終了

PDF書き出し マスターが変わってしまう

New Here ,
Jun 18, 2017 Jun 18, 2017

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

CS6を使用しています。

InDesignからPDFに書き出しすると、あるページだけマスターが変わってしまいます。

マスターはA・B・C・D・Eの5種類

左綴じ28ページもので、P.1~8(Aマスター) P.9~10(Bマスター) P.11~12(Cマスター) P.13~14(Dマスター) P.15~(Eマスター)

※表紙はP.00、開いた見開き左がP.1になります。

マスターが変わってしまうのは、Eマスターを割り当てているページ。

PDFに書き出すと、Aマスターで書き出されてしまいます。

InDesignのオーバープリント表示にした場合→InDesignのプリントアウト状態と同じでPDFの書き出しとは違います。

左右で違うマスターを使用しているページはありません。

ちなみに、15ページ以降を全てまたは単ページをPDFに書き出すと、Eマスターの表示で書き出せます。

同様に、11ページ以降・13ページ以降を書き出したときも正常でした。

ところが、9ページ以降で書き出すと、Eマスターを割り当ててあるページが、Bマスターになって書き出されてしまいました。

このような現象が起こると、どうして良いかわかりません。

今回のようにページ数が少なければマスターを作り直すこともできますが、ページが多いとそうも行きません。

PDFに書き出すのは入稿間近が多いので、時間的な問題もあります。

このようになったのは、今回が初めてです。

解決策、もしくは原因がおわかりになる方、宜しくお願い致します。

表示

959

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
積極的な参加者 ,
Jun 19, 2017 Jun 19, 2017

コピー完了

ページが数ファイルに分かれていて、ブックでPDF書き出しているというのであれば、p10以前とp11以後でEマスターの仕様が違っており、スタイルソースにp10以前のファイルが指定されていると考えられます。この場合はEマスターの仕様を全ファイルで統一すれば解決します。

全部のページが1ファイル内にある場合は難しいですね。マスター同士の親子関係はどのようになっているのでしょうか。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
New Here ,

コピー完了

早速の回答有難うございます。

全てのページが1ファイル内にあります。

A~Eのマスターは新規マスターを作成した後、マスターページ設定の基準マスターに

別に用意した1つの元となるマスターをあてて作成しています。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Community Expert ,

コピー完了

その.inddは、最初からCS6で作ったのではなく、

• 旧バージョンで作っていたのをCS6で開いて(バージョンアップして)編集
  • .idmlで書きだしたものをCS6で開いて(バージョンダウンして)編集

このどちらかではないでしょうか?

こうした.inddは、マスターがらみのトラブルが発生する場合があります。

原因は判明していませんし、根本的な解決方法も不明です。

マスターアイテムをオーバーライドしてマスターを [なし] にする、といったその場しのぎの対処療法しかないかもしれません。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,

コピー完了

最新

monokanoさん有難うございます。

確かにこのinddは元をただせば、今は懐かしいPageMakerで作られており

indd(CS4)で作成し直しています。

このとき初めてマスターを使用しています。

マスターは親子関係を持たない個々のマスターを作成(まだマスターの関係がよくわかっていなかった頃ですね)

※PageMakerでは、マスターの使い方がよくわからなかったようで、使用していませんでした。

CS4で作成されたデータをCS6で開き、作成しているのが今回問題が起こったデータですが

CS6で作成の際、全体のレイアウトが変更され、マスターも新たに作り直しています。

やはりマスターは作り直しをするしかなさそうですね。

その場しのぎの対処方法は嫌ですけれど、しかたないです。

後は、度々PDFに変換して確認するしかないですね。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート