終了

Blu-rayで再生時チャプタのところで少し止まってしまう

New Here ,
May 16, 2017 May 16, 2017

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

Blu-rayに書き出して再生するとチャプタの切り替えのところでしばらく止まってしまいます。

しばらくすると次のチャプタに進みます。

また、字幕が設定していない場所にも字幕が出っぱなしになります。

一時停止や早送りなどをすると消えます。

どちらの現象もEncoreのプレビューではおこりません。

原因がわからないので、再度書き出ししてみましたが同様でした。

プロジェクトのチェックでもエラーは出ませんでしたし、書き出す時にもエラーなど出ませんでした。

Premierは使わずに直接動画を読み込み作成しています。

以前にも同じように作成したことがあります。

ネットでもいろいろ検索してみましたが、原因も解決方法もわからず困っています。

よろしくお願いします。

OS Windows10
Encore cs5

キーワード
Encore

表示

2.2K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines

correct answers 1 件の正解

Community Expert , May 17, 2017 May 17, 2017

こんばんは、Nyao-nyaoさん

Nyao-nyaoさんは、以前は、Windows 7で使用しており、その時は問題なくディスクに焼くことが出来ていたと思います。その後、Windows 10にアップグレードし、その症状がでたのではないでしょうか。

Encore CS5の動作保証は、Windowsの場合はver. 7迄です。

Windows 10は動作保証対象外となり、これが原因の可能性があります。

(私の場合、Encore CS6をWindows 10で使用していますが、CS6は何とか使用できています。)

どうしてもディスクに焼きたい場合は、市販のオーサリングソフト(下記リンク)を使用するという方法があります。Premiere Pro CS5からm2tファイルに書き出し、これを市販のオーサリングソフトに読み込み、ディスクに焼きます。

ディスクオーサリングソフト - PowerProducer 6 ←Blu-rayディスクに焼く場合は、Uitra版です。

株式会社ぺガシス:TMPGEnc Authoring Works 5

投票

翻訳

翻訳
Community Expert ,
May 17, 2017 May 17, 2017

コピー完了

こんばんは、Nyao-nyaoさん

Nyao-nyaoさんは、以前は、Windows 7で使用しており、その時は問題なくディスクに焼くことが出来ていたと思います。その後、Windows 10にアップグレードし、その症状がでたのではないでしょうか。

Encore CS5の動作保証は、Windowsの場合はver. 7迄です。

Windows 10は動作保証対象外となり、これが原因の可能性があります。

(私の場合、Encore CS6をWindows 10で使用していますが、CS6は何とか使用できています。)

どうしてもディスクに焼きたい場合は、市販のオーサリングソフト(下記リンク)を使用するという方法があります。Premiere Pro CS5からm2tファイルに書き出し、これを市販のオーサリングソフトに読み込み、ディスクに焼きます。

ディスクオーサリングソフト - PowerProducer 6 ←Blu-rayディスクに焼く場合は、Uitra版です。

株式会社ぺガシス:TMPGEnc Authoring Works 5

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
New Here ,
May 17, 2017 May 17, 2017

コピー完了

150kwさん、コメントありがとうございます

Windows10は動作保証対象外なのですね・・・

少し前まではソニーのPlayMemoriesHomeを使用していたのですが、今年の3月頃編集したい動画がありPremiereを使用したのですが

m2tファイルで書き出すことができずDynamicLynkでEncoreで作成しだしたのがきっかけでメニューも作れるのでそれを機にEncoreで作成するようになりました。

その後何度も使えていたんです。もちろんWindowsは10でした。

せっかく作り方も慣れてきていたので残念です。

Premierでm2tファイルの書き出しができない点については・・・Premierフォーラムの方ですね(^-^;

再度確認ですが、動作保証外とのことでうまくいかない場合もあるとのことですが今回の現象は、何か設定の仕方が悪いとかそういうことで起こる現象ではないということで良いでしょうか。

Windows10でも何度も作成できているので、設定など問題がなく今回だけダメだったのなら再度作成し直してみたいと思います。

もし、設定などで確認すべきことがあれば教えてください。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Community Expert ,
May 18, 2017 May 18, 2017

コピー完了

こんばんは

要約すると、次のようなことでしょうか。

Windows 10環境下で、Premiere Pro CS5の編集結果をDynamicLink経由でEncore CS5に送信し、メニュー付きBlu-rayディスクを何度も焼くことが出来ていた。

ところが、今回焼いたBlu-rayディスクを再生すると、ご提示のような症状を呈した。Encoreのプレビュー時ではこのような症状は出ていない。また「プロジェクトをチェック」では問題なかった。

思いつくところを書いてみます。

①以前焼いた正常なBlu-rayディスクを再生してみてください。

⇒ご提示のような症状を呈した場合は、レコーダー(またはプレーヤー)のトラブルと思います。

⇒呈しない場合は、Encoreの問題ではと思います。

②Encoreの問題としても、動作保証対象外ですので、Windows 10の更新等でプログラムが更新されたのが原因で正常に焼くことが出来なくなった可能性もあります。

③キャッシュメモリーを削除してみます。

下記リンクの指示に従って、行ってみてください。Windows 10はWindows 7と同じです。Commonフォルダー階層下のMedia CacheとMedia Cache Files両フォルダー内のファイルを削除します。EncoreとPremiere Proとで共通のフォルダーです。

ハードディスクの空き領域が徐々に減っていく (Premiere Pro/Encore)

④Dynamic Linkを使わず、m2tファイルで書き出して試してみます。

m2tファイルの書き出し方法は、下記リンク(当フォーラムの投稿です)の最後の私の書き込みからダウンロードできる「書き出し設定」マニュアルに記載されていますのでご覧になってください。

シークエンス設定と書き出す時の設定

⑤アンインストール→再インストールを試してみます。

アンインストールする前にEncoreとPremiere Pro両方で「ライセンス認証の解除」(メニューの「ヘルプ」の中にあります。)を行います。

再インストールはPremiere Proをインストールすると、Encoreは自動的にインストールされます。再インストールの最初の頃に「環境設定何とか」が表示されたら、「環境設定を引き継がない」にしてください。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,
May 24, 2017 May 24, 2017

コピー完了

最新

その後のご報告です。

DynamicLinkを使わず一から作成しなおしましたが、やはり同じでチャプターの切り替えのところで、しばらく止まる現象が起こりました。

電源を入れなおしたからか、DynamicLinkが使えましたので、Premierで編集後BDに焼いたら、止まることなく無事再生できました。

なぜ、止まってしまったのか原因はわかりませんでしたが、Premierの設定やTempファイルの削除など今後役に立つ情報を教えていただき、大変感謝しています。

ありがとうございました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,
May 23, 2017 May 23, 2017

コピー完了

150kwさん返信ありがとうございます。

お返事が遅くなりすみません。

止まってしまうBDはPremier→Dynamic Linkを使わないで作成したものです。

2枚作成中のもう1枚はDynamic Linkを使って作成したのですが、そちらは止まらずに再生できています

①についてはもう1枚のDiskがちゃんと再生されるので問題ないと思います。

③削除しました。ディスク容量の空きががどんどん減っていたので教えていただいて助かりました。

とこの時点で前回成功していたので、Premierで編集しDynamic Linkを使って送ってみました。

すると今度はランタイムエラーでEncoreが起動しませんでした。

前回作成したときはランタイムエラーは出ずにスムーズに作成できました。

今回のエラーで心当たりは昨日Excelの動作がおかしかったのでOfficeの修復をしたことくらいです。

また違う問題が発生してしまいました(T_T)

④のm2tファイルを書き出して・・はそもそもDynamic Linkを使わないのにうまくいっていないので、その前にもともとの動画でEncore単体で作成してみて(Encore単体では起動するようなので)、だめなようならいただいた書き出し設定を見ながら試してみたいと思います。

もう少し時間がかかりますので、また結果を報告させていただきたいと思います。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート