終了

Creative Cloud「エラー:16 製品をアンインストールして、再インストールしてください。」

New Here ,
Jun 20, 2017 Jun 20, 2017

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

Creative Cloudで、製品をインストールしたところ、「エラー:16 製品をアンインストールして、再インストールしてください。」と表示されます。その通り再インストールしても同様の表示がでるため、こちらのフォーラムにあった対象法「権限の設定:https://helpx.adobe.com/jp/creative-cloud/kb/configuration-error.html#win_vista」を参考に設定しようとしたところ、SLSt...

表示

1.7K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
Community Expert ,
Jun 21, 2017 Jun 21, 2017

コピー完了

Windows 7の場合ですと確認している場所が異なるように思います。

エラー16の場合については下記を参照してはどうでしょうか、

Adobe Creative Cloud または Adobe Creative Suite の設定エラー

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
New Here ,
Jun 22, 2017 Jun 22, 2017

コピー完了

ご指摘ありがとうございます。

場所が間違えていたようですね。。

再度設定しようとしたところ、以下のような症状がでました。

フォーラムで同じことで悩んでいる方がいましたので、そちらの文章を転載させていただきます。

Acrobatのエラー:16について

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

1. フォルダーと検索のオプションを設定する

1.スタート/コンピューターを選択します。

2.整理/フォルダーと検索のオプションを選択し、「表示」タブをクリックします。

3.「詳細設定」セクションの下部にある「共通ウィザードを使用(推奨)」の選択を解除します。

4.「隠しファイル、隠しフォルダ―、および隠しドライブを表示する」を選択します。

5.「OK」をクリックします。

→こちらはOK

2. SLStore フォルダーを変更する
 1.Windows Explorer で、ProgramData\Adobe\SLStore に移動します。
 2.SLStore フォルダーを右クリックし、「プロパティ」を選択します。
 3.「属性」セクションで「読み取り専用」オプションの選択を解除します。
 4.「適用」をクリックし、「OK」をクリックして属性変更の確認ダイアログボックスを閉じます。
 →何度やっても、「読み取り専用」オプションの選択を解除できません。。

3. アクセス許可の設定
 ⇒色々とやってみましたが、
 「サブコンテナーとオブジェクトの所有者を置き換える」を選択と、
 「子オブジェクトのアクセス許可すべてを、このオブジェクトからの継承可能なアクセス許可で置き換える」を選択ができない形になっています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

結局、OSを再イントールして、やりなおしたようですが、、

OSを入れ替えると、色々設定をし直さなければならないので、

できれば他のやりかたで対応できればと思いますが、何かよい方法はないでしょうか?

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Jun 22, 2017 Jun 22, 2017

コピー完了

下記のような文書も出ています。

以前のバージョンを含むすべての Adobe アプリケーションを削除し Creative Cloud アプリケーションを再インストールする(Windows 7)

単純ですが、関連するフォルダ類まで一度削除してしまう方法です。

OS環境が完全にクリーンナップされるわけではないですが、Adobe製品関連情報については

おおよそ削除されるので、その後のインストールがスムーズに進行する場合が多いです。

ただしこれでも確実ではない場合はあります。

その場合はOSの初期化まで踏まえたほうが無難な場合はあるのもまた事実です。

(最終的な手段でもありますが)

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,
Aug 25, 2017 Aug 25, 2017

コピー完了

お返事遅れて申し訳ありません。

Adobe関係を一度アンインストールするという

頂いた方法で試しました。

再インストールしたアプリケーション(after effects,photoshop,acorbat DC)の内、acorbat DCは起動するのですが、他の2つのアプリケーションはエラー16が表示され、起動できません。

また、新しいユーザーを作成し、起動を試しましたが、やはり同様の症状です。

OSから再インストールしかないでしょうか?

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

何かセキュリティソフトや、その他常駐系ソフトウェアが動いていないでしょうか。

可能性としてありうるケースはあるためです。

たとえばですが、下記の文書を元に、サービスやスタートアップを停止しての確認という方法もあります。

システム構成ユーティリティで不要なサービスを停止する(Windows 10/8/7/Vista/XP)

ただそこまでやって改善しないとなると、確かにOSの再インストールを行うか、

思い切って別PCにしてしまうかの二択になるように思います。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,

コピー完了

ありがとうございます。

試してみましたが、同様のエラー16が起こり、起動しませんでした。

OSの再インストールしかないのかもしれません。

そこまで大掛かりにならずにすむ方法を考えたいところですが…

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

最新

サービス関連を停止しても駄目、となると、完全に個別のケースになってくるので、

確かに確実性でいえばもうOS再インストールが一番手っ取り早くなってしまいます。

もし現在のWindows 7を長く利用しているなら、システム自体のダメージ蓄積も想定したほうがよさそうです。

OS側のデータ実行防止(DEP)の設定も見てみる、などもあるとは思いますが、

可能性としては相当低いとも思いますし、当方もちょっとお手上げです。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート