終了

illustrator CC 2017

New Here ,
Apr 18, 2017 Apr 18, 2017

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

iMac (Retina 5K, 27-inch, Late 2015)にてillustrator CC 2017を使用し始めたのですが、表示をアウトライン(⌘Y)にするとマウスでのスクロールの動きが非常に鈍くなります。昔のパソコンでCS6を使用していた時は全くなかったのですが、、、何か解決策はございますか。

表示

1.3K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
Community Expert ,
Apr 18, 2017 Apr 18, 2017

コピー完了

直接関係するかどうかはわかりませんが、

GPUパフォーマンスの設定をOFFにした場合はどうでしょうか。

CS6と異なり、画面表示として大きく影響するのはそのぶっぶんになるためです。

また今回の現象は新規ファイルでシンプルな状態でも同じでしょうか。

使用しているOSバージョンも含めて、確認されるのが望ましいところです。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
New Here ,
Apr 19, 2017 Apr 19, 2017

コピー完了

ご返答ありがとうございます。

GPUプレビューの時に通常に速く使えて、CPUプレビューまたはアウトライン表示の時に画面がカクカクと遅い動きになっています。

GPUパフォーマンスをOFFにしてもCPUプレビュー・アウトライン表示どちらも動きは遅いです。

新規ファイルのシンプルな状態でも同じくカクカクと動きます。。

使用しているOSはOS Sierra 10.12.4 です。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Apr 24, 2017 Apr 24, 2017

コピー完了

大変遅くなってしまいましたが、ちょっと確認してみました。

比較対象としては古すぎる環境なのですが、MacBook Air 13 Mid 2011+10.12.4+CC 2017.1で、

もともと用意されているテンプレート(無地)の「Tシャツ.ait」を用い、

含まれる内容を12個程度複製し、プレビューとアウトラインを適宜変更しながらスクロールさせてみました。

しかし仰るような動作影響は起きませんでした。

(ちなみにGPUはIntel HD 3000なのでIllustratorのGPUパフォーマンス自体が使えません)

新規ファイルでも発生するということになると、Illustratorだけの問題ではなく、

OSのアップデートとともに更新されたグラフィックスの影響であったり、

ハードウェアの問題になってくるかもしれません。

同様のハードウェア構成の方が確認・投稿していただけるといいのですが……。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

個人的にYamonov@フリーランスレタッチャー 氏にも確認してもらいましたが、

同じハードウェアだと思われるiMac (Retina 5K, 27-inch, Late 2015)で発生しないそうです。

ただ、OS環境が10.12.4ではなく、10.11.6とのことです。

どうもRetinaというだけではなく、OSが10.12であることも影響してそうな気配です。

(momohannaさんのリンクされたUSフォーラムの方でも10.12ばかりのようですし)

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,
Apr 27, 2017 Apr 27, 2017

コピー完了

assause様、momohanna様

詳しくお調べ頂きありがとうございます。

返答が遅くなり申し訳ございません。

おそらく

Retina : 10.12.4 : CC2017

の相性が悪いということですね。

まずはバグレポートをしてみたいと思います。

そして待つことしかできなさそうですね、、

OSのダウングレードも検討してみます。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Apr 27, 2017 Apr 27, 2017

コピー完了

最新

実はInDesignにおいても、下記のような問題が生じています。

Mac OS10.12.4にアップデートしたらフリーズする

こちらも特定OSバージョンとの組み合わせ(更新されたグラフィックドライバー)による

影響のようなので、どちらかというとOS環境側の問題として捉えたほうがよさそうです。

アプリケーションレベルでの対処というよりはOS側の不具合と考えてもよさそうなので、

場合によってはAppleへの連絡・対処依頼を考慮してもいいかもしれません。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

同様の環境で試しました。

結果、Retinaディスプレイ環境での症状である可能性が高いです。

Outline表示、CPU Previewでスクロールの反応が悪くなります。

環境:

Sierra 10.12.4

iMac 5K 27inch Late 2014

3.5GHz i5 32GB

AMD Radeon R9 M290X

Retinaではない(がGPU Performance有効な)MacBook Air 13-inch Mid 2013では起きません。

US Forumでも議論になっています。

Re: Adobe Illustrator Outline View VERY slow!

しかしながら、RetinaではCC 2015.3でもGPU Preview以外で若干遅さを感じるので、HiDPI特有の症状と思えます。

仮にバグと認識されていてもプライオリティを上げるにはユーザの声が必要なので、サポートページから製品への要望でバグレポート(英語)をしてください。上記のUS Forumのスレッドを利用しましょう。

momohanna

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート