終了

InDesignを複数人で編集する方法

New Here ,
May 22, 2017 May 22, 2017

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

Indesign初心者です。初歩的な質問で申し訳ありませんがご教示ください。

バージョン:InDesign CC

InDesignを複数人で編集する場合の基本的な流れについてアドバイスをお願いします。

・20~30ページのパンフレットを作成します。

・別の場所にいる、別のユーザーと一緒に作業します。

・ページ分担ではなく、互いが全てのページを作業します。

・互いがライティング・レイアウトしなければなりません。

これまで、web系の人だったもので、InDesignの知識が乏しいなか、

専門外を対応しなければならなくなりました。

Illustrator・Photoshopの操作は問題ありません。

InCopyも入っていますが、2人ともレイアウト(デザイン)を行います。

複数人で管理するのは珍しいことではないと思いますが、皆さまはどのように作業されているのでしょうか?

互いにInDesignファイルを作成し、手動でマージしなければならないのでしょうか?

よろしくお願いします。

表示

11.0K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines

correct answers 1 件の正解

Community Expert , May 22, 2017 May 22, 2017

複数人数で制作する場合、1つのドキュメントファイルを同時に編集することはできませんから、

適宜分割しての制作を行います。

最終的にまとめるだけでいえばブック機能を使えば対応可能です。

Adobe InDesign でのブックファイルの作成

今回の場合、スタイルを含む各種設定を定義したベースフォーマットを作成し、

それを基準として、担当者ごとに分けて作業されるのではいいのではないでしょうか。

お互いがページを作成するにはアセットでの共有を行うことは出てくるとは思いますが、

それでも同時編集はできないので、進行管理面での擦り合わせ・チェックが欠かせません。

もっとも、印刷データの作成においてはオフセット印刷に関する知識が重要です。

RGBベースであるWebとはルールが大きくことなることや、入稿ルールもあるため、

そのあたりをきちんと各人が把握できるか、チェックできる人材がいるのかどうかなどが

鍵になりそうなところです。

投票

翻訳

翻訳
Community Expert ,

コピー完了

複数人数で制作する場合、1つのドキュメントファイルを同時に編集することはできませんから、

適宜分割しての制作を行います。

最終的にまとめるだけでいえばブック機能を使えば対応可能です。

Adobe InDesign でのブックファイルの作成

今回の場合、スタイルを含む各種設定を定義したベースフォーマットを作成し、

それを基準として、担当者ごとに分けて作業されるのではいいのではないでしょうか。

お互いがページを作成するにはアセットでの共有を行うことは出てくるとは思いますが、

それでも同時編集はできないので、進行管理面での擦り合わせ・チェックが欠かせません。

もっとも、印刷データの作成においてはオフセット印刷に関する知識が重要です。

RGBベースであるWebとはルールが大きくことなることや、入稿ルールもあるため、

そのあたりをきちんと各人が把握できるか、チェックできる人材がいるのかどうかなどが

鍵になりそうなところです。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
New Here ,

コピー完了

ご返信ありがとうございます。

ちょうど、ブック機能が使えそうなところまでたどり着いたところです。

ちなみに、見開き毎にブックファイルを作成するのは非常識でしょうか?

クラウドで共有し、編集中のファイルは読み取り専用になるなど、コンフリクト回避できないか模索しています・・・

補足ですが、当方、印刷→webの転職タイプなので印刷の知識は問題ないかと思います。ありがとうございます!

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

複数のユーザーが同時に開いて編集すること自体は想定していませんし、

もしそれを行っても、後で保存した側の編集情報だけが生きることになるので、

作業としては無駄になってしまう可能性が高いです。

双方連絡をとりあい、作業を明確に分担されるのが望ましいところでしょう。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,

コピー完了

ありがとうございます。

連絡を取り合って分担しようと思います。

InCopyと連携させればチェックアウト機能などがあるんですね。

いろいろといじり倒してみたいと思います。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

最新

既にmonokanoさんが仰っていますし今更ですし返信を失念していて済みません。

見開き単位でのドキュメント作成自体は別に問題ないかと思います。

また見開き2ページだけのファイルということも、作成内容によっては問題はありません。

ただしブックでまとめた際にはページ状態の矛盾が起きないようにすることが重要です。

(見開き終了ファイルの後が単ページ開始ファイルになってしまうなど)

ある程度のページ数が想定されるのであれば、編集作業上での管理が出てくるので、

台割などを作成して適切に管理されるのが望ましいでしょう。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

ちなみに、見開き毎にブックファイルを作成するのは非常識でしょうか?

おっしゃることをそのまま受け取ると、非常識だと思いますし、どうしてそうするのか理由も全くわかりません。

「見開き毎に分割した複数のinddファイルをまとめてブックファイル1つで管理する」とおっしゃりたいのなら、非常識ではありません。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,

コピー完了

すみません、表現が悪かったですね、

「見開き毎に分割した複数のinddファイルをまとめてブックファイル1つで管理する」

が正しいです。

調べてて、チャプターで分けたりする例を拝見したもので、

たった2ページ(見開き)でバラすのはナンセンスなのかな、と思いました。

ありがとうございます。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート