終了

PDFを書き出すとボックス幅を縮めて隠しておいた配置PDFの一部分が表れる

New Here ,
May 23, 2017 May 23, 2017

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

顧客支給のExcelをPDFに書き出してCS6に配置。

A4に縦2段の表ですが、インデザイン上で2つの表の間隔を調整したかったので、表を左右個別に配置し調整。

ボックス幅を縮めてお互いを隠しています。

書き出されたPDFが以下です。

左の表で隠しておいた一部分が表れて、右の表に文字が重なっています。

重なりも一部分というのも疑問です。

x1~x4どの形式のPDFで書き出しても同様です。

配置しているPDFに問題があるのか、インデザイン自体のバグなのか。

何か解決策はありますでしょうか。

※個人情報が含まれていたため、該当画像を削除しました。(アドビサポート担当)

表示

1.1K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
Community Expert ,

コピー完了

私はそのような現象は経験したことがなく、聞いたこともありません。

こちらへ投稿するにあたって、すでにいろいろと試しておられると思うので、試したことを一通り書いておいてください。

すでに試したことを解決策として提示されても困りますよね。提示した側も無駄な労力になってしまいますし。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
New Here ,

コピー完了

画像が無いと伝わりにくいので、名前部分を黒塗りにして再度画像を投稿します。

インデザイン上

01.jpg

書き出されたPDF

02.jpg

配置しているPDFに問題があるのか、インデザイン自体のバグなのか。

何か解決策はありますでしょうか。

ちなみにやった事としては

・インデザインから書き出しプリセットにある、「PDFx1~x4」「プレス品質」「高品質印刷」。

・再起動

ぐらいです。当時時間が無かったので、白ボックスを敷いて、上に表を置いて緊急対処はしました。

で、いま試したのは、インデザインから「JPEG」と「EPS」で書き出したら、どちらとも正常に書き出すことが出来ました。

PDFでの書き出しは相変わらずダメでしたが。。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
積極的な参加者 ,
May 24, 2017 May 24, 2017

コピー完了

ExcelやPowerpointで作られたPDFをInDesignで扱うのは事故になることが多いのでおすすめできません。

PDFの書き出し方法(別名保存か印刷からか)や埋め込みフォントまわりなどが怪しいですが、うちでは需要があまりないので画像化して配置しちゃいます。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

Subi Omuさんの回答に被るところがありますが、

そもそもどのようにPDFを作成されているのかがもっとも重要なところです。

Office製品で別名保存した場合のPDFは、Adobe純正形式のPDFではなく、いわゆる互換PDFになり、

Adobe製品側ではサポート外であり、その結果も保証されません。

Acrobat Distillerなどを使ってPDF化したデータではどうなるのか、などの確認をしてみてください。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

再現しました。環境はWindows 10、Excel 2016、InDesign CS6です。

この図はExcelで エクスポート→PDF/XPSドキュメントの作成 

で作成したPDFをInDesignに配置してPDF書き出しをしたもの。

ScreenShot00004.jpg

こちらの方は文字の重なりはありません。

一方こちらはExcelから Microsoft Print to PDFプリンター(Windows 10から標準搭載)

にプリントして作成したPDFをInDesignに配置してPDF書き出しをしたものです。

ScreenShot00005.jpg

こちらは文字が2重写し状態になっています。

これと同じ状況が発生しているのかどうかは、分かりませんが、

少なくとも、Excelからどのような方法でPDFを作成するかによって、

InDesignから書き出したPDFの表示が異なることになります。

Microsoft Print to PDFプリンターはWindows 10からの機能なので、未知の存在

(少なくともRGBのPDFしか作成できないというのは

確認していました)です。前の職場では確認できるまで使用禁止の通達を出しました。

(通達解除の前に退職したのでその後どうなったのかは分かりません)

印刷用に使用するのであれば、あさうすさんの言う通り、Acrobat Distillerがベースになりますので

それ以外は基本的に事故の原因と考えるべきだと思います。

ちなみにMicrosoft Print to PDFプリンターで作成したPDFは

文書のプロパティを見ると作成が「Microsoft: Print To PDF」になっています。

Excelから作成されたPDFを確認してみてください。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,

コピー完了

最新

具合的な検証までして頂き大変ありがとうございます。

確かにExcelから「プリント」で書き出したPDFでした。

OSはWindows7でExcelは顧客支給データなので不明ですが、プロパティでは「MicrosoftExcel97-2003 Worksheet」となっています。

今からさっそく色々と試してみます。

結果は追って報告いたします。

取り急ぎありがとうございました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート