終了

MPEG2-DVD形式で書きだすときにトラブルが起きます。マルチブレクスは「DVD」を選択しているのに音と画像が一本におなりません。

New Here ,
May 17, 2017 May 17, 2017

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

Premiere Pro CCで、DVDに収めるためにMPEG2-DVD形式で書きだすときにトラブルが起きます。マルチブレクスは「DVD」を選択しているのに音と画像が一本におなりません。再生すると音のみが出てきます。どうしたら正しく書き出せるでしょうか?

表示

2.5K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
Community Expert ,

コピー完了

こんにちは、千春balloonfishさん

症状の確認です。

>マルチブレクスは「DVD」を選択しているのに音と画像が一本におなりません。

・OSは何をご使用ですか。Ver.まで含めて教えてください。

・オーサリングソフトはEncore CS6をご使用ですか。

・Premiere Pro CCから書き出したmpgファイルをEncore CS6に読み込んだ時、ビデオとオーディオトラックにクリップが配置されましたか。

・この時、プレビューすると音声はでるが、映像は表示されないということですか。

推定ですが、OSはWindows 8.1/10ではないでしょうか。この場合、MPEGエンコーダーが非搭載になりましたので、環境によってはそのような症状を呈する可能性があります。

対応としては、映像と音声ファイルを別々に書き出し、Encore CS6に読み込みます。

詳細は下記リンクから「書き出し設定」のマニュアルをダウンロードし、ご覧になってください(下記リンクの投稿の最後の書き込みにダウンロードの記載があります。)。

「マルチプレクサー;なし」、「オーディオ;Dolby Digital」の組み合わせて行ってみてください。映像m2vと音声ac3ファイルが書き出されます。

シークエンス設定と書き出す時の設定

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
New Here ,

コピー完了

返信ありがとうございます。

・OSは何をご使用ですか。Ver.まで含めて教えてください。→Win10ですが、Ver.は今別なPCに向かっているため、わかりません。

・オーサリングソフトはEncore CS6をご使用ですか。→いいえ、Encore CS6は使っていません。直接書き出しています。

Encore CS6をダウンロードして使ってみようと思います。

ダウンロードや使い方についての注意などの追加情報がございましたら、

お教えいただけると助かります。

どうぞよろしくお願いいたします。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Community Expert ,
May 19, 2017 May 19, 2017

コピー完了

こんばんは

現段階では、mpgファイルに書き出したところで、まだDVDに焼くところまで行っていないということですね。

このmpgファイルをPCで再生すると、映像が出ないで音声のみ聞こえるということですね。

下記内容でデータを書き出して、PCで再生してみてください。結果を教えてください。

形式;MPEG2 DVD

プリセット;ワイド画面ならNTSC DV WIDE、標準画面ならNTSC DV

ビデオ書き出し、オーディオ書き出しの両方にチェック

マルチプレクサー;DVD

オーディオ;Dilby Digital

ワークエリアを20~30秒くらいにして書き出してみます。

私の場合、Windows 10、CC2017.1を使用し、上記設定内容でmpgファイルに書き出し、PCで映像と音声は正常に再生されました。 

DVDやBlu-rayディスクに焼くには、Premiere Pro CCからファイルを書き出し、それをEncore CS6に読み込んでディスクに焼きます。

Encore CS6のインストール方法

「Creative Cloud デスクトップアプリケーション」からPremiere Pro CS6をダウンロード&インストールすれば、Encore CS6は自動的にインストールされます。

「Creative Cloud デスクトップアプリケーション」の「製品の一覧」項にある「Pr」の「インストール」文字の右側の「▼」印をクリックして開くメニューから「CS6」を選択するとダウンロード&インストールが始まります。

Encore CS6の起動アイコンは、スタートメニューに作成されます。「Creative Cloud デスクトップアプリケーション」の中には作成されません。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,
May 21, 2017 May 21, 2017

コピー完了

最新

150kwさま、こんばんは。お返事が遅くなり、申し訳ありませんでした。

ご説明いただいた方法で、うまくいきました!本当にありがとうございました。

マルチプレクサーは、なしでうまくいったので、そのまま全体を書き出しました。

実は今回のビデオの途中まではWin7の環境でPremiere Pro CC 2017を使っていました。DVDに焼くには、Mpeg2-DVD、マルチプレクサーは「DVD」にするだけで一本に書き出せて、それをWindows DVD MakerでDVDに焼くという流れでした。だからEncore CS6は使ったことがなかったのです。

ところが途中でPCが故障し、やむを得ずWin10環境に乗り換えました。幸いデータはすべて外付けハードディスクに保存してあったため、すぐに作業に入れましたが、プロジェクトを開いたらい きなりほとんどの動画が読めなくなっていて、「メディアのリンク」で動画が戻ったと思ったら今度は音声が消えてしまい…と、トラブル続きでした。

やっとDVDにでき、ほんとうに150kwさんには助けていただきました。感謝しております。

Encore CS6は、使いながら勉強していきたいと思います。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,
May 21, 2017 May 21, 2017

コピー完了

150kwさま、こんばんは。お返事が遅くなり、申し訳ありませんでした。

ご説明いただいた方法で、うまくいきました!本当にありがとうございました。

マルチプレクサーは、なしでうまくいったので、そのまま全体を書き出しました。

実は今回のビデオの途中まではWin7の環境でPremiere Pro CC 2017を使っていました。DVDに焼くには、Mpeg2-DVD、マルチプレクサーは「DVD」にするだけで一本に書き出せて、それをWindows DVD MakerでDVDに焼くという流れでした。だからEncore CS6は使ったことがなかったのです。

ところが途中でPCが故障し、やむを得ずWin10環境に乗り換えました。幸いデータはすべて外付けハードディスクに保存してあったため、すぐに作業に入れましたが、プロジェクトを開いたらいきなりほとんどの動画が読めなくなっていて、「メディアのリンク」で動画が戻ったと思ったら今度は音声が消えてしまい…と、トラブル続きでした。

やっとDVDにでき、ほんとうに150kwさんには助けていただきました。感謝しております。

Encore CS6は、使いながら勉強していきたいと思います。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート