終了

InDesignCCでテキストフレームにある文字を移動させると、フォントが変わってしまう

Community Beginner ,
May 24, 2017 May 24, 2017

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

四六判の400ページぐらいの書籍を作っています。テキストは段落スタイルを使用していますが、文章の位置変更でコピーペーストで移動させると、デフォルトの設定に戻ってしまいます。イチイチ直さなければならないのが不思議です。

表示

5.2K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
Contributor ,
May 24, 2017 May 24, 2017

コピー完了

コピー&ペーストで移動とのことですが、

それは、プレーンテキストフレームですか、フレームグリッドですか?

移動とは、フレーム自体をコピーして移動(ペースト)させているのですか?

それとも、文字ルールでテキストを選択してコピー後、他のフレーム内にペーストしているのですか?

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
May 25, 2017 May 25, 2017

コピー完了

フレームグリッドです。移動は、テキストのみを選択コピーして、リンクしている他のフレームにペーストしています。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Contributor ,

コピー完了

コピーしたテキストを新しいフレームグリッドにペーストする場合、そのフレームグリッドの[フレームグリッド設定]ダイアログの設定(フォント等)が適用されます。

つまり、コピー元のテキストのフォントと、コピー先の[フレームグリッド設定]ダイアログの設定が異なっているために、ペースト後のテキストの書式が変わってしまうわけです。

対処方法としては、

コピー先のフレームグリッドの[フレームグリッド設定]の書式を、あらかじめコピー元のテキストの書式設定にあわせておくか、

あるいは、テキストを新しいフレームグリッドにペースト時に、[編集]メニューの[グリッドフォーマットを適用せずにペースト]を実行します。

あるいは、テキストをペースト後に、段落スタイルの[オーバーライトを消去]を実行してもかまいません。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

最新

ありがとうございます。コピーの仕方が悪かったのがよくわかりました。

日頃は横組みが多く、[テキストフレーム]メインですが、

時折ある書籍の組版のときは縦組みなので[フレームグリッド]が有効でしたので、

設定のことなどよく理解せずに使用していたことを新たに学びました。

別の方のご回答で、[フレームグリッド]の時にはコピーペーストはしてはならぬ、

とご指摘いただきました。仕組みを理解するのに、とてもわかりました。

お二人とも素早くご回答いただき、大変助かりました。

ありがとうございました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート