

確認・対応していただくのが望ましいところです。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Apr 22, 2017 Apr 22, 2017

コピー完了

最新

ご返信ありがとうございます。

数日に分けて、全Adobeソフトのアンインストール、Cleanerツールでのクリーンアップ、残っているAdobeフォルダの手動削除、再インストールを行いました所、デスクトップアプリケーションのインストールに成功しました。

OS初期化などは全く行っておりません(フォルダ全削除後にデフラグを行った程度)ので、残っていたファイル群が何か悪さをしていたのかもしれません。

コントロールパネルからのアンインストール時に、まだ処理を行っていないソフトが「既に削除されている」といったようなメッセージが出ていたのが謎ではありますが(そのソフトの本体.exeファイルは残っておりましたし、起動も出来たのですが。)

まだPhotoshopとBridgeしか再インストールしておりませんが、バックアップファイルを少しずつ戻しながら、様子を見ております。

現在の所、動作にも特に不具合は見受けられません。

余談ですが、Install.log、Adobe Setup Error.logはデスクトップアプリケーションのインストール時には作成されないようです。

なので、デスクトップアプリケーションのエラーログを見るには、どこか別のファイルを見る必要があるのではないかと思います。

この度はご協力頂き、ありがとうございました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート