終了

モリサワパスポート(typekit内のものと、そうではないものとの関係)

参加者 ,
Jun 13, 2017 Jun 13, 2017

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

いつもお世話になります。

以下のとおり、うかがいたいことががございます。

モリサワパスポート(typekitではない)を使ったInDesignのファイルを、モリサワパスポートがインストールされていないマシンで開くとき、typekitのモリサワパスポートと同期することで、問題なく表示できるのでしょうか?

表示

2.9K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
Community Expert ,

コピー完了

提供される範囲内の互換性はありますが、Typekitで提供されるモリサワフォントは10書体のみです。

タイプバンク扱いのものを入れても12書体しかないので、

全部を網羅するにはMORISAWA PASSPORTそのものが必要です。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
アドビスタッフ ,

コピー完了

モリサワの書体は10、タイプバンクも10書体あります。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

誤解を招くような記載になってしまい恐縮ですが、

MORISAWA PASSPORTで提供される範囲として、としてのお話になります。

(MP内でもタイプバンク扱いのフォントが提供されるため)

Typekit提供のものでタイプバンク提供としての10書体については、

すべてがMORISAWA PASSPORTでは提供されておりません。

ですからその部分については相互互換はありません。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
参加者 ,

コピー完了

いつも本当に感謝しております。

ありがとうございます。

なるほど、、、

申し訳ありません。恐れ入りますが、もう少し質問させていただけないでしょうか?

細々としていて申し訳ありません。

A. 以下のようにモリサワパスポートを使用しているInDesignファイルがあったとします。

以下のとおり、モリサワと直接契約を交わしたもので作られたInDesignファイル

・A-OTF太ミンA101Pro6N(=Typekitにもあるフォント)

A-OTFリュウミンPro(=Typekitにはないフォント)

このファイルを、モリサワパスポートが入っていないマシン(ネット接続している)で開くと、以下のとおりの状態になるのですか?

・A-OTF太ミンA101Pro6N(Typekitにもあるフォント)については、問題は起こらない

A-OTFリュウミンPro(Typekitにはないフォント)はフォントなしのアラートが表示

そして、

『A-OTF太ミンA101Pro6Nは、このマシンのFontフォルダにインストールされる訳ではないので、ファイルを閉じるとFontフォルダには「A-OTF太ミンA101Pro6N」は見当たらない状態のまま』

B. 以下のようにモリサワパスポートを使用しているInDesignファイルがあったとします。

以下のとおり、“ Typekit ”と、“ モリサワと直接契約を交わしたもの ”が混在して作られたInDesignファイル

(=このファイルを作ったマシンにはA-OTF太ミンA101Pro6Nをインストールしてないので、Typekitのものを使用)

・A-OTF太ミンA101Pro6N(=Typekit)

A-OTFリュウミンPro(=モリサワと直接契約を交わしたもの )

このファイルを、モリサワパスポートがインストール済(=モリサワと直接契約を交わしたもの )

のマシンで開くと、以下のとおりの状態になるのですか?

『どちらのフォントも、マシンにインストール済のものを使用して開かれる』

つまり、

『A-OTF太ミンA101Pro6Nは、Typekitと同期しない』

追伸

お手すきのときにでも、お返事いただけると助かります。

もしかしたら、ナンセンスな質問かもしれません。

ご面倒であれば無視されても、わたしは全く気にしませんので、どうかご負担に思わないでください^^。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Jun 14, 2017 Jun 14, 2017

コピー完了

気になったので試してみました。

InDesign CC 2017のWindows環境での確認です。

• PASSPORTの入ったPCで、Typekitに含まれる書体を作成したドキュメントを作成し、保存
  • PASSPORTの一切入っていないPCで上記を開いて出た状態と同期した結果

使用した元データはテストなので下記のようなレイアウトです。

InDesignCC2017_MPFonts13.png

結果としてでいえば、Typekitでの自動同期自体は成功したので、

フォント名としては完全に同一であると考えて差し支えないと思います。

ですから、共通して提供されている書体については互換性があると考えていいでしょう。

逆を返せば、それ以外の書体では互換性がないことを踏まえなければならないので、

データ交換時には使用している書体情報をそれぞれでやり取りしないといけない、ということにもなると思います。

※調べなおしたら共通するタイプバンク分が3書体でした。ですから実際には13書体が共通になります。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
参加者 ,
Jun 14, 2017 Jun 14, 2017

コピー完了

assauseさん、ありがとうございます。
わたしも実際に確認しみようと思います。
色々感謝です。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
アドビスタッフ ,
Jun 15, 2017 Jun 15, 2017

コピー完了

最新

内容からフォント関連カテゴリに移動させて頂きました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート